イベントバナー

 

中学受験終了したら、塾行ってない、勉強あまりしてない、

部活と趣味とオンラインゲームとプログラミングと、

(勉強以外の)やりたい事が多すぎて時間がなーい!」と

叫んでいる、我が家のアホ長男。

 

入学して1年は、成績が下降し続け・・・

中1の最後の方に、やっとマズイかも知れないと気づき、

優秀な友達の助けもあり、

少しずつ勉強し始めた長男。

が、しかし、試験期間終わると、また

部活と趣味とプログラミングとオンラインゲームの日々に戻るあせる

 

しかし、勉強にしても部活にしても、

めちゃ支えてくれる子達のいる、素晴らしい学校キラキラ

(文武共にイマイチな長男は、

 各方面から支えて頂いている)

 

が、しかし、本人が言っていた通り、

期末試験が近づいてきて、ちゃんとやる気リターンズ。

 

と言うか、オンラインゲーム仲間なんだけどしっかりした子達が、

長男が今度これやってみようぜ~ニコとゲームに誘ったところ、

A君「あ、そろそろ試験だから、俺、平日はしばらくプレーしない

B君「俺も明日はCと図書館で数学やるわ。

   おまえら、一緒に勉強しない?

A君「あ、Cって幾何めちゃできるよね。教えてもらお。行くわ」

アホ長男「俺も幾何やばいから、じゃあ行く!」

 

・・・という事で、しばらくちゃんと勉強している(感涙)。

図書館で優秀なご学友に囲まれ、

「俺はまじアホ」と現状認識できたらしく、

帰宅しても、ブツブツ言いながら勉強している。

 

・・・なになに、この素敵な学校フレンズ。

クセ強と言われながらも、良い子達過ぎるんですが。

もう、お一人お一人に感謝申し上げたい。

 

という訳で、アホなりにやる気を出して、

期末試験に向かって勉強しております、我が家の長男。

結果が伴うかは知りませんが、

やる気不在のインターバルが短くなってきている。

 

昨夜も、勉強している長男に「夕食にするよ~」と声かけたら、

 

「OK, mama, 

  what we eat... what will we eat?」

 

と、おお、一応文章になっている!

なんか拙いけど(きっとeatよりhaveですよね?)

その時は英語脳だったらしい長男。

 

食卓では

「Can you pass me shoyu?」

と言ってから、「あ、the shoyu か」と言っている。

冠詞をつける事を覚えた模様(今、中2)。

 

ゆっくりでもいい。

長男のペースで進んでくれればと思っています。

(でも成績は、久しぶりに上昇をみたい)

 

 

 

能登半島地震の被災地のお品です買って応援、宜しければ。

イタリア政府公認の「世界最高のジェラートショップ」の照合を得た

 「マルガージェラート」さんのセットです

 

 

 

★「世界農業遺産」に認定された能登町の果実で作ったジャム飛び出すハート

 

 

 

★天狗ハム(金沢市)のソーセージ、ベーコンなど

 業務用大袋セット!BBQなどにも。我が家は冷凍して、

 これでしばらく朝ご飯は考えずに作る所存。

 

 

★天狗ハムさんの、ハム、ソーセージなどギフトセット生ビール

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村