イベントバナー

 

そろそろ、どの中学校も1学期期末試験…

少し前から頑張っておられるお子様・ご家庭も多い筈。

 

我が家は、もう中学生だし自分でやりたまえと放置ですが、

不安いっぱいの長男でも、

きちんとしたお友達に囲まれ、刺激を受けて

多少ではありますが、勉強はしている模様↓

 

 

試験が近づいてきたので部活練習もお休みになるので、

昨夜、

「明日は帰り早いの?部活食(お弁当とは別に持たせている軽食)

 はいらないんだっけ?」

と確認すると、

長男はうーんと考えて、

「明日は…どうしようかな、サワダ(仮)達と勉強してから帰ろうかな。

 お腹すくから、大変じゃなければ、軽食つけて」と。

 

ちなみに、アホ長男の期末試験1日目の科目が数学、国語だとします。

(通常、いつ試験始まるのか

 いつ、何科目、何があるのか、

 何時に帰宅するのか全て不明ですが、

 今回は、あるママ友さんが試験スケジュールを入手し、

 グループラインに流して下さったので、把握している!!)

 ↓試験日程の行方不明っぷりはこちら

 

で、長男が、初日の試験からヤバイヤバイと騒いでいる。

(と言っても、口で言っているだけで、

 見た目はいつもと変わらず、のんびり悲しい

 

例えば、初日の国語の暗記が全く間に合っていなくて、

慌てているとしましょう。試験はもうすぐ。

 

で、当然、図書館では国語を勉強してっくるのかと思いきや、

「サワダ達と英語してくる」と言う。

 

別にいいんです。

目の前の試験に振り回されず、小手先の勉強せず、

大きな目標に向かって進むのはいいことだと思う。

 

でも、国語は大丈夫なのか?にっこり汗

(無事、進級して頂きたい)

 

子供に任せようと思う傍ら、

心の声が漏れてしまった駄目母(私)。

 

長男は、

「いや、もう国語ヤバ過ぎて。

 苦しくて向き合えないから、英語で現実逃避してくる。

 どうせ現実逃避するなら、

 役に立つ逃避の方がいいでしょ!

と、大発見キラキラみたいに、

俺スゲ―!みたいなドヤ顔で言う。

 

よく分かりません。

でも、中学(義務教育)だし、まだ1学期だし(チャンスは2、3学期にも!)

国語落としても、何とかなるのかな・・・

と思うことにして(私も今、仕事忙しくて構ってられない)

流しました。

 

前回の中間試験は、

試験日程よく分からないまま勉強してたし、

こういうものなのかな・・・

まあ、勉強してるなら、いっか・・・

と納得することにします。

 

中学生男子ってこんなものか、と思おうとしていますが、

お子さんが、海〇とか〇鴨とかに進学された、

ママ友さんの話をたまに聞くけど、

みんな「勉強しないムカムカ」と愚痴はこぼしていらっしゃるけど、

うちの長男みたいに、努力のベクトルずれてはいない様子。

 

勉強してない訳じゃないから、叱るのもオカシイし。

どういうこと・・・泣

 

能登半島地震の被災地のお品です。買って応援、いかがでしょうか

 

★金沢の「メープルハウス」さんの季節限定、

 超人気「いちじくロール」キラキラオンライン購入できるとは!

 

 

★「メープルハウス」の、いちじくロールと、生あんぱん4個セット。

 プレーン、金沢棒茶、五郎島金時、能登大納言を1個ずつ。
 「とろ生あんぱん」とは・・・!

 

 

★石川県の醤油を使った甘いタレつきチャーシューです

 

↓こちらは「ふるさと納税」

 

 

↓同じ精肉店さんの豚の味噌漬け。冷凍庫にあれば、心強いラブラブ

 

★砂糖不使用で、上品な甘さのきんつば

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村