イベントバナー

 

我が家の長男が2023年中学受験に挑み、

特に「本番!」臭がもくもく漂う小6の冬頃から、

痛感したこと。

それは、

学力と同じくらいメンタルが大事ということ。

 

チキンハートの私は、長男小6の11月頃から、

「最後に社会の地理おさえなきゃ!」

「最後に漢字も、もう一周しなきゃ!」と

震える程の発狂モードに突入していました。

(そこにきて、サピックス生活最後のマンスリーテストで、

 主要2教科で偏差値50切るとか、

 凍える剛速球雪の結晶を投げてくる長男・・・

 ほんと勘弁して・・・泣くうさぎ

 

↓小5秋までサボり過ぎて、漢字など基礎がぐらぐらだった長男。

 1月の栄東中の入試前日でも、まだ間違えていて、震えたネガティブ

 漢字は小3か小4くらいからバシバシ進められるので、

 早めにやっておくことお勧め!と、長男小6時に初めて気付いた私!!

 

 

↓最後のマンスリーの恐怖を疑似体験したい方は、こちら

 

 

そんな、超怖い時期に発見したのが、

長男のマイペースが高次元過ぎて、鈍感力が凄すぎて、

結構すごい鋼メンタルだということ。

(本人は流石に1月31日は「緊張してる~」と言っていましたが、

 他の試験日は割と「ん、大丈夫」みたいな感じであった。)

 

一方で、再確認したのが、私がメンタル弱めだということ。

11月マンスリーの後では錯乱して、

志望校総入れ替えをマジで考えた悲しい

(ただ、長男に震えが伝染してはいけないと、

 長男には一言も言っていません)

 

そんな事も踏まえて、以前から豆腐メンタルを自認する私が、

長男がサピックスで小6になる少し前にしておいたこと・・・

 

それは、1年間のサピックス授業料を

引き落としできる額を口座に用意し、

1年間、一度も引き落としを確認しなかったこと

です。

 

子供3人の我が家。急に長男が中受したい!とか言い出して、

長男させたら、下2人も希望したらさせない訳にはいかないと、

慌てて夫と財政会議。

夏期講習で〇十万円、土特とかSS(Sunday Sapix)とか始まったら、

引き落とし見る度に、胃が痛くなる!!

小6の緊張感と同時には、絶対耐えられない!!

と、夫に「見たければ見て」と伝え、

私は1年間ノールック払いでした。

 

それだけ我が家の財政不安のくせに、

それこそ、最後のマンスリーで長男の成績急降下ダウンした時には、

夫と「しない」と決めた追加課金(有料動画とか個別指導とか)

にも手を出してしまいそうだったので、

 

小6なる前から受験終了まで、

口座みない!持っていって下さいサピックス!!

と決めたことは、私には良かったと思っています。。。

 

 

 

能登半島地震の被災自治体を、お買い物で応援、いかがでしょうか

★道の駅でも大人気!な能登のジェラート屋さんキラキラ

 

 

↓こちらは、ふるさと納税です

 

★毎年、つい頼んでしまうふるさと納税の焼き菓子詰め合わせ…

 ストレスたまった時に、会社でモグモグするためコーヒー

 

★石川県の酒蔵さんの酒粕を使ったという、

 金沢の老舗カフェのフィナンシェですラブラブ

 

★こちらも「ふるさと納税」で、

 プレーンと珈琲バウムクーヘンのセットですラブ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村