我が家の超のんびり・ぼんやり長男が、

小2の時に「『開成じゃない方の御三家校』行きたい!」と言い出して、

↓詳しくはこちら

 

自ら中学受験すると決めた時、

私と夫が危惧したのが、

「ここまで競争心ゼロの子が、成績順に席など決まっちゃう

 昨今の中学受験塾で、生き残る事が出来るんだろうかガーン

という事でした。

 

周りの事は気にしない、

行動の全てがゆっくり

(小学校では給食食べるのも遅い、

 班ごとに話し合いするから机動かすよ!という時も、

 机動かすの一人だけ超時間かかってた)

 

競争心という言葉が生まれながらに欠如している、

(保育園~小学校低学年の徒競走では、

 走りながらカメラを構える親を見つけ笑顔で手を振り、

 ルンルンしながらビリでゴールするタイプ、

 というと分かりますでしょうか?泣くうさぎ

 

そんな長男が、

「何くそ」とか「絶対クラス上がってやる」とか

なんか、そういう気持ちの行き交う中学受験界で

周りの競争心にくじけず、

憧れ校を目指して邁進など出来るのだろうか・・・??と。

 

小5の終わり頃までは、サピックス偏差値50~55辺りをウロウロしていた長男でしたが、

小5の秋頃に、どうしても御三家を諦めたくないというので、

これまでの勉強方法などを見直し、

親も多少関与していく事にしました。

↓(宜しければ、こんな感じでした)

 

小6になってから(遅)徐々に成績が上がり始め、

小6秋には、初のα1(サピックスで一番上のクラス)入りをした長男。

そこで出会った、α1常駐・超優秀男子サトウ君(仮)と意気投合し、

 

「サトウに負けたくない」

「サトウみたいになりたい」

(結局、負けっ放し!!泣き笑い

 超細かい小テストでは何回か勝ったことあるようです

 ↑そんな小さな「勝ち」を「勝ち」として言ってくるところがあせる

と、人生で初めての負けず嫌いを発動。

(相手が悪すぎる)

 

サトウ君との出会いは、受験終了まで、

ふわふわ、のんびり長男を、良い意味でぐいぐい引っ張ってくれました。

(サトウ君は無事、筑駒に合格。

 短い間だけでも、一緒にいてくれて有り難う!)

 

この時、長男が「サトウに負けたくない」と言っていたので、

私は、長男も競争心という感情を覚えたのだなあ、と思っていたのですが、

実は最近、これは、ぼんやり長男が初めて競争心を抱いたのではない、

長男を突き動かすのは、競争心ではなく、憧れなのだ、

と気付きまして。

 

中学以降の長男を見ていると、やはり、

「クラスで1番になりたい」とか「東大に行きたい」というタイプではない。

 

実は少し前から、あまり勉強していない中でも、

数学は自主的にちょっと頑張り始めまして・・・。

と言うのも、以前も触れているのですが、

同じ中学で、長男が憧れている秀才友達がいます↓

 

このオオハシ君と、クラスは別になっても、

ちょこちょこ言葉を交わす事があるそうで、

そんな時に、オオハシ君に「数学は楽しい。物理学も生物学も、

数学の上に成り立っている。

この地球や宇宙の謎を解き明かすのに必要なのは数学だと思うと、

ワクワクする」というお話を聞いたらしく、

 

単純、アホアホ長男は、

「オオハシが数学が大事だって言ってた!」と

(母もかねてより言ってるよ?)

部活や趣味の合間を縫ってなので、

(あとオンラインゲームの隙間をぬってなので)

勉強と言ったら勉強の神様に叱られるレベルですが、

本当にちょこちょこでも、自分で勉強を続けているのです。

 

最近は、部活や趣味でも、

自分より遥かに優れた級友達に憧れ、ご指導を仰いでおり

 

長男は、こうやって誰かに憧れ、

誰かのようになりたい!という思いが

何よりのモチベーションになっていくタイプなんだなと、

最近、私の中で腑に落ちました。

 

気が弱い、負けず嫌いではない、

そんなタイプは受験には向かないのではと思っていましたが、

案外、そうでもなかった。

勉強のモチベも、長男は、別のところにありました。

 

気が弱いから、中学受験は向いてないかもな・・・

というお子さんを持つ方にも、

「勝ちたい」ではないモチベーションの持ち方もあるのだと

ちょっとだけ知って頂ければ幸いです。

 

能登地震の被災地のお品です。買って応援、いかがでしょうか

★石川県かほく市の「能登豚」を使ったソーセージのセットキラキラ

 

★かほく市の能登豚を使用した冷凍ピザ3枚セットラブラブ

 

★「父の日」に!能登牛のビーフジャーキーなどおつまみセット生ビール

 ギフトボックス入りですラブラブ

 

★こちらも「父の日」に!能登牛ビーフジャーキーやサラミなどです生ビール生ビール

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村