イベントバナー

 

我が家のぼんやり長男、

昨年中学受験に挑み、現在は本人が恋い焦がれ続けた

開成「じゃない方の御三家」に通っていますが、

 

昨年2月4日、

合格を頂いたどの学校に進学するか?

我が家では一悶着ありました。

 

というのも、我が家の長男、

①本当に、ぼんやりしている。

②公文とか早期教育していないのもあり、

 最後まで計算ミスや漢字の間違いあり悲しい

塾の成績は最後に急落下

 ↓こんな感じです泣

 

なので、色々合格を頂いて迷える

という状況を無意識のうちに親も子も想定しておらず魂が抜ける

 

何度も書いていますが、私は海城推し。

「上手すぎて鼻につく」という方もいる海城の広報体制も、

お高く止まってるなあ、という超難関校もある中、

難関校なのに低姿勢な所は私は非常に好感を持っています。

学校見学会(ミニオープンキャンパス)でも、

先生方も生徒さんも、非常に素敵でした。

 

という訳で、何かにつけ、

海城いいよ~ルンルン

海城の大学合格実績すごいよラブラブ

と長男に囁いてきた私。

 

とは言っても、長男の中で、熱望御三家は

絶対的エース

(というか、中学受験を始めた理由だし)

なので、

2月4日正午、海城2回目の合格発表を、

長男も一緒にPCの前に集まり見ましたが、

私も夫も、

「海城2回目の合格、偉かったね!

 でも行くのは、熱望御三家だよね?」

という構え。

 

で、念のために確認したら、

長男がまさかの

「えっと…でも、海城もいいかなって、

 ちょっと迷うかも…」というガーン

はい、完全に私のせいです。

長男の気持ちはどうせ揺るがないだろうと思って、

これまで、「海城いいよ~」と言い過ぎてきたことを、

深く反省しました。

 

逆に私は熱望御三家の合格を頂いた前日に、

長男の小5秋からの頑張り、

ぼんやり、のんびり、欲のない長男が、

自分でこの学校に行きたい!と言い出して受験を始めて、

小6秋には初のアルワン(サピックスで一番上のクラスです)入りを果たし、

そこで、アルワン常連男子サトウ君に憧れるあまり、

初めて「誰かに追いつきたい、負けたくない」という強い気持ちを持った…

 

という、受験生活が走馬燈のように思いだされ、

しみじみ、

長男をここまで育ててくれた熱望御三家に感謝し(まだ入ってないけど)

もう四の五の言わず、熱望御三家への入学に賛成する気持ちで、

固まっていたのです。

 

それが2月4日なって、海城中の入学金振り込み期限も迫る中、

長男が「海城もいいかも…」と言い始め、

私が「あんなに憧れていた御三家だよ!御三家行くしかないよ」と叫び、

我が家、大混乱魂が抜ける

 

サピックスに、海城中の合格を電話でご報告した後、

熱望御三家の志望校別クラスでお世話になった先生から電話を頂き、

「ぼんやり君は熱望御三家進学ですよね?ニコニコ」と聞かれ、

「ええと、長男が、なんと迷ってまして」とお答えして、

「え?」と、

あれだけ熱望御三家行きたいと、うわ言のように言う長男を見てきた先生も、

混乱すると言う・・・

 

子供の行きたい学校、親が行かせたい学校、

ずれているご家庭もあると思います。

でも、事前にきちんと「受かったら行きたい順」を確認せず、

親が無責任に推しまくっていると、

こんな事態を招くということでした泣

 

今は、熱望御三家でびっくりするくらい楽しく過ごす長男

(楽しすぎて、帰ってこない)

ですので、超クセ強と言われる学校ですが、

長男の一番最初の直感を大事にして、本当に良かったと思っています。

 

↓充実の様子は、色々

 

 

クセ強と言われる学校に

我が子を送り出すのは勇気がいりますが、

(私は、本当に直前まで勇気を出せなかったダメ母です悲しい

お子様の直感も大事かなと思います。

 

でも、ご縁があった学校なら、どこに行っても、

きっと充実した青春時代を過ごせるのではないか、と密かに思っています。

海城の学ランで友達とじゃれる長男、

広尾学園のジャケットで、しっかりした女子にこき使われる長男、

どちらも、容易に私の中でイメージできたし、

どの学校に行っても、長男は楽しくやったのではないかなと。

 

要するに、学校で全てが決まるのではなく

今後の本人で未来が決まるのだから、

そんなに悩んでモメても仕方がないという事だと今は理解しております。

 

本当に長男の時は、バタバタして、長男に申し訳なかったあせる

下二人の時は、もう少し、大人らしく振る舞える…

と、いいなーと思っています。

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

★ホッと一息つく時に…超お勧めなのが、リプトンの最高級ライン

 サー・トーマス・リプトンです。

 倍以上の値段がする高級茶葉にも負けない、本気で美味の紅茶ですキラキラ

 

 

 

 

★寒さ対策が何より大切。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

↓実は、私はパンツの下もハイソックス派ですニコニコ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村