イベントバナー

 

我が家の超ぼんやりしている長男、

本人が「開成じゃない方の御三家」に憧れてしまい、

2023年中学受験をしました。

 

親が自走を期待し過ぎたせいもあって

(ただ、いきなり小学生男子に

 全てを任せた親が悪かったです。

 段階的にでも、レールを敷いてあげるべきでしたアセアセ

小5秋まで、塾のテキストほぼ行方不明、

宿題おそらく6割くらいしかやってない、

やったところも丸付けしない、と惨憺たる有り様。

 

それでも、「じゃない方の御三家」への憧れ絶ち難く、

小5秋からは頑張った長男。

特に志望校別特訓では、朝から夕方までの授業でも、

ノリノリだった長男。

1月31日には、志望校別特訓などでお世話になった先生からの

激励電話で、私(母)には、

「ぼんやり君を、じゃない方の御三家に絶対入れよう、

 講師陣一同、そう言い合って、見させて頂いてきました」

とも言って頂きました。

先生も認めてくれる頑張りをこの1年ちょっとでも見せたなら、

結果はどうであれ、

中学受験は、ぼんやり、のんびり長男の成長につながったのではないか…

そう思いながら、

2月1日の午前・熱望御三家、午後・広尾学園の送迎担当をする私も、

早めに就寝しました。

 

翌朝は、朝遅く夜遅い我が家にしては頑張って、

私は4時台に起床。

まだ暗い中、リビングの暖房を入れ、お湯を沸かしつつ、

テレビをつけ交通情報を確認。

事故・遅延などなし。

 

いつも通りの朝ご飯を食べ

(↓こだわりポイントが多分間違っている我が家。

  朝ご飯について夫と会議した話はこちら)

 

予定通りの時間に、家を出た私と長男。

下の子2人と夫も、パジャマ姿ですが玄関に集合し、

「にいにー、頑張れー」と応援してくれ、

1人ずつ長男とハグして、

最後に、皆でハグして(出征?)

いざ出発。

 

この日は寒いけれど、晴天。

朝日が昇り始めたくらいでしたが、空の青さが分かり、

冷たい空気も、気持ちがシャキっとするようで、気持ちよかったです。

(ここ一番という場面で、私は謎にテンションが上がるタイプです汗

 

駅に向かいながら、長男に、

「寒いけど、空気が澄んでいて気持ちいいね!テンション上がるね!」

と勝手にテンションの高い私が言うと、

一見通常運転の長男が

「いや、やっぱり緊張するわ。。。」と。

 

そして電車に乗ると、これまでの入試では会場につくまで

ずっとマイクラ(ゲーム)の話ばっかりだったのに、

流石に、コアプラス(サピックスが出している社会・理科の基本をまとめた本)

を読み始めました。

 

学校に着くまでに、何度も

「ほんと、緊張してきた」と繰り返す長男。

(今までが緊張しなさすぎよだれ

 

前日、サピックスの先生が激励電話で長男を落ち着かせてくれましたが

(↓こちらです)

 

サピの先生のように、上手に長男にお話しできない私悲しい

取り合えず平常心に持っていこうと、午後受験との合間に食べる昼食、

あと時間があればお茶する場所について、

「こんなお店見つけたけど、どこがいい?」と、

和食か、蕎麦屋か、カレー屋か、イタリアンか?みたいな候補をひたすら説明。

(大事な2月1日の朝に、そんな対応しかできない残念な私・・・泣

 

そうこうするうち、熱望御三家に到着。

あまり早く着いても、寒い外で待つうちに風邪をひきそうで嫌だったので、

開門時間ちょうどに着くように家を出て、

開門の数分前に到着しました。

 

門が空き、待っていた親子の列が少しずつ動きだすと、

またもや「あー、ほんと緊張してきた!」と言う長男。

 

2月1日の緊張感か?

そう思うから、そう感じられるだけか?

分かりませんが、これまで受けた1月校の時より、

親子の会話も、皆さん静かめな感じ。

でも、「緊張したー」とビビっているのは、うちの長男だけで、

皆さん、何気ない雑談を親子でして軽く笑ったりして、

案外、穏やかな雰囲気。

(「じゃない方の御三家」だからか?)

ここまでくると、参考書を読んでいる子も少数という感じでした。

 

ゆっくり動き出した列の中でゆっくり進みながら、

前を行く親子連れの背中を見て、

そういえば、以前、新聞か雑誌の中学入試の記事で、

2月1日の御三家の受験に向かう親子連れの写真を目にした時、

「みんな賢そうに見えるな。。。

 御三家を受けられるんだから、やっぱり賢い子達なんだろうな。

 うちのアホ長男が、せめて受験できるレベルになっているといいな。。。

(長男は小5の頃まで、成績が、そもそも

 御三家受験できるレベルになかったので)」

と思ったのを思い出しました。

 

まだまだ細い、もやしっ子長男。

色々アホアホですが、彼なりに悩み、苦しみながらも、

今日までにちゃんと「受験できるレベル」に達して、ここまで来ることができた。

病気もせず、電車も止まらず、今日、ここにいる事ができている。

それだけで、長男、偉かったな・・・

と思って、じんわりしていました。

(試験始まってないのによだれ

 

2024年組の皆さん、ベストを尽くせますようにキラキラ

尽くせなくても、結果が万が一思うようなものでなくても、

人生そこで終わりじゃないし、

むしろ、この結果でよかった、と思えることもあるし、

↓こんな話も

 

何年も塾に通って、2月1日にこの舞台に立てたことだけでも、

充分、勲章ですから。

明るい気持ちで、向かっていって下さいニコ

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

受験生も、準備してきた入試で、まずは全力を尽くして下さい!

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村