イベントバナー

 

中学受験で見てきたのが、チャレンジ校に「奇跡の合格キラキラ」と

その裏にある「まさかの残念あせる」。

 

大人びた、繊細な子ほど色々考えすぎてしまったり、

緊張したりしますし、

ある意味アホだから鈍感力がすごい、

うちの長男みたいなのが平常心で受けられたりします汗うさぎ

 

まさかの残念・・・もう人生終わり・・・とこの先感じる方がいたら、

全力でお伝えしたい、スゴイ兄妹のお話があります。

(若干フェイクを入れていますが、実話です)

 

〇十年前に、中学受験をした私の兄。

兄と小学校・塾の同級生で、

しっかり者で勉強もできる女の子(アケミちゃん(仮))がいました。

このアケミちゃん、余裕を持って桜蔭も絶対合格!

と言われながらも、本番に何があったのか…まさかの残念タラー

入試の手応えも、ある科目がちょっと苦手分野が多く出たかも?という点はあっても、

全体の出来としては決して本人的には悪くなかったようなので、

結果を見て、本人も、お母さまも、茫然あせるとしたという。

 

私の母が、アケミちゃんのお母さまと仲が良かったので、

「なんで?こんな事ある?採点ミスじゃない?!」と

アケミちゃん母、かなり納得がいかない様子だったとのこと。

 

というのも、実はアケミちゃんには数歳上のお兄ちゃんがいるのですが、

このアケミ兄君も、賢くて小学校では有名な存在で。

開成合格間違いなし!(筑駒は受けられない地域汗うさぎ)と言われながら、

やはり本番で、まさかの残念…という事があったのです。

 

きょうだい揃って、こんな事ある?!

と、二人の賢さを知っている地元の我々も、本当にびっくり、

お気の毒過ぎる・・・!という結果でした。

 

が、本当に賢い人って、すごいなあと思うのが、

アケミちゃん、第二志望の私立中に進学し、

やがて超難関国家資格を取り、いわゆるセンセイ業につかれました。

(お正月など、たまーに地元でお見掛けしますが、

 とても品が良い、良い意味で上流階級キラキラな香りのする、

 とても素敵なお母さんになっています)

 

アケミ兄さんも、

開成よりは少し偏差値的には下がる私立中に行きましたが、

こちらも、やはり超難関国家資格を取り、センセイ業につかれています。

 

このごきょうだい、やっぱりSUGEEEEE!!

と、私の地元では、既に生きる伝説泣き笑いキラキラ

 

中学受験では、二人とも超謎の超不運に見舞われたものの、

お父様、お母さまが、それで変に責めたり、過去ばかり見たりせず、

子供たちの適性を見ながら、本来の能力が開花するように、

その後上手に育てられたのだなあと思います。

親として、ほんと、色々教えて頂きたい。

 

本当にこういう方達って、いますので、

中学受験で思うような結果が出なかったとしても、

高校受験、大学受験、資格試験、就職・・・と、必ず、どこかのタイミングで

才能は花開くはずですから、

「数年間の努力を、この試験日1日で出し切らないと、

 全てが水の泡」とか思い込んであまり力み過ぎず、

試験に向かって頂けたら、と思いますニコニコ

 

 

令和6年能登半島地震への寄付始まっています

 

東日本大震災の遺児など、災害支援寄付先です

(我が家では、震災で遺児になった子ども達が大学進学する年頃まではと、

 微力ですが、寄付を続けています)

 

●岩手県・ふるさと納税で寄付ができます

 

●宮城県公式・育英募金

 

●福島県公式・ふくしまこども寄付金

 

●ふるさとチョイス・災害支援

 

 

ブログランキング参加しています

ご興味を持って下さったら、バナーを押して頂けましたら幸いです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村