イベントバナー

 

我が家のぼんやり長男が、

小2から焦がれてきた御三家校の入試を翌日に控えた、1月31日。

サピックスの先生からの激励電話が、

午後にかかってくると聞いていました。

 

まずは、電話を取った私(母)にお話がありました。

サピックス生活最後となるマンスリーテスト(前年11月)で、

主要2科目(算国)で偏差値50を切るという、

恐怖の成績をたたき出した長男。

小6夏頃からはα1,2辺りにいて調子に乗っていただけに、

私(母)がパニックに陥っていたことを、先生もご存じです不安

↓悲惨なマンスリーについては、こちらです

 

そんな私を知っている先生、要約すると

「長男君は良い感じ。

 後は、親が緊張するな。ビビッて、不安にさせるな

という事を柔らかく伝えられました。

 

私の方からは、今まで1ミリも緊張していなかった長男が、

その日の朝から、超緊張していて

「どうしよう」と言い続けていることをお伝え。

 

私との話が終わってから、長男と話し始めた、先生。

細かい内容は分かりませんが、

長男は時折笑いながら、リラックスしてお話している。

さすが、プロフェッショナル。

いい感じですルンルン

 

そして電話の後、長男が嬉しそうに、

話してくれたのが・・・

「いつも、志望校別クラスで超うるさい、オオヤ(仮)って奴がいるんだけど、

 さっき先生がオオヤに電話したら、オオヤは俺以上にビビってたんだって!

 (志望校別の)クラスの何人かにもうかけたけど、

 みんな相当ビビってるらしい・・・

 あいつらがビビるって、まじ受けるんだけど。

 俺なんか、ビビってない方らしいよ」

と、クスクス、笑っている。

 

オオヤ君(仮)とか、いつも元気なメンバーが、

ビビって面白いことしちゃったエピソードを、

幾つか話してくれたものを思われます。

ここ半年ほど、一緒に頑張ってきた仲間の話を聞いて、

長男の肩の力がふわっと抜けたのが分かりました。

 

さすが、プロフェッショナル!!

 

親は「今まで頑張ってきた。努力は裏切らない」とか

紋切型の励まししかできませんが、

先生と話してから、長男はすっかりリラックスして

 

「先生が今日は早く寝なさいって、親にもそう伝えてって言ってたよ!」

とすっかり調子に乗って

先生から、7時には勉強をやめ、ゆっくり夕食をとりお風呂に入って、

9時には寝るようにと言われたところ、

6時53分には勉強をやめ、50分入浴してきましたオエー

 

すっかり、通常運転

ちょっとイラつきますが、子供のメンタルが最重要事項のこの日、

もう、親は何も言えないです汗

 

ちなみに、2月1日朝、

起きるとやっぱり緊張していて、

学校に着いても、「ほんと、緊張する・・・」と言い続けていました。

これはもう、仕方がないです。

 

でもサピの先生の激励のお蔭で、

1月31日はゆっくりお風呂に入り、熟睡でき、

よい状態で2月1日を迎えられました。

感謝しておりますキラキラ

令和6年能登半島地震への寄付です

 

 

 

 

ちょうちょ受験会場持参に、お勧めのあったかグッズですちょうちょ

 ドアの近くの席は寒い、窓際は寒い、など学校によってありますので、

 念のため、色々持たせてもいいかと思います。

 

↓我が家では、寒いと聞いていた市川中受験会場(メッセ)に、

こんな感じのものを持参。

 

↓激しくお勧めしたいのが、膝掛けにもなるネルシャツ!

 ビッグシルエットなら、腰まで暖か気づきかつ上から羽織りやすいです。

 

 スタンドカラーは、下に着る服の襟と干渉せず便利ですおねがい

 

★なんと!ホカロン靴下の福袋です・・・!

 

 

↓実は冷え性の私、ハイソックスの愛用者ですひらめき

 パンツの下にもハイソックス!

 

 

ブログランキング参加しています

ご興味を持って下さったら、バナーを押して頂けましたら幸いです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村