イベントバナー

 

関東では埼玉入試、千葉入試が始まり、

いよいよ、東京・神奈川も・・・という時期になりました。

 

多くの方は既に何校か受けていて、

今年は雨が降ったり寒さも厳しいので、

既に疲労困憊あせるという保護者の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

中学受験て、子供自身が小さい事もあって、

どうしても親が、自分を犠牲にしがちかと思います。

早起きする子供のために、

もっと早起きして部屋をあっためておこう、

温かい飲み物をすぐ飲めるようにしておこう、とか。

子供より早起きして気を張って試験会場に送り届けた後、

外で何時間も時間をつぶさなければならないのですが、

子供があの小さい背中で頑張っているかと思うと、

自分だけリラックスするのも気が引けて

神社巡りしたりとか。。。

 

私の職場で、お子さんが今年中受している同僚ですが

(↓まじめなのに、いきなりやらかした、この同僚です)

 

本命は東京・神奈川なのですが、既にグッタリしています汗

初回の大失態の後、もう気を張って気を張って、

待ち時間も、神社巡りをしたり、カフェで仕事したり。

根が超真面目なので、全然、自分の心身を休めていない。

で、入試のない日は出勤しているのですが、

インフルなどではないにせよ、喉を少し痛めたそうで、辛そう・・・泣くうさぎ

 

子供には無理させないよう細心の注意を払うのに、

自分の心身には平気で無理をさせるんですよね。

 

わかる、わかるよ、その気持ち!

自分が、辛いけど早起きして温かい紅茶を朝すぐ飲ませてあげて、

子供が少しでもいい状態で試験に臨めれば・・・

そんな思いの積み重ねで、

親は無理を重ねちゃうよね?

でも、良いことしているようで、絶対だめだよ!

・・・と同僚には話しました。

(昨年たった一度中受しただけで、偉そうで恐縮なのですがアセアセ

 

と言うのも、親の体力・メンタル危機一髪・・・

という事が、我が家では2月1日に起きまして。

 

我が家、唯一の午前・午後受験は2月1日でしたが、

午後は、長男が4科バランス型

(=怖くて算数や、算・国だけの勝負ができない

という特徴を考慮して、午後4科受験の広尾学園に挑みました。

試験終了が午後7時驚き

コロナ禍中のオペレーションのため、受験生が出てくるのは、密を避け、少しずつ。

しかも我が家、受験番号遅め(出てくるの後ろの方)。

しかも、学校出た直後にJRで事故があり、

かなりの路線がストップ(再開見通しはしばらく立たず)ダウン

 

もやしっ子ながら、サピの先生に「講習でも夕方まで元気です」

とお墨付きを得ていた長男も、

午前に大本命・熱望御三家受験→からの午後も4科受験で、

さすがに、グッタリしている。。。

翌日(2月2日)午前は、本人希望の男子校で絶対受かりたい本郷中。。。

 

実はこの日、私は広尾学園の試験時間中に、おごって、

ゆったりマッサージ行っておりました。

子供が必死で頑張ってる2月1日に?!

というご批判もあるかもですが…

実は、ちょっと罪悪感もあったのですが…

でも、このお陰で、自分はかなり疲労が軽減されていたので、

(早朝から1日外にいたので、やっぱり、それなりの疲労感はアリですあせる

目が死にかけている長男の、コアプや資料集で重いリュックを持ってあげ、

(↑普段は、子供は甘やかさない派なので、この日は特別です)

 

「大丈夫だよ~遠回りになるけど、ゆっくり帰ろっか飛び出すハート

と明るく対応できました。

これ、マッサージ行っていなかったら、思わずイライラして

「勘弁してよ~」と子供の前のネガティブ発言をしてしまった可能性もあります。

↓(詳しくは、こちらです)

 

親が疲労maxだったら、無言になってしまったかも知れないし、

子供の重いリュック持ってあげたら、親の目も死んでしまったかも知れない、

と思います。

あと我が家の場合は、翌日は夫が本郷中まで送迎予定だったので、

私は「明日は二度寝すればいっか」(←子供が必死で頑張ってるのに…)

と思っての余裕もありました。

 

しかも翌日も、本郷中の試験終了後に、

また別の事故でJR止まりましたからね泣くうさぎ

(これ、私が送迎担当だったら

 連日の出来事に、割と心が折れていた気がします。。。)

 

親が暗くなると、子供も暗くなるので・・・

保護者の方は、今年は寒いので特に無理せず、

スタバであったかいもの飲んで、楽しい小説読んで待つとか、

マッサージ行くとか、

可能な範囲で夫婦で送迎や食事の準備など分業し、

くれぐれも、無理なく、

自分に優しく、して頂けたらと思います。

自分に優しくすることは、結局、

不測の事態にも心の余裕を持って対応できて、子供のためになりますからチュー音譜

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

受験生も、準備してきた入試で、まずは全力を尽くして下さい!

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村