イベントバナー

 

つい先日、中学受験の最初の入試(そして、人生で最初の入試)に挑んだ、

職場同僚のお嬢さん。

 

長男が受験生だった頃から受験の情報交換をしていた同僚なので、

「お疲れ~」と会社で同僚を見かけて声をかけたら、

「めっちゃ緊張した!!!」と。

 

「わかる、わかる!

 私も、サピの先生に『オマエが落ち着け!』って言われたよよだれ

と言ったら、

なんと同僚、

「電車の乗り換え間違えて

 遅刻しそうになって、緊張超えて気絶しそうだったアセアセ」とのこと。

 

おお汗

いきなりの、大事件!

 

普段は使わない路線ではあるけれど、

学校説明会も行っていて、実際に行くのは2度目。

そんなに複雑な乗り換えでもなく、

同僚(普段は冷静沈着で、ミスのない仕事をする人です)も

そこまでは構えず、

車内で子供が静かにコアプラス読んでいるので、

横でスマホで仕事のスケジュール確認始めたそうです。

 

そうしたら…一駅、乗り越してしまったタラー

しかし、違う路線にはなるが、数駅駅で乗り換えれば、

受験校の別の最寄り駅に着ける。

そう思った同僚は、落ち着いて、数駅先の駅で乗り換えることに。

 

が、最初は別の路線で行く予定だったので、

きちんとは調べていなかった、別の最寄り駅行きの電車。

快速、乗り入れ、など色々な都合で、

乗れるのが数本先になってしまった。

 

1時間は余裕を見ているので、大丈夫びっくりマーク

遅れは大目に見積もっても20分だから、

約40分前には会場に着ける。

 

そう思って、

また、子供に動揺を悟られてはいけないと思って、

同僚は慌てず、静かに電車を待って、乗り換える。

 

で、無事、当初の予定とは違う、

受験校の複数ある最寄り駅の1つに到着。

 

ここで悲劇が。

めちゃしっかりしている同僚なのですが、

すごい方向音痴(自称)←そんな風には全然見えません!

 

前回も使った路線なら、同じ最寄り駅から同じ道のりなのですが、

まさかの、道に迷ってしまった。。。

時刻は既に集合の30分ほど前で、ほとんどの受験生は既に到着しているのか、

近くにそれらしき親子連れもいない。。。

 

取り合えず、子供にスマホで経路確認するよう言って、

同僚は学校に電話。

すると、入試直前にも関わらず、

学校の先生は

「分かりにくい場所で、申し訳ありません。

 目印になるような、大きな建物や、学校、神社などありますか」

と丁寧に聞いてくれたそうです。

 

更に更に、

「最初の十分ほどは試験の説明などですし、

 遅刻者用の教室も別途ありますから、受験はして頂けます。

 もうお近くにいらっしゃるようなので大丈夫とは思いますが、 

 落ち着いて、いらして下さい」と言って下さったとのこと。

 

更に更に更に、

結局、集合時間の15分ほど前に同僚親子が到着すると、

他にも到着したての受験生親子が数組いたのですが、

遅れるかもと相談した以上、無事着いたとご報告した方が良いと思って

近くの学校の先生とおぼしき人に、

「ヤマモト(仮)と申します。

 迷ってしまったと10分ほど前に電話致しました」

と伝えると、

聞いておりました!良かったです~」

と、校門周辺の先生方にバッチリ情報共有されていたとのこと。

 

1月の、いわゆる「お守り校」という存在でしたが、

「受験生に受けて欲しい」という姿勢、

丁寧な対応に、同僚親子はすっかり、ファンハートに。

合格を頂けたら、それもご縁だと話しているそうです。

 

でもちなみに、

道に迷った遅刻未遂者として

ばっちり名前を先生方に共有されたので、

「文化祭とか学校説明会とか一度も来てないのかよ」

「下調べもしてないのかよ」と思われないよう、

同僚は、

「混雑を考えて、以前伺った時とは違う路線で来てしまって~」

という言い訳も、ちゃんと校門の先生にしておいたそうです。

(効果は不明ですがあせる

 

ギリギリと言っても、集合の10分前には着けたので、

お嬢さんは、いつも通りの感じで試験も受けられたとか。

 

ただ「子供が数年頑張ってきて、初戦なのに…」

と同僚の落ち込み方がハンパない悲しい

スゴイ暗い顔で会社にいます。

 

私も、ワセアカのNN模試の遅刻未遂ですら真っ青になったので、

気持ちはわかります汗汗

(↓宜しければ、こちらです)

 

でも話を聞くと、同僚のお子さんも、良い意味で鈍感力のある子みたいなので、

きっと大丈夫だと思います!

 

過去は変えられないけど、未来はいくらでも変わるキラキラ

同僚が明るい顔に戻らないと(家では女優の笑顔でいるかも知れませんが)

お子さんも落ち着けないと思うので、

今日はちょっと良い差し入れを同僚にしようと思います花

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

受験生も、準備してきた入試で、まずは全力を尽くして下さい!

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村