イベントバナー

 

中学受験で開成に受かりながら、

超マイペースでいつまでも受験勉強に真剣にならなかったりで、

自称「Fラン大学」に進学した友達のタカダくん(仮)。

 

…の話を先日書きましたら↓

 

びっくりするくらいのアクセスを頂いたようで、

なんかタカダ君、ごめん汗うさぎと思いながらも、

今は幸せにやってるから許してくれると思います!笑

 

「少し珍しい人」に興味がある方が多いのかなと思い、

私が知っている、2人の「桜蔭中に受かったけれど、いかなかった人」

の話をしてみようと思います。

タカダ君より珍しい人はそうそういないですがニコニコアセアセ

 

一人は、私の小学校の同級生のサナエちゃん(仮)。

東京ではない、関東の片田舎の普通の公立小で、

なぜか公立小にしては、中学受験する子が多めだったと思います。

受験する子は他校より多めでも、時代の問題か、地域の問題か? 

願書と一緒に受験校に提出する必要のある「調査書」を、

決まった数しか書いてくれない担任の先生も、結構いました。

厳しい先生だと1通、2通とかです。

当時は現在と違い、ほとんどの私立中にも「調査書」が必要な時代でした。

(学校の先生にとって、本来やらなくて良い仕事が増えるのは分かりますが、

 今思うと、恐ろしいアセアセ

 当時近所に住んでいた男の子は、私の翌年に受験しましたが、

 担任の先生が2通しか書いてくれない!と相当焦ってました)

 

そんな事情もあり、今みたいに取り合えず出願、という事は難しく、

みんな受験校を絞りに絞っていました。

当然、チャレンジ校への挑戦も勇気がいる時代。

それでも桜蔭を受けたのが、サナエちゃんです。

塾もクラスも別でしたが、受験をする子同士の噂話で、

成績が随分いいみたいだよ~とは聞いていました。

 

サナエちゃん、背が高くて、もう中学生みたいだけれど、

どちらかと言うと静かめで、いつも優しく笑っているような、

大人しいイメージの子でした。

 

別クラスながらも、私はサナエちゃんに勝手に親近感を抱いていました。

というのも、私と同じ塾で私を一方的にライバル視し、

小学校で色々意地悪をしてきたA子ちゃんが、

サナエちゃんにも、やはり色々嫌がらせをしていたからです。

↓このA子ちゃんです!(永久に恨んでいる)

 

目立つタイプだったA子ちゃん、

きっと私とか、サナエちゃんとか、大人しめで目立たないタイプに

成績で負けることが許せなかったのだと思います汗

(そして、それを助長するA子ママ)

 

中学受験が終わってしばらく経ち、

誰がどこに受かったとか、どこに進学するという話が色々流出し始めた頃、

サナエちゃんが桜蔭に受かったけれど、

別の学校に進学するらしい、という話を聞きました。

 

合否とか進学先の話は、受験が終わってもあまりするものではない…

と感じていた私ですが、

卒業式まで数日にせまったある日、偶然、

下駄箱のところで、サナエちゃんと出くわしました。

周りに、他の子もいない。

なんとなく、話しかけてしまいました。

 

ねずみ私「あの…C中学に行くって聞いたんだけど、そうなの?」

うさぎサナエちゃん「そうなのー。もう、みんなに広まってるんだね~(笑)。

        まよちゃんは、D中学って聞いてるけど、そうなの?」

ねずみ「うん、そうだよ。

  なんか、色んな話が結局、広がっちゃうよね」

うさぎ「ねー。別に悪いことしてる訳じゃないから、いいんだけど…」

ねずみ「あの、噂で桜蔭受かったけどC中を選んだって聞いてて」

うさぎ「そうだよー」

ねずみ「!!すごいね!

  でも、なんで桜蔭行かないの?もったいない!」

うさぎ「悩んだんだけど…」

ねずみ「うん…」

うさぎ「なんか、私には合わないっていうか…」

ねずみ「そうなの?頭いいサナエちゃんにぴったりだと思うけど」

うさぎ「有り難う。でも、頭が良くて積極的な人が多そうだから、

  私みたいに、のんびりしていると、ちょっと違うかもって」

 

・・・みたいな会話をしました。

 

実は大学1年?か2年?の時、

小学校の同窓会で、超久しぶりにサナエちゃんに会いました。

その時、勉強できて凄かったよね!桜蔭行かないってびっくりしたわ!

って思い出話をしたら、

 

うさぎ「実は、私の塾

 (※サナエちゃんが通っていたのは、私やA子ちゃんとは違う、大手塾。

  クラス数が多く、一番上のクラスは基本御三家狙う子ばかり、みたいな塾でした)

  から桜蔭に一緒に受かった子が、二人とも

  結構、気が強くて、『絶対、負けない』とか『他人を蹴落としてでも

  みたいな性格だったから、

  桜蔭って、そんな性格の子ばっかりなのかなーと思ったら、

  合格してから、怖くなっちゃって…」

と笑っていました。

 

私は桜蔭行ったことないので知りませんが、おそらく、そんな事は↑

ありません。

会社の超尊敬する先輩のお嬢さんが桜蔭卒なのですが、

運動会とかで盛り上がる、超楽しい学校だった!!と楽しく通ったそうです。

もちろん、みんなが超優秀だから、

その中でついていく大変さやプレッシャーはあると思いますが…。

 

サナエちゃん自身も、続けて、

うさぎ「後から考えると、小学校の時って自分が知っている人だけの、

  狭い世界で物事を考えていて、勿体ないよね。

  私がいったC中も良い学校だったけど、

  たまたま、塾の同じクラスから桜蔭に受かった二人の子が

  気が強くて怖めだったからって、みんながそんな訳ないし、

  それで決めなくても良かったとは思う~」

と言っていました。

 

ちなみに、ご両親は、

「勉強の出来る子が集まるから、切磋琢磨できるし、

 頭のいい友達には色々な意味で刺激を受けられるし、桜蔭は楽しいと思うよ」

と桜蔭押しだったようですが、

最後には、サナエちゃんの意志を尊重してくれたとのこと。

 

ご両親も、素敵だなと思いましたピンク薔薇

 

ちょうちょ長くなったので、もう一人の話は、次回にします。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

 

良質のカロリーがとれるドライフルーツ。

胃が弱い我が家の長男でも、美味しくもぐもぐできました。

スナック菓子よりは余計な油はないのが、安心。

 

長男が一番好きだったのは、クランベリー。

意識高い系OL・・・??

 

●マラソン選手も食べる、良質のカロリーと言えば、羊羹。

 塾のお弁当のオヤツにも、持たせていました

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました

 

 

 

↓風邪予防&喉の保湿に、生姜&はちみつキラキラ

 体調不良だけは避けたかったので、12月以降はオヤツ代わりに、

飲みたい時は飲みたいだけOKにしてました!

 

↓瓶入りの物は、我が家では紅茶に溶かして。

 ハリー・ポッター読後からは、イギリス的生活に憧れを抱いていた長男、

 アフタヌーンティーにハマっていました。笑

 

 

↓紅茶は、リプトンの最高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

 本気で美味しいのでお勧めです飛び出すハート

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村