※私の〇十年昔の中学受験で、

 塾も小学校も同じだった女の子に敵視され、

 イロイロ嫌がらせされた話です。

 中受では、こんな事も起こりえるよということで…。

 でも、爽やかで楽しい感じではないので赤ちゃん泣き

 ちょっと、気分じゃないな~という方は、

 そっと引き返して下さいませ…※

 

兄が中学受験を経験しており、

母の勧めで、私も小4から中学受験塾に通い始めました。

我が家が中学受験を選んだのは、地元の公立中学校が結構荒れていたから。

校舎のガラスが割られたり、

盗んだバイクで走り出す子がいたり…

と、まあまあ、やんちゃな学区魂が抜ける

 

私が通ったのは、中堅の塾。

勉強は嫌いでは無かったし、私立は制服が可愛い学校も多いし、

何より、当時は中受と言っても牧歌的だったので、

「人よりちょっと多めに勉強するかな」くらいの、

のんびりとした気持ちで通い始めました。

 

塾の最寄り校舎はクラス数も多くはないため、

一番上のクラスからスタート。

すると…小学校で一緒のクラスのA子ちゃんがいる。

 

とは言っても、A子ちゃん、学校ではスポーツも勉強も得意で、

明るくて、いつもクラスの中心にいるような、目立つタイプヒマワリ

一方、私は多少勉強が出来ても、ちょっとオタク気質と言いますか、

同じ趣味を持つ一部の女子と仲がいいけど、

基本、真面目で静かで、目立たないタイプクローバー

 

そのせいか、塾で会っても、A子ちゃんは、

「あ、同じ塾なんだ」くらいの感じで、私にはそんなに目もくれず。

他の子たちと、ワイワイ、楽しそうに話をしてました。

 

私は私で、徐々に塾で話が合う子も出てきたので、

あまり気にせず。

 

ちょっと、アレ?と思ったのが、入塾して1か月ほどたち、

最初の大きな組替えテストがあった時。

今と違って、その塾全体の1位~100位(くらいだったかな?)は、

順位、名前、偏差値が表になって全員に配られました。

それで、後ろの方にちょこっと私の名前が載っていて、

それを見つけたA子ちゃんが、

「名前、あったね。すごい勉強したの?」と聞いてくる。

 

ちょっと記憶が曖昧なのですが…

確か、A子ちゃんの名前も載っていて、少しだけ私の後ろだったような。

でも、78位と92位とか、小さな差だったと思うのですが。

(ちなみに、今のサピックスとかと全然規模が違うので、

 サピで100位とか神童レベルですが、

 私が通っていた塾では、全然、そんなことありませんあせる

 

それまでは塾で話しかけてくることはあまりなかったのに、

それ以降、塾のクラスで小テストなどあると

「何点だった?」と聞いてくるようになって、

私は、いやーな気分でした。

 

ちょうちょ続きます

お値打ち過ぎる!リプトン高級ライン

お茶が大好きで、紅茶もイロイロ飲んできましたが、

リプトンの高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

高級ティーショップよりも美味しいことを最近、発見!

(リプトンをなめてました・・・←失礼アセアセ

楽天のリプトン公式ストアで、

たまにクーポンも出ていますので、

茶飲みの皆さんは、是非ぜひーキラキラ

 

銀座の高級ティーショップとかより、本当に美味しかったですガーベラ

 

 

会社用にはこれを購入。

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村