こんにちはニコニコ


皆さまGW明けのお仕事お疲れ様です!
あと1日行けばお休みです!
頑張りましょう。笑


さて、何度か書いてるんですが
ただ今断捨離中ですハート

片付けを続けるコツとは♡
https://ameblo.jp/moyashi24/entry-12591696072.html



ぼちぼち進めてま〜す照れ

今までも何度か

がっつりと捨てた事はあったんですが

まだまだ物が多い!

総量をまずは減らすことを目標に

自分のペースでやっていますニコニコ


で、この記事で
自分の片付けの基準がわかって嬉しい!
みたいなことを書いてるんですが。
↓ ↓ ↓
片付けを通してわかったこと!どんな自分で在りたいか考えてみる♡
https://ameblo.jp/moyashi24/entry-12593237922.html




少し疑問に思ったんです。

なんで自分の片付けの基準がわかって
嬉しい!と感じたのか。


で、考えてみた結果。




それは、


私は今まで片付けにおいても


誰かの目を気にしていたから!


物が多くて
整理整頓されてない
ごちゃっとした部屋に
住んでるなんて恥ずかしい!


だから片付けなきゃ!


そう、片付けさえも

他人の目ありきで進めようとしていた!

そりゃなかなか
思うように片付かないわけだ笑い泣き

それに気付けたから嬉しかったというわけ。


さらに疑問。

そもそも誰かの目って?



…母親だ!


私は昔からよく
だらしないことを
母親に叱られていた。

叱るのは、まぁ当然だよね。笑

子供がきちんとした生活をするように
将来を心配してのことだから笑い泣き

だからそれはいいとして!


つまりは、

何か主体的に物事を進めるとき

自分ありきを無視して始めても

上手くいきっこない!


ほんと、当たり前のこと言ってるな
と思うけど
こんなところまで影響があったとは。笑


私、まだまだ伸びしろあるなニヤニヤ


というわけで、断捨離中のみなさん!
一緒にゆるーく頑張りましょう〜爆笑



それではまた!