おはようございます!キラキラ




全国に緊急事態宣言が出てから

自粛!自粛!で家に篭っていて

これを機にお家の片付けを始めている方も

多いのではないでしょうか?


私は今月頭に片付けについてアドバイスを

貰ってから、少しずつではありますが
集中して片付けを進めていますニコニコ



元来、何かを継続するということが

苦手な人間なんですけど、


ここ最近片付けを進めるにあたって

継続させるコツを掴んできたので

今回はそれについて書いておこうと思いますキラキラ


まず、

ひとつでもいいから
毎日なにか不要なものを捨てる!

ほんとに些細なものでいいんです。

例えばポストに投函されてたチラシとか
冷蔵庫に入ってるなんとなく取ってあるけど使わないお刺身買った時についてたワサビの小袋とか!


私の場合は、仕事で疲れて帰ってきて
何もやる気が出ない〜って日には、
とりあえず財布の中に入ってたレシートを捨てたり。

またある日は溜まっていた、
使ってないポイントカードを捨ててみたり。

1日でやった片付け、たったそれだけ笑い泣き
みたいにも思えますが。

でもでも!
何もやらないより、絶対マシ!
継続には変わらないよ!
と思ってます。

つまり
自分自身に対するハードルを下げる!

あまりにも大きな目標をたてると
それが1日でも出来なかったら、
心折れちゃったり。

あるいは、自分はやっぱり根気がないんだ…
って罪悪感持っちゃって自分責めしちゃったり。

なかなか思考を変えるって難しいし
そういうネガティブなループしちゃうのも
よくわかるのですが!笑

でも、毎日ほんの少しでいいと決めてしまえば
負担も少ないし心も安定します!

ついでに言うと、仮に全く出来なかった日が
あったとしても全然大丈夫!!!笑い泣きという事にする。
(さっきと言ってること違う、矛盾してる!と感じるひとは真面目な方❤️)

継続して行動するには
動いたら休む!
休んだら動く!

つい白黒思考で
1日でも出来なかったら
もう駄目だ!嫌だ!と
投げやりになってしまう人もいると思います。
(以前の私。笑)

でも人間、疲れて何もしたくない!って日も
出てくるのは当然だし。

むしろ疲れてるってことは、
その日は他のことを精一杯頑張った証だと私は思う。

何もやらなかった夜は次の日の朝に何か行動してみるとか、工夫をしてみて下さい。


そうすると自分を責める気持ちが徐々に
なくなってきますよ。


なんだか話がとりとめないというか
まとまってない感じもするけど許して下さい笑い泣き

私もまだまだこれからです!
一緒に頑張りましょう!


誰かのヒントになったら嬉しいですニコニコハート