豊島病院での出産について。 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

こんにちは、もやしです。ニコ


私が豊島病院での出産になったのは、

25wで精神疾患ハイリスクと判断されて都立病院を追い出され、

大学病院の入院で嫌な思いをして転院を決意し、

面会立ち会いOKな少し遠い個人クリニックに断られ、豊島病院にしたら?と言われ

と、紆余曲折があった訳ですが、



結果的に大正解でした!照れ



特に予想外の低体重児にすぐに対応いただけて、近めの総合病院でよかったと感じました。


豊島病院をなかなか紹介しているところも無いと思いますので、書いてみたいと思います。




桜検診

後期に2回しか受けてないのでよくわかりませんが、どこの病院よりエコーを丁寧に見てもらえました。


ただそれも臨月だからかもしれませんし、比較は出来ませんね。


検診費用は後期の検査代金がお高いですが、

(緊急帝王切開に備えて一通り検査します)

HP掲載の価格を見ると他はこんなもんかと。




桜スタッフ

優しいです。ラブ

先生が優しい、看護師が優しいというより、スタッフみんなが優しくて、旦那と2人して驚きました。



桜分娩

時間外はスタッフが少なくて少し大変かもしれません。私は陣痛の痛みに一人で耐えました。

日勤はスタッフ多いので大丈夫だと思います。笑



桜持ち物

多いです。

お産パッド、オムツ、お尻拭き等必要です。

オムツ30枚と分娩時に余ったお産パッド(私はL3枚、M4枚)と骨盤ベルトは頂けました。


母乳パッドはリストに入ってませんが持っていった方が良いです。

悪露が少ない場合も考えて、生理用ナプキンもあったほうが良いです。こまめに変えた方が傷の治りが早いので。


産褥ショーツは汚れる場合を考えて多めが安心です。入院中は毎日お股をチェックされるので、無いと辛いです。


部屋で授乳したい人は授乳クッションも必要ですが、ドーナツクッションは自由に使えました。



桜病室ナース(助産師)

今まで入院した病院に比べると、説明が足りない事も多い気がしましが、私は4連休中の入院だったのでイレギュラーだったかもしれません


ただ、悩みを言ったらどの助産師さんも親身に聞いて対応してくれます!(おっぱいが痛いとか)



桜入院中のケア

私は赤ちゃんがいなくて参加していませんが、入院中に授乳指導、沐浴指導あります。

母乳育児推進、母子同室が基本ですが、辛い時は預かってくれます。



桜ご飯

個人やセレブなクリニックとは比べては駄目ですが、総合病院にしては良いと思います。

今まで入院した大学病院2つに比べて、おかずの味もちゃんとあって、おやつも美味しいのが嬉しかったです。

お祝い膳もありました。もぐもぐラブラブ





桜部屋

都内で3ヶ所目の入院でしたが、広さに驚きました。浴室もトイレも広く快適な入院生活でした。

無料の大部屋(4人)も広々してて気持ちよく、個室代もこの広さと設備なら納得な感じです。分娩費用が安めなので個室も選択しやすいかと。

ナースのお仕事のロケ地だったようです。



こちらはお隣さん(空)私は窓際でした。


桜小児科(GCU

スタッフ皆さん優しいです!

子供のケアもですが、新米ママのケアも手厚く、私は授乳やオムツ交換、沐浴指導等は全てこちらでお世話になり、沢山助けられました。






桜費用

通常分娩は45万〜との事です(2020年)

都内ではかなりお安い方だと思います。



桜和痛分娩

無痛ではなく和痛ですが55万〜。

周辺の病院で無痛を選択すると80100万かかるので選択しやすいかと思います。


今はコロナによる数制限で経産婦のみで、初産の私は選ぶ事もできませんでしたが、ここの和痛で産みたかったです。笑い泣き



桜私の場合の費用

ハイリスク加算(13200×5日と高額)や深夜加算がありましたが、恐らくハイリスクが保健診療なのと赤ちゃんが入院したので31万円でした。びっくり




桜GCUの入院費

自費(聴力検査とK2シロップ)8000

12日のGCU入院費が60万ほどでした。


た、高いー!!滝汗


保険証が出来てないのでまだ支払ってませんが、子供の入院費やミルク代は補助されると思うのでちょっと支払い来る前に聞いてみます!



以上、豊島病院は私的にはとても良い病院でした。チュー





と、それまで通ってた病院も、それぞれのタイミングでは良かったと思ってます照れ

豊島病院は早産NGでしたし、
大学病院は切迫でもなるべく自宅安静の方針で早く退院させてもらえました。
都立は大袈裟な気もしますが緊急搬送してくれたお陰で早産&長期入院ならずに済みました。

いろいろな病院に行って落ち着きませんでしたが、私にはベストだったのでしょう。ウインク

この子が生まれるまでに関わってくれた医師やスタッフには感謝です。お願い