育児:5歳6ヶ月 (2024年1月) 後半 記録 | moyamoya3の備忘録

moyamoya3の備忘録

過去10年間子宮頸がん検査で陰性が急に高度異形成に。円錐切除後2年間の経過観察を経て完治。同時に不妊治療も開始。橋本病治療、子宮内膜ポリープ切除、人工・顕微授精を行い無事妊娠・出産。出産後も脳動脈瘤の疑い、大腸がん検査陽性など引っ掛かりながらの育児記録です。

1月後半の記録。


■ 出来事

・みなと科学館へ

虎ノ門ヒルズ駅も初めて。正多面体(正十二四体と正二十面体)の飾りが綺麗。

科学館は小ぶりだけど2020年開館だけあって新しくて綺麗。

子供には少し難しいけど楽しめました。

2階の気象科学館へも。


・有楽町

久しぶりに有楽町で夕食。

軽めにしたら、もっとちゃんと食べたいと言われる。食べないのに。

永田町で夕食した時も言われたな。。

夫がたまに子供を夕食に連れて行くと大盤振る舞いするので、それに慣れてしまった模様。


・ヘアサロンと体力お化け

幼稚園時間でお迎え。泣いてグズってる。

公園へ連行、お友達と元気に16:30まで遊ぶ。

ヘアサロンへ、初めてシャンプー。気持ち良かったと。

帰宅してお風呂。

夫が帰宅して子供を夕食に連れ出す。行きつけが休みだったので、徘徊して他の行きつけへ。

一度就寝するも起きて、22時にやっと寝る。


・習い事梯子と体力お化け

9時に家を出て、習い事を梯子。

からのお出かけで帰宅は19時。

休暇日というのが、ここ数年無い。


・雨模様の休日

夫も含めボードゲームのカタンをする。

ランチの後は夫が本屋、公園、夕食に連れ出す。


・お友達と息子さんと

久しぶりにお友達とその小2の息子さんとカフェやお散歩、公園。


・そろばん体験レッスン

私がそろばんをやってみたく体験レッスン。

それ以降、子供も「そろばん、そろばん」と。

せっかちで、形から拘るので一悶着。


・お弁当こぼされショックで習い事休む

極寒の日で、子供が連日縄跳びしすぎだからか膝を痛がるしで、休む決意。

連れて行く系の習い事は大変だ。



◼️子供語録


・恋と結婚に真剣に悩んでいる様子。


私「悩みは?」

子「誰と結婚するか」


「ママはパパと結婚した時、嬉しかった?」

「Nくんを誰かに取られたら嫌だ」


とうとう、N君に「結婚して」とプロポーズ。

さすがN君「お姉ちゃんと結婚するから」と優等生回答でお断り。

「お姉ちゃんとは結婚できないよね?」と不服そう。

Nくんは女の子から大人気の子。よほど魅力的なんだろうな。


「今の時代はさ、キャラクターが多いね」


TT兄弟の音芸について「あれは何のため?」



◼️自分のこと

・人間ドックへ

脳検査から胃カメラ(経口)まで。


・初整体

日々のワンオペ育児の罪滅ぼしなのか、夫が行ってこいと勝手に予約。

渋々行きましたが、重かった肩が軽くなりました。

持続するかは、、まあ運動するのが一番かな。



◼️作品

エルサとキュアスカイ


蟻の巣

ドールハウス達