育児:5歳7ヶ月 (2024年2月) 前半 記録 | moyamoya3の備忘録

moyamoya3の備忘録

過去10年間子宮頸がん検査で陰性が急に高度異形成に。円錐切除後2年間の経過観察を経て完治。同時に不妊治療も開始。橋本病治療、子宮内膜ポリープ切除、人工・顕微授精を行い無事妊娠・出産。出産後も脳動脈瘤の疑い、大腸がん検査陽性など引っ掛かりながらの育児記録です。

2月前半の記録。


■ 出来事

・ワンオペDay1: キッザニア

幼稚園後にキッザニア2部へ。

お迎えに行った際にサプライズで伝えると、早速やりたい仕事リストを書き出された。

パイロット、消防士、ガソリンスタンド、宅配便・・・希望が男の子みたい。

空いていて3~4つできたけど、第一部の方が多く楽しめるかな。


・ワンオペDay2: いつ体力限界になりますか?

翌日は9:30に家を出て18:30帰宅。

習い事梯子(豆まきイベントをしていただく神対応)→公園で2人乗り自転車と自転車練習→プレイパークで遊ぶ→お買い物

帰宅後は恵方巻き(納豆巻き)を東北東に向かって一気に食べた。

「やっぱり不味い」と言いつつ1本食べ尽くすガッツに感服。

願い事は「キッザニアに沢山行けますように」

って。。

アレ楽しいんだ。。仕事だし。シンドクない?


寝る直前までボール投げっこ。

ホットミルクを一気飲みして、ようやく就寝。


・ワンオペDay3:親友と遊ぶ

ハリキリ、朝からソワソワ。10時~遊ぶ、ポケモンメザスタ初挑戦。一緒にファミレスでお昼食べて、午後は児童館で遊ぶ。

ワンオペより助かる。

家に着いたら子供も私もオヤツを爆食い。

私はとうとう寝入る。ゴング鳴る。子供の勝ち。

なんとか夕食と風呂をこなし就寝。

数独ナンプレに二人でハマる。


--


・体力お化けDay1

9:30に家を出て習い事はしご。

終わった後は六本木ヒルズ周辺で遊び、夕食。

19:30帰宅。


・体力お化けDay2

午前はサッカークラブ→公園で遊ぶ。

ランチ後に夫とバトンタッチして大きな公園で遊ぶ→バレンタインチョコ買い出し→夕食→20:30帰宅。


・体力お化けDay3

とうとう子供が今日は家で過ごす宣言!

昨日までで相当疲れた模様。

喜んだのも束の間、工作でビー玉が必要だから買いに行くと110円握り締め、お出かけ。

夫とバトンタッチ。猫に会いに行き、ランチ前なのにソフトクリーム食べて帰ってきた。

それ以降は自宅で過ごす。

やはり疲れが溜まったのか我が儘&不機嫌すぎて収集つかず、テレビ見せる。


・その後の2日間はどうしようも無く不機嫌で、私に当たりまくり、反抗期か!?

御守り片手に、N君と沢山遊べますようにと願っていた。親離れを感じる。



◼️スクリーンタイム

・ポケモンメザスタや任天堂のゲームしたり、SWITCHを欲しがる。

・タブレットはトド算数を開始。ごっこランドは少し前にハマる。

・テレビは『Eテレタイムマシン』『ワンダフルプリキュア』を気に入る。『クックルン』も前から好き。



◼️作品

丸・三角・四角を使って絵を描く課題。

工作熱が復活して、廃材で何か作ったり。
牛乳パックで紙作りしたり。