新しいうちは気を使う・・・ | トシ坊主のブログ

日曜日も、既に夜に入りました。

 

今日は、掃除をせずに、洗濯だけしました。

 

疲れが取れないし・・・

 

昨晩、掃除機をかけたのでねぇ~(笑)

 

 

ポクチン「ただの手抜きをしただけ!」

 

ジジイ「いえいえ、昨晩、掃除機で掃除したでしょ?」

 

 

ポクチン「そうだったか?」

 

ジジイ「テレビ台の下に居たんで分らなかっただけですよ!」

 

 

新型コロナウィルスのワクチンの話題が多いですね・・・

 

テレビの広報では「ワクチンは皆様に行き渡るようになっているので心配しないでください」みたいなCMまで流れる始末で・・・

 

感染、感染と騒いでますが、身近な人が感染したと聞くことは少ないんですよね!

 

で、ようやく昨日知り合いの爺様が1回目のワクチン接種に行ったようです(笑)

 

しかし、遅過ぎでしょ?日本のワクチン接種が・・・

 

 

 

 

 

 

新しいうちは大切にするジジイです。

 

自転車のチェーンに注す油って、今までは百円ショップで買ったオイルを使ってたんですがねぇ~

 

 

電動アシスト自転車って事で、今回は高級なオイルを・・・

 

サビた物には「CRCスプレー」でお馴染みな「呉工業」の「スーパーチェーンルブ」を・・・

近所のホームセンターで800円弱で買って来ました。

 

このオイルはオートバイや自転車用に作られており、モリブデン鋼が配合されて居るのです。

 

それでも、自転車専用のチェーンオイルよりもお安いのですよ!

 

自転車専用の物は1,500円前後の値段ですからね・・・

 

これで、1ヶ月くらい電動アシスト自転車のチェーンオイルは大丈夫です。

 

街中を歩いていると、キーキーと音を立てて走っている自転車をよく見るのですがねぇ~

 

チェーンに油を注してないから赤錆が出てキーキーって音を出してるんですよね・・・

 

メンテナンスをして貰えない自転車が可愛そう・・・

 

ジジイのノーマル自転車もチェーンにはオイルを定期的に注してあるので快適に乗れてるのであります。

 

 

 

晩飯は唐揚げをスーパーマーケットの惣菜売り場で買い求め、唐揚げをおかずに飯を食いました。

 

さてさて、夜も深くなって参りました。

 

ボチボチと寝る準備を・・・

 

今宵も皆様には良い夢を・・・

 

おやすみなさい。