結構続いてきたね〜



【つづき】




前回予告した通り
早速のせますよ!!

〜 もやもや病、術後のMRA   〜





これが前回載せたオペ前の画像です
書きそびれちゃって、おいらの説明で左右ごっちゃになっちゃった方ごめんなさいゲロー

※写真に左右書きました。




おいらは左の状況が悪く、
左側をオペをしたんだよね!



で、お次がオペから1週間後!


すごぉおおおお〜い!
左の脳も血管が見える〜!
見えたよ〜!おっかさぁん!見えたよ〜!!
おっかさぁぁああ〜ー〜ん!



まぁまだこの時は脳が縮んでますがね。









見比べると皆さんわかりやすいかな?



見えなかったものが見えている……!!!!




ちなみにおいらは左に脳虚血、脳梗塞を起こした跡があるらしいです。



ポツアイビーサイン
ていうんだってさ。


ちなみに、確実に「ポツアイビーサイン」ておいらには聞こえたんだけど、どこまでがカタカナで英語なのか謎だった。
(初診の時に言われたもんで聞き返せなかった)




で、検索してもその用語が出てこないの!

そのワードが出てこないくせに、検索結果に必ずもやもや病が出るよ真顔真顔(暇だったら調べてみて)




正式な書き方を知っている人がいたらぜひ教えてくださいー!





と、言いつつ、ポツアイビーサインで出てきた検索結果を色々みていたら


「Ivy sign」
じゃねーーーか!!!
(全部英語だし、そもそも"ポツ"なんかないやんけ!)


えー絶対ポツアイビーサインて言ってたんだよ!ポツっと白いからポツアイビーサイン?!


たーくん流の覚え方だったのかしら・・。
(お前の聞き間違えだろ真顔)




ということでもやもや病の人は、
"微小脳出血や軟髄膜の ivy sign なども特徴的所見として認識されている"らしいですよ。










はい、話を戻します。






次は1番気になる、オペ後から7ヶ月経ってからのMRA画像です!!








すごーーーーーーおおおおおおお!!!

脈々脈々脈々ーポーンポーンポーン


単体でみるより、比べるとまじですごいで。



なにが1番びっくりって、
間接が生えてきていること!!!!



はじめてこの画像をみた時、ほんとの事言うと、ちょっと泣きそうになりました。

うれちぃよ……がんばってよかったよ…
オムライスになった甲斐があったよ…






術式に関してですが・・・

それぞれの病院が、今までの知識と経験をもって、患者が今より良くなってほしいという"それぞれの思い"でオペを行なっていると思うので…



「オペです」って言われたら、怖くて不安でつらいと思うけど、他人任せにしないで、自分がどうしたいのか考えをきちんと持ってから、選択するのがいいのかなぁ〜とおいらは思う。



あ、誤解がないように書きますが、そもそもオペが絶対だとは思ってませんからね!


そもそもおいら、オペなんかしたくない党に所属してましたから!

今は無所属かな〜。
人によってやっぱり違うし…あと左右でも違うこともあると思う。


でもオペするにしてもしなくても、どちらにしても、後戻りが出来ないのは間違いないよね。

おいらの場合は、行くべき道に導いてくださった出会いも、素敵なさよならも、頼もしい出会いも、そもそも選択できる幸せを神様から貰えただけで、本当に本当に運が良かったのだと思います。



まぁ神様がいたら、最初からもやもや病にするなよ!って話なんだけどね。






でもだからこそ、こうやってこんなブログなのに読んでくれる優しい人達にも出会えて、しかもおまけに励ましてくれる言葉にも出会えて、、、


病気にならなければ、絶対に出会うはずのなかった人達にも出会えてるんだから・・・。


何もかもが悪い事じゃないって、おいらは今でも本気で思っているよ!






いろいろ考えると辛くなるかもしれないけど、

ぼちぼち、のんびり生きていこうね!

ひとりじゃないからさ!!




いつもありがとう!!!



人気ブログランキング




※ごめんなさい〜!!!

これ↑どうしてもやってみたくて更新しちゃいました。内容変わってません💦通知がいった方ごめんなさい🙏