2024年の抱負 | 964 makes me happy

964 makes me happy

試験運転中

 あけましておめでとうございます。

 いきなり元旦から大地震が発生して、「おめでとう」という言葉を使うことに迷いもありますが、ご挨拶なので。

 

 さて、今年の抱負です。

 

 1 放送大学の全科履修生になる

 「英語学習の助けになれば」とお試し受講から3年目。

 来週から始まる単位認定試験でいい成績を収めることが出来ると、この目標を達成できると思います。

 敢えて「中卒ルートからの全科履修生入学」という縛りをかけて、私の本気度を私自身で試してみたのですが、どうやら私の気持ちに揺らぎは無かったので、このまま突っ走ろうと思います。

 

 にしても、放送大学。

 入試が無いので「講義内容もチョロいだろ~」と舐めた気持ちがかつてありましたが、そんな気持ちを抱いた自分を大いに恥じております。

 前期はドイツ語は単位落としましたし、今期は「初歩からの宇宙の科学」という講義で苦戦しております。

 

 

 2 更に英会話力を磨こう

 おそらく何のアクシデントも発生しなければ、5月にシンガポール行くことになりそうです。

 人生二度目の海外旅行です。

 ただ海外に行くのではなく、いろんな国の人々と交流を図ることが可能なイベントに参加できそうなので、昨年後半からは「活きた英語」に焦点を置いて勉強してきました。

 つまり英検やTOEICなどのテスト英語と距離を置いていたということです。

 

 先日、動物病院でワンコを連れた日英カップルさんに遭遇しました。

 彼らは無防備にも大きな声で話すので、会話の内容が丸聞こえです。

 英語で話しても周りには分からないだろう、と油断していたのでしょうね。

 おかげで私はリアルな英会話を間近で聴くことが出来てラッキーですよ。

 で、彼らの英語ですが本当に中学校レベルの英語です。

 難しい単語も使わなければ、難しい構文も一切使わない。

 それで十分なんですよね。

 

 

 3 健康管理

 昨年春に胃と大腸の検査をしました。

 そして昨年秋には婦人科系の検査もしました。

 うちはがんの家系ではありませんが、検査するに越したことはない、ということで。 

 今年もまた、時間を見つけて大腸検査を受けようと思ってます。

 下剤を飲んで、看護師さんに便の状態をチェックして貰うのは微妙ですし、トイレに何回も走って、肛門がただれたような状態になるのもあまり気分のいいものではありませんが、がんになるよりはマシということで…。

 

 あと、インフルエンザの予防接種も今年から受けようと思います。

 実は昨年末、インフルに罹りまして、一週間ほどダウンしてました。

 以前は薬を飲めばすぐに楽になったんですけどね、今回、タミフルを飲んで熱は下がったものの、その後も倦怠感が続きまして、本当にしんどかった。

 悔しいですが、これが老化現象なんでしょう。

 

 

 と、昨年と同じような内容になってしまいました。

 

 そうそう、このブログは頻度は下がっていますが、当面、辞めるつもりはありません。

 細く長く続けていきます。

 SNSはこのアメブロ、ツイッター、みんから、そしてフェイスブック。この四つを場合に応じて使い分けていますが、いずれのSNSも満遍なく発信していくつもりです。

 

 これからもよろしくお願いいたします。