先日、まる1日かかって敢行した縦型洗濯機のクリーニング




汚れが洗濯槽から落ちたまではよかったんだけど、それがなかなか排水で流れていかずに、水のみを使って《洗濯➡️すすぎ➡️洗濯➡️すすぎ…》と何度も繰り返すのに数時間掛けました



21時近くなって、水を溜めてもある程度『汚れが浮いてこないな』ってとこで区切りを付けて、そのあとは日々の洗濯作業で剥がれ落ちた (&剥がれかけの) 汚れたちが流れ去ってくれることに期待することに




その後、何度かカミサンに様子を聞いてみると…




『洗濯ネット使ってるから洗濯物にはくっつかないけど、ネットに汚れがつくことはなくなった』みたいな返事




ん~、スッキリしねぇww




ってことで、トーチャンが自分のウェアを使って実験してみた!




洗ったのはパタゴニアの《ナノエアジャケット》




カラーは黒。普段でさえ汚れがついたらめっちゃ目立つ色ですww




結果はというと…


いーんじゃない?




表も…


大丈夫っぽい!




拡大しても…


以前のように、あちこちにベージュ色の汚れがベタベタと付いているっていう状況とは雲泥の差!!




まぁ洗濯槽の底の回転部分を分解してスポンジとかで洗ったりはしたけど、プロに依頼すれば10000円以上かかるものが7~800円程度の市販している薬剤で綺麗にできちゃうってことがわかりました♪




…8年も本格的に掃除してなかったのが原因ではありますが。




数ヵ月に一度くらい、ドラッグストアで専用の薬品を買ってきてササッとやれば、もしかしたらパッケージに書いてあるように20分くらいで作業終了できるのかもしれませんね (そのあと何度かすすぐとしても、かなり楽チンなはず)




っていうことで、洗濯機のクリーニングは定期的にやりましょうネ!