【プラモ】 BB戦士 サザビー 製作記 その2 | さんの徒然日誌

さんの徒然日誌

撮った写真や作ったプラモを載せてます

BB戦士サザビー 今回は改造に挑戦してみたいと思います。

改造した結果が…

じゃーん!!!



……


すみません。
こちらは息抜きに木工パテで作ったアナゴのストラップ(予定)

何故か転がっていたラーの鏡を利用して、
鏡からニシキアナゴが飛び出しているストラップを作る予定ですw


本題のBB戦士サザビー。

私、このサザビーが上手く作れたら大事な人にプレゼントするんだ!

と、死亡フラグ的な目標を掲げつつスタート!

とはいうものの、ガンプラの改造、本格的なことは未経験です。
せいぜい、ピンバイスで穴をあけてメタルボールを埋め込むぐらいしか
やったことはありません。

なので、今回は

切ったり

貼ったり

形を変えてみる

ということに挑戦してみようと思います。

先生は例のごとく世界中、インターネットで情報を公開して下さる皆様。

インターネットマジ便利!!!

素組みがこの状態です。
後ろ姿も撮っておけばよかった~。


まずは腰回りのスカート部分


切って穴を作ってみました。



ここにダイソーで買ったネイルチップをはさむ。
クリアイエローとかグリーンで塗装したら、ビームっぽくなるかなって。

ビームの羽がちょろっと出ているイメージです。



もしくは、ワッシャーを何枚か斜めに重ね合わせてみようかとも。
どっちがいいかなぁ。

次に胸部の改造です。

パーツを二つに切って、真ん中をくり抜いてみました。



中央にラインストーンを貼ってみます。



あれ??ここが顔みたいw

あと、顔パーツを後はめ加工できるよう、切削。
アンテナ部分を鋭利に尖らせました。



ん。アンテナ、左右対称じゃないな~~。
やり直しかな…。

パーツの切り出し方法が分からず、
色々検索してみましたが、それぞれ皆さん自己流のやり方が
あるようなので、「これ!」というやり方は決まっていないようです。

今回私は

大きく切り取るところにニッパーを入れて切る。

という暴挙に出てみました。

これ、大失敗。

手っ取り早いけど、パーツが割れそうに白くなる。

面倒だけど、アートナイフやPカッターで切り目を入れるだけで
切り取り跡が全然違うことが分かりました。

Pカッターでコツコツ削っていくのもアートナイフで少しずつ切るのも
同様に時間と力が必要でした。

そして、切り口が汚い。
一応マスキングテープで補助線を付けて切ったのですが、
思い描いていたようにはなりませんでした。

私が不器用なせいもあるんだろうけど、
他にいいやり方ないのかなぁ。

経験積めば綺麗にできるようになるのかな。

取りあえず400番でペーパーがけをしたのですが、
全体的にぼこぼこしているので、また形を整えるためやすりがけする予定です。

エッジングソーというのを買ってきてギコギコした方がいいのかしら。

手と足は改造できそうな気がしない。
というか、そのままでかっこよすぎるので下手にいじって
壊したくないのでこのままにしようと思います。

早く塗装したいけど、下処理ちゃんと時間かけなくちゃ。。。

自分を抑える修行ですw