昨日は営業中に30分ほど時間を空けて、

Jリーグ(名古屋グランパス VS 柏レイソル戦)をパソコンで視聴していました。

結果は見事、1-0で我らが名古屋グランパスが勝利を収めることができました。

試合結果の詳細は、こちらの公式HPにて。

 

いや~、終わってみればいいゲームでした。

名古屋グランパスは守りが堅いチームだけに、後半はやや防戦一方な試合展開。

なのでドキドキ&ヒヤヒヤの連続でした。

そして試合終了のホイッスルと共に、僕も思わず歓喜のガッツポーズ&お店でスタンディングオベーション!

 

グランパス…。

思えば息子と共にサッカーを見始めた2016年は16位で、まさかの下位リーグ:J2に降格。

翌年2017年は、J2リーグでなんとか3位。

そしてJ1昇格戦プレーオフの末に、涙々のJ1リーグ復帰でした。

ブログ:その時の様子

ですが2018年、2019年ともに、順位は下位に低迷。

シーズン後半に交わす話題も、下位争い&また2部に降格の話ばかりでした。

※両年とも、首の皮一枚で間逃れた感じ。

まあそれもヒヤヒヤでよかったのですが、スカッと勝って残留を決めた!というよりは、負けたけどお相手も負けた…みたいな形で残れたので、何とも言えない感じでした。

 

でも、それが今年は、なんと暫定順位でもっか2位。

もちろんまだまだ混戦模様でビミョーな位置なのですが、僕、そして地元ファン&ニュース/新聞ともに、とても盛り上がっています。
息子とも「やっぱり勝つっていいね!」っと、親子で勝利の味をしみじみ噛みしめてます。

 

そして、こんなことを素直に楽しめる時間、

またこんな働き方にも、なによりもな大きな喜びを感じています。

 

ほんの数年間までは、仕事中にこんなことは、全くもってNGでした。

自分が自分に対して許せなかった感じでした。

それに仕事以外のプライベートな時間にでも、DVDを見る2時間だったり、マンガを読む時間、映画を見に出掛ける時間も、全くもって許せなかったのです。

 

なんかそんな時間が、無駄なことをしている感じにも思えてました。

((この時間をもっと有効的に使わなきゃ、生産的になにかを生み出さなきゃ…))と気ばかり焦って、不安で不安で仕方がなかったのですね。=ワーカホリックとも言いそうですね。

その頃の、何をやっていても((こんなこと、していて良いのか))と湧いてくる不安や迷いは、今でも心で憶えてます。

例えば、休んでいても、こんなことしていて良いのか…。

仕事していても、こんなことしていて良いのか(=休みたい&DVD見たい)…。

息子と楽しく遊びに出掛けている時ですら、なんか良いのだろうか…と何処かで迷いや不安がよぎっていたような状況でした。

 

で、それにももう疲れ、

もういい、サボろう!勇気を出して!と決意したのが数年前。

 

で、まあ変な話だし、それに始めた頃は気が気ではなかったのですが徐々に慣れ、

今に至った次第です。

※何事も「慣れるためには、まずは二桁!(の回数)」なんだそう。

 

また、心配していた収入面のダウンやお客さまに信頼を失うことも、思ったようには起きませんでした。

むしろ自分の好きな時間、好きなことをめいっぱい主体的に味わうことで、自分の中がリフレッシュされた感覚。

で、そのことで僕自身も和らぎ、

そして結果、返ってお客さまとの間柄も、より深まった気さえしています。

※昔はほんとにガッチガチだったのです…。

いや~、自分も苦しかった。

やっぱりメリハリ、バランスって大事ですね!

 

もちろんこれからも、どちらかには偏り過ぎぬよう、注意します(笑

そして、より活き活き働ける環境作りを目指していきます。

 

今シーズンのJリーグ:名古屋は、もうあと残り2試合。

好ゲーム、そして名古屋の活躍も楽しみです。

Jリーグ:名古屋グランパスエイト vs FC東京戦の時の写真です。

いや、もうベストポジションでした!

 

メリハリある働き方、

そして自分にはどんな働き方が理想なのか、

共に目指していきましょうね。

 

【関連記事】

Jリーグ2020開幕:熱狂できるものをどんどん見つけて行きたいです
人生の主人は仕事じゃなく、自分なんですね
興奮度合いが全く違う ホームサポーター席。名古屋グランパス VS サンフレッチェ広島戦

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート