iタウンページ動画CMコンテスト運営事務局およびNTT番号情報株式会社とのやりとりまとめ | ロングテールの先っぽで

iタウンページ動画CMコンテスト運営事務局およびNTT番号情報株式会社とのやりとりまとめ

>iタウン動画CMコンテストのページはこちら
>主催者NTT番号情報のページはこちら

今までの顛末は以下の通り

募集告知を発見し、応募を決める

動画を作成する

■8作品の事前審査?開始
Flickrのクリエイティブコモンズ写真を使用したものが法的根拠がないため落ちたり、
ETを模した作品が落ちたりして、権利関係に厳しい事を実感。
何作品かはクリア。

■フリー素材の音声を使ったものが通過できず、不審に思い始める。
※いろいろ押し問答をした挙げ句落ちる。詳細は別途ご報告。

イラスト内容にケチがつき通過付加
※このイラストは2日間かけて制作したためちょっとの理由じゃ落とされたく無いので踏ん張る

その後少しだけ広告業界について学ぶ

■粘ってみたものの、NGの一点張り。指部分だけ書き直すという提案も受け入れられない。

■appleのソフトを使った完全オリジナル楽曲を使用した作品が
 著作権上の理由を元に落とされる

■絶対にそんな事はない、と高杉より反論
 12万かけて買ったソフトの付属ループを組み合わせた完全オリジナルだぞごるぁあ!!

■運営者が「appleに問い合わせたらやっぱり大丈夫でした。
 クライアント確認入ります。ちょりっす」
 と、落としておいて何事もなかったかのように事を進める。

最後まで持ちこたえた作品の掲載不可が決まり憤慨

■とにかく納得がいかない旨を訴え続ける

■先方より、今回の運営方針や経緯を会って説明したいというメールがくる

■1月18日(日)13時から会う約束をする
 この時、携帯電話番号を先方へ伝える。

■1月16日(金)最終の私からの返事メールを送付。
 その際に、お会いして話した内容は全てブログにて公開するとお伝え

■先方からそれでは会えないと連絡が来る。
 仕方が無いのでブログでは公開しないので当初の通り会ってくれと伝える。
 ※ちなみに会って話す事を議事として記録する事は当然であり
  断る理由として本当は成り立っていない思っているが、譲歩した形。

当日、約束の時間にやって来ない
 ・携帯電話番号を先方は知っているのに連絡が来ない
 ・先方の携帯メールへ連絡を合計4回したが返事が無い
 ・その状態で1時間40分待ち、諦める

■1月19日(月)NTT番号情報代表電話へクレームを入れる
 プロモーション担当T氏が電話に出る
 「事実確認後、折り返しします」と言われる。

■1月22日(木)T氏よりメールが来る。
 まるで訴えの内容が分かっていないメールが届く。
 >>本文はこちら
 【POINT】
 高杉(仮)の訴えは2点である。
 ・appleのループという使用可能な音源を使用していたのにも関わらず
  途中落選通知が来たのは、明らかなご審査であるが、それに対しての運営としての意識を問いたい。
 ・1月18日の約束に連絡もなく待ち合わせに来なかった、非社会的な対応をどう思うのか問いたい。

■高杉(仮)より上記の内容をまとめた激怒メールを送付
 >メール本文はこちら

■NTT番号情報プロモーション担当T氏より返信
 >メール本文はこちら

 ユーザーからの問い合わせに対し『お送りしたメールの通りです』
 としか返さないのでは、お話にならないとはこの事です。
 既にユーザーとの対話を放棄したと言えるでしょう。
 この企業体質を、僕は絶対に許すことができません。

 私たちのかけた全ての時間を無駄にするこの対応は絶対に許す事ができません。



今後はNTTグループの企業倫理窓口および
第3者機関への訴え、およびプロモーション担当T氏への
追求を続けて行くつもりです。

本エントリーは、高杉(仮)制作の議事であり
今後も本件が納得のいく形で解決するまで日付を変えて更新され続けます。

またあくまで高杉(仮)制作の議事であることを念頭に起き
客観的にお読みいただければ幸いです。