バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2019」 「映画の通信簿 2019」Amazonにて発売中!!

作品を作る大変さや素晴らしさ。超豪華キャストで教えてくれる異色作。

(C)2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会
2021年4月9日公開
監督:松居大悟
出演:田口トモロヲ・松重豊・光石研・遠藤憲一 他

【賛否両論チェック】
賛:ドラマ版の知識は特段不要。“超”がいくつもつくほどの豪華すぎるキャストが魅力的で、探してみるだけでも楽しい。映画・ドラマ作りの大変さや魅力がひしひしと伝わってくるのも新鮮。
否:どうしても似たようなシーンが続くのは、致し方ないところか。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・なし
アクションシーン・・・基本的にはなし
怖シーン・・・基本的にはなし


 人気ドラマの劇場版です。映画やドラマを支える名脇役の方々が、皆様ご本人役で登場します。主演は田口トモロヲさん・松重豊さん・光石研さん・遠藤憲一さん他。

 闇夜を切り裂いて走る、1台の汽車。その車内で、息を潜める男達の姿がありました。やがて別の男達が車内へ乗り込んでくると、激しい銃撃戦が繰り広げられます。しかしそこへ突然、大きな衝撃が車体を襲ったかと思うと、外からは巨大な犬と有村架純(有村架純)が、汽車の中を覗き込んでいました。実はここは子供部屋で、男達がいたのは、オモチャの汽車の中。はしゃぐ小さな男達は、有村架純に諭されながら、渋々片づけをします。実はこれは、小さなおじさん達が子供達を笑顔にするために奮闘するドラマ「小さいおじさん」のひとコマだったのでした。

 物語の舞台となるのは、富士山の麓にある「バイプレウッド撮影所」。その日も早速「小さいおじさん」の撮影のために、有村架純が到着します。しかし旅行帰りの遠藤憲一(遠藤憲一)の到着が遅れているため、撮影は始まりません。その時有村架純はふと、撮影所の犬・風(ふう)の姿がないことに気がつきます。するとまだ時間があるため、ことの顛末を松重豊(松重豊)・田口トモロヲ(田口トモロヲ)・光石研(光石研)の3人が話し出すのでした。

 遡ること1ヶ月前。撮影所では濱田岳(濱田岳)が、自主制作映画「月のない夜の銀河鉄道」を撮っていました。しかしキャスト兼スタッフは、柄本時生(柄本時生)・菜々緒(菜々緒)・高杉真宙(高杉真宙)・芳根京子(芳根京子)だけ。そしてその日、誰よりも1番気合いが入っていたのは、音響役を兼任してくれることになった名優・役所広司(役所広司)だったのでした。本番でも、マイクを構えた役所広司が見切れていましたが、そのことを高杉真宙が指摘しても、濱田岳は忖度してオッケーを出す始末。しかしその時、主演のカンパネルラ役だった犬が、突然逃げ出してしまうのでした。

 その後も撮影は、物語の舞台となるはずの汽車が借りられず、暗礁に乗り上げてしまいます。しかも借りられなくなった原因は、「『小さいおじさん』の撮影で備品を壊しすぎて、先方が怒ってしまったから」だったのでした・・・。

 まず特筆すべきは、観ながら思わず
「いやいやいや!!」
とツッコみたくなってしまうほどの、超豪華すぎるキャストの方々。如何せん舞台が撮影所なので、超有名なのに一瞬しか登場せずに、思わず見逃してしまう方が多数出てくると思います(笑)。是非、
「あ、この人も!!」
「え、この人も!?」
なんて、とにかく探してみると面白いですね(笑)。その中には、今は亡きあの方もいらっしゃったりします。

 そしてそんな撮影所で撮影されている作品の中には、どこかで観たことあるようなパロディも多数あって、それらも観ていて思わずクスッと笑ってしまいます(笑)。でも決してそれだけでは終わらずに、1つの作品を作り上げることの大変さや、それでも作り続けることの素晴らしさなんかも、等身大で教えてくれるのが魅力的です。

 物語そのものはフィクションですが、有名な俳優さん達が皆さん本人役で出演されているのもあって、観ていて不思議な感覚になります。果たして、濱田岳監督の前代未聞の映画は、波瀾万丈の中で完成するのか。その辺りも含め、是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<笑いたい>B

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!