<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2019」 「映画の通信簿 2019」Amazonにて発売中!!

Amebaでブログを始めよう!

ツッコみどころは多々あり。2つの脅威からのサバイバル・アクション!!

(C)2020 Mannequin Phoenix (Pty) Ltd. and Phoenix Wallace Limited
2021年5月7日公開
監督:MJバセット
出演:ミーガン・フォックス
フィリップ・ウィンチェスター 他

【賛否両論チェック】
賛:“武装勢力”と“猛獣”という2つの脅威を前に、それでも生き抜こうと戦い続ける主人公達の姿に、思わずハラハラさせられる。
否:設定や展開はかなりのご都合主義で、ツッコみどころも多い。変に感傷的な登場人物達など、なかなか感情移入しにくい部分もあるほか、グロシーンもメッチャあり。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・メッチャあり
アクションシーン・・・かなりあり
怖シーン・・・雰囲気はかなり怖いかも


 人質の救出任務に向かった傭兵部隊が、絶体絶命の窮地に立たされてしまいます。主演はミーガン・フォックス。

 物語の舞台はアフリカの草原地帯。そこには密猟・密売のための、ライオンの繁殖場がありました。その日も1頭のライオンが撲殺され、死体の回収のために、男が檻の中へと入っていきます。ところがライオンはまだ死んでおらず、隙を見て男を襲撃。ライオンはそのまま他の人間達も襲い始め、最後には経営者の男も餌食となってしまうのでした。

 それから数日後。同じアフリカの地で、ヒロイン・サム(ミーガン・フォックス)率いる傭兵部隊は、ザラーム率いる武装勢力の拠点を遠巻きに囲み、監視していました。サム達は、この地域の知事の娘・アシリアが拉致されたため、その救出のために雇われているのでした。元武装勢力のメンバーで、今はサムの部下であるパタが、人質が閉じ込められている場所を確認し、サムは1時間後の日没を待ってから突入することにします。ところがそこへ、上層部から、
「ターゲットが動く。急げ!」
との連絡が入ります。そこでサムは、やむなく即時の強行突入を決めるのでした。

 陽動のために、裏手で爆弾を爆発させると、サム達は混乱の隙を突いて、パタが突き止めた小屋へと突入します。しかし中には何もなかったため、サム達はやむなく、隣の不審な小屋へ。そこで無事にアシリアを発見しますが、そこにはアシリア以外にも、テッサとクロエという2人の少女が捕らわれていました。サムは、
「足手まといになる!!」
として、アシリアだけを救出しようとしますが、腹心の部下であるイライジャ達に説得され、渋々テッサとクロエも連れていくことに。しかし救出作戦に気づいたザラーム達によって、小屋の周囲は取り囲まれ、火を放たれてしまいます。そこでサムは、待機させていた救出車両を小屋の裏手へ来させると、裏の壁を爆破し、なんとか脱出に成功するのでした。

 その後、部隊は車に分乗して逃走を図りますが、ザラーム達の執拗な追跡に遭い、サムの部隊は1人また1人と撃たれていってしまいます。そこへ脱出用のヘリが予定通りに飛来しますが、ザラームにRPGを撃たれ、ヘリは撃墜されてしまい、サム達は絶体絶命の窮地に立たされてしまうのでした・・・。

 任務の最中、絶体絶命の危機に立たされてしまった主人公達傭兵部隊が、“武装勢力”と“猛獣”という2つの脅威にさらされながら、それでもなんとか生き延びようと奔走する姿には、観ていて思わずハラハラさせられてしまいます。

 ただ、あまりにもご都合主義な設定や展開が多くて、どうしてもツッコみどころが多い感は否めません。また、隊員達や武装勢力の中に、変に感傷的になるようなシーンもあって、伝えたいことが何となく、全部中途半端になってしまっているような印象も受けてしまいます。

 グロシーンもかなり多いので、その辺の好き嫌いも分かれそうなところではありますが、アクションやサスペンスが好きな方は、観ておいて損はないかもしれませんね。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

手に汗握る、連続逆転劇。小説チックな世界観。

(C)2020 Coach Films UK Ltd. All Rights Reserved.
2021年5月7日公開
監督:ガイ・リッチー
出演:マシュー・マコノヒー
チャーリー・ハナム 他

【賛否両論チェック】
賛:クセモノ達の命を賭けた争いの数々に、観ていてハラハラさせられる。アクションもド派手で、ラストへの展開も圧巻。
否:グロシーンがかなり多いほか、下ネタなんかも多いので、好みは分かれそう。物語も想像以上に淡々と進む感があり、登場人物も多くて複雑。


ラブシーン・・・少しあり
グロシーン・・・かなりあり
アクションシーン・・・あり
怖シーン・・・雰囲気は結構怖いかも


 ガイ・リッチー監督作品です。マリファナ王の引退をきっかけに、クセモノ揃いの猛者達が火花を散らし始めます。主演はマシュー・マコノヒー。

 物語の舞台はイギリス。一大勢力を築いたマリファナ王・ミッキー(マシュー・マコノヒー)には、頼もしい側近・レイ(チャーリー・ハナム)がいました。ある日の夜、レイが帰宅すると、真っ暗な室内には私立探偵のフレッチャー(ヒュー・グラント)がおり、レイは驚きます。そんなレイをよそに、フレッチャーは、
「ゴシップ誌の編集長、ビッグ・デイヴに持っていく予定だ。」
という“興味深い話”を、レイに2000万ポンドで売ろうとしてくるのでした。いぶかしむレイに対し、フレッチャーは、その“興味深い話”を始めます。

 ミッキーは、1代でマリファナ王へと成り上がりました。彼は、土地はあるもののお金がない貴族達に話をつけ、資金を出す代わりに土地を借りると、その地下へ巨大なマリファナ農園を作ることで、一気に勢力を広げていったのでした。ところが最近、そんなミッキーが引退を決意。彼は“年間4億ポンドの売上で、3億ポンドの利益が出る”という事業を、2億ポンドでアメリカ人のマシュー(ジェレミー・ストロング)へと売却しようとしているのでした。

 しかしそこへ、チャイニーズ・マフィアの通称“ドライ・アイ(ヘンリー・ゴールディング)”が食指を伸ばしてきたため、事態は緊迫します。そんなある夜のこと、地元の半グレ達によって農園が襲撃される事件が発生。このことをきっかけに、事態は誰も予想だにしていなかった方向へと、動き始めてしまうのでした・・・。

 稀代のマリファナ王の引退の噂を発端に巻き起こる、一癖も二癖もある男達による、睨み合い・騙し合い・殺し合いの数々に、観ていて思わず手に汗握ること請け合いです。

 ただ、アクションなんかは派手ですが、どちらかというと結構淡々と進んでいくので、良くも悪くもまるで小説を観ているような印象を受けます。登場人物も多く、ストーリーも複雑なので、その辺の好き嫌いは割と分かれるかと思います。

 とはいうものの、クライマックスからラストにかけての、一気に畳みかけていく怒涛の逆転劇の連続は、観ていて秀逸です。気になった方は是非、チェックしてみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※エディ・マーサン・・・本作では、ゴシップ誌の編集長のビッグ・デイヴ役。最近の映画では、「おみおくりの作法」での主演を始め、「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」や「ライク・ア・キラー 妻を殺したかった男」、「アトミック・ブロンド」や「デッドプール2」、「博士と狂人」等にも出演していらっしゃいます。同じガイ・リッチー監督作品の「キャッシュトラック」にも出演されるそうなので、そちらにも要注目ですね。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!

諦めなければ未来は変わる。過去とつながる異色のサスペンス!!

(C)2021「劇場版シグナル」製作委員会
2021年4月2日公開
監督:橋本一
出演:坂口健太郎・北村一輝・吉瀬美智子 他

【賛否両論チェック】
賛:未来を変えるために過去と連携していく様が、新鮮で痛快。大きな陰謀に追われる主人公の姿も、観ていてハラハラさせられる。アクションも意外と多め。
否:展開はかなりのご都合主義で、予備知識もあった方がよさそう。内容もちょっとだけ説教臭いかも。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・殺害シーン等あり
アクションシーン・・・かなりあり
怖シーン・・・雰囲気は少し怖いかも


 韓国ドラマをリメイクしたドラマの劇場版です。過去と現在をつなぐ無線機を通して、2人の刑事が事件を解決していきます。主演は坂口健太郎さん。

 かつてバッテリー切れの無線機から聞こえてきた、過去からの通信。それによってつながった、長期未解決事件捜査班の刑事・三枝健人(坂口健太郎)と、過去に生きる城南警察署の大山剛志(北村一輝)は、いくつかの事件を解決し、大山自身の殺害事件をも阻止しました。しかしその後の大山は、三枝が警察学校を卒業した2010年4月1日、三枝へ重要な資料を持ってくる途中で狙撃され、川へと転落、行方不明になってしまったのでした。

 月日は流れ、2021年。その日、内閣情報調査室室長がハイヤーへと乗り込みますが、その直前、すれ違った人影が、車の隙間から“何か”を注入していました。その後、ハイヤーが首都高へと差しかかった頃、車内には猛毒が充満。運転手と室長は泡を吹いて意識を失い、ハイヤーは高架下へと転落、炎上してしまうのでした。

 室長は死亡。その後の検証で、車内からは猛毒のヘロンが検出されますが、報告を聞いた刑事部長・青木潤基(伊原剛志)は顔色を変えます。それもそのはず、ヘロンは2001年に起きた「西新宿テロ事件」で使用され、その後全て押収されたはずでした。一方、独自に捜査を開始した三枝達は、2009年にも2件、同じように政府高官が事故死していたことを突きとめます。ところがその矢先、自宅にいた三枝は、あのバッテリー切れの無線機が再びつながる瞬間に遭遇。発信者は大山で、彼が今いるのは2009年だとのことでした・・・。

 ドラマの劇場版なので、ドラマ版と関連のある出来事とかも多く、やはり予備知識はあった方が良さそうです。

 再び過去と現在をつないだ無線機によって、国家をも揺るがす陰謀へと巻き込まれていく主人公・三枝と大山。そんな2人が、過去と現在それぞれの立場から、事件を食い止めるために孤軍奮闘していく姿には、観ていて思わずハラハラさせられてしまいます。未来を変えるために過去と連携していくのは、結構新鮮だったりもしますね。

 ただちょっとご都合主義というか、絶体絶命のピンチをギリギリのところで切り抜けていく感じなんかは、分かってはいても、ややありがちに感じてしまう部分でもあったりします。

 とはいうものの、意味深なラストも印象に残る本作ですので、気になった方は是非、ドラマ版からチェックしてみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※奈緒さん・・・本作では、ジャーナリストの小泉ミチル役でご出演。最近の映画では、「事故物件 恐い間取り」でのヒロイン役を始め、「サムライマラソン」や「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」、「みをつくし料理帖」や「先生、私の隣に座っていただけませんか?」等にも出演していらっしゃいます。12月公開の「あなたの番です 劇場版」にも出演されるそうなので、そちらにも要注目ですね。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

作品を作る大変さや素晴らしさ。超豪華キャストで教えてくれる異色作。

(C)2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会
2021年4月9日公開
監督:松居大悟
出演:田口トモロヲ・松重豊・光石研・遠藤憲一 他

【賛否両論チェック】
賛:ドラマ版の知識は特段不要。“超”がいくつもつくほどの豪華すぎるキャストが魅力的で、探してみるだけでも楽しい。映画・ドラマ作りの大変さや魅力がひしひしと伝わってくるのも新鮮。
否:どうしても似たようなシーンが続くのは、致し方ないところか。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・なし
アクションシーン・・・基本的にはなし
怖シーン・・・基本的にはなし


 人気ドラマの劇場版です。映画やドラマを支える名脇役の方々が、皆様ご本人役で登場します。主演は田口トモロヲさん・松重豊さん・光石研さん・遠藤憲一さん他。

 闇夜を切り裂いて走る、1台の汽車。その車内で、息を潜める男達の姿がありました。やがて別の男達が車内へ乗り込んでくると、激しい銃撃戦が繰り広げられます。しかしそこへ突然、大きな衝撃が車体を襲ったかと思うと、外からは巨大な犬と有村架純(有村架純)が、汽車の中を覗き込んでいました。実はここは子供部屋で、男達がいたのは、オモチャの汽車の中。はしゃぐ小さな男達は、有村架純に諭されながら、渋々片づけをします。実はこれは、小さなおじさん達が子供達を笑顔にするために奮闘するドラマ「小さいおじさん」のひとコマだったのでした。

 物語の舞台となるのは、富士山の麓にある「バイプレウッド撮影所」。その日も早速「小さいおじさん」の撮影のために、有村架純が到着します。しかし旅行帰りの遠藤憲一(遠藤憲一)の到着が遅れているため、撮影は始まりません。その時有村架純はふと、撮影所の犬・風(ふう)の姿がないことに気がつきます。するとまだ時間があるため、ことの顛末を松重豊(松重豊)・田口トモロヲ(田口トモロヲ)・光石研(光石研)の3人が話し出すのでした。

 遡ること1ヶ月前。撮影所では濱田岳(濱田岳)が、自主制作映画「月のない夜の銀河鉄道」を撮っていました。しかしキャスト兼スタッフは、柄本時生(柄本時生)・菜々緒(菜々緒)・高杉真宙(高杉真宙)・芳根京子(芳根京子)だけ。そしてその日、誰よりも1番気合いが入っていたのは、音響役を兼任してくれることになった名優・役所広司(役所広司)だったのでした。本番でも、マイクを構えた役所広司が見切れていましたが、そのことを高杉真宙が指摘しても、濱田岳は忖度してオッケーを出す始末。しかしその時、主演のカンパネルラ役だった犬が、突然逃げ出してしまうのでした。

 その後も撮影は、物語の舞台となるはずの汽車が借りられず、暗礁に乗り上げてしまいます。しかも借りられなくなった原因は、「『小さいおじさん』の撮影で備品を壊しすぎて、先方が怒ってしまったから」だったのでした・・・。

 まず特筆すべきは、観ながら思わず
「いやいやいや!!」
とツッコみたくなってしまうほどの、超豪華すぎるキャストの方々。如何せん舞台が撮影所なので、超有名なのに一瞬しか登場せずに、思わず見逃してしまう方が多数出てくると思います(笑)。是非、
「あ、この人も!!」
「え、この人も!?」
なんて、とにかく探してみると面白いですね(笑)。その中には、今は亡きあの方もいらっしゃったりします。

 そしてそんな撮影所で撮影されている作品の中には、どこかで観たことあるようなパロディも多数あって、それらも観ていて思わずクスッと笑ってしまいます(笑)。でも決してそれだけでは終わらずに、1つの作品を作り上げることの大変さや、それでも作り続けることの素晴らしさなんかも、等身大で教えてくれるのが魅力的です。

 物語そのものはフィクションですが、有名な俳優さん達が皆さん本人役で出演されているのもあって、観ていて不思議な感覚になります。果たして、濱田岳監督の前代未聞の映画は、波瀾万丈の中で完成するのか。その辺りも含め、是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<笑いたい>B

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!

本当の自分の強さとは。奇想天外な入れ替わりホラー!!

(C)2020 UNIVERSAL STUDIOS
2021年4月9日公開
監督:クリストファー・ランドン
出演:ビンス・ボーン
キャスリン・ニュートン 他

【賛否両論チェック】
賛:ひょんなことから、殺人鬼と身体が入れ替わってしまった内気な女子高生が、身体を取り戻すための戦いを通して、本当の自分の強さに気づいていく姿が、痛快でステキ。
否:グロシーンや驚かせるシーンが多いので、苦手な人には向かない。ラストもやや好き嫌いが分かれるか。


ラブシーン・・・あり
グロシーン・・・メッチャあり
アクションシーン・・・少しあり
怖シーン・・・急に驚かせるシーンが結構あり


 運命のイタズラによって、冴えない女子高生と凶悪な殺人鬼の身体が、入れ替わってしまいます。主演はビンス・ボーンとキャスリン・ニュートン。

 始まりは、11日の水曜日でした。グリスフィールドの田舎町、両親が留守の女子高生・ジニーの家で、彼女と恋人のエヴァン、そして友人のアイザックとサンドラの4人が、飲み明かしていました。彼女達は殺人鬼・ブッチャーの怪談話で盛り上がっていましたが、アイザックがサンドラへ飲み物をこぼしてしまい、2人は代わりのものを探しに家の中へ。するとサンドラは、ふと骨董品の中に、“ラ・ドーラ”と書かれた短剣を見つけるのでした。ところがその直後、突如姿を現したマスクの男(ビンス・ボーン)によって、2人は惨殺されてしまいます。男はその後、エヴァンとジニーも惨殺すると、マスクを外し、幻聴に導かれるままに、短剣の下へと向かうのでした。やがてジニーの両親が帰宅し、事件が発覚。その時には、短剣は既になくなっているのでした。

 翌朝、小さな町は惨殺事件の話題で持ちきりでした。内気な女子高生のミリー(キャスリン・ニュートン)は、姉で警官のシャーリーン(セレステ・オコナー)と、破天荒な母・デビー(ケイティ・フィナーラン)との3人暮らし。実はミリーの家は、1年前に父を亡くしていたのでした。その翌日は高校の学園祭でしたが、ミリーは行かずにデビーと「ウィキッド」を観に行く予定で、シャーリーンは思わず閉口します。そんなミリーには、親友のナイル、ジョシュがいましたが、内気な彼女はいじめられっ子で、片想いの同級生・ブッカーにも何も言えずにいるのでした。

 その日の夜、ミリーは成績のために、やむなくアメフトの試合を着ぐるみを来て応援していました。ナイルとジョシュはを終えるのを待ってくれていましたが、ミリーは2人とは帰らず、人気(ひとけ)がなくなった学校の前で、デビーが車で迎えに来てくれるのを待つことに。ところが肝心のデビーは家で酔いつぶれてしまっており、帰宅したシャーリーンがそれに気づき、呆れながらミリーへ電話をかけます。しかしその電話も、途中でミリーのスマートフォンが電池切れに。するとそこへ、最悪なタイミングであのマスクの男(ビンス・ボーン)が姿を現してしまいます。必死で逃げるものの、グラウンドで捕まってしまったミリーは、男にあの短剣で刺されてしまいますが、その瞬間に月が雲へと隠れ、短剣が光ったかと思うと、何故か男も負傷。そこへ間一髪でシャーリーンが駆けつけ、男は逃走するのでした。

 その後警察署で手当てをしてもらうミリーでしたが、どこか上の空。そして翌朝目覚めると、なんとミリーとマスクの男の身体が入れ替わってしまっているのでした・・・。

 まずR15指定なので、グロシーンはメチャメチャ多いです。また、急に驚かせる特有の演出も結構あるので、その辺りでの好き嫌いは分かれそうです。

 内気で冴えない性格だったヒロイン・ミリーが、“殺人鬼と身体が入れ替わる”という奇想天外な経験を通して、やがて一回りも二回りも成長していく姿は、痛快でもありどこかカッコよくもあります。「本当の自分の強さ」というものを、改めて考えさせられるようでした。

 そして個人的には、中身がミリーになっているブッチャーを、ビンス・ボーンが細かな演技で巧みに表現していて、それがまだ見事で思わずクスッと笑ってしまいました(笑)。

 ラストも好みは分かれそうではありますが、あまり深く考えずに楽しめるスプラッターホラーですので、気になった方は是非。


【ワンチャン・ポイント】
※キャスリン・ニュートン・・・本作のヒロインにして、中身が殺人鬼になってしまう女子高生を熱演されていますが、最近の映画では何といっても、実写映画化された「名探偵ピカチュウ」のヒロイン・ルーシー役が有名なところですね。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

~「希望の前には絶望がある。汚れなければ潔白を証明出来ない。」~

(C)2021「FUNNY BUNNY」製作委員会
2021年4月29日公開
監督:飯塚健
出演:中川大志・岡山天音・関めぐみ 他

【賛否両論チェック】
賛:突拍子もない事件を起こした主人公の、切なくて苦しい真実に、観ていて胸が痛くなる。それでも「生きていくことの大切さ」を訴える展開には、観ていて希望を感じさせてくれるよう。
否:荒唐無稽でありえないような展開に加え、セリフがやや小説チックで、シュールな笑いも随所にある。後半も少し蛇足感が否めないか。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・暴力シーンが少しあり
アクションシーン・・・なし
怖シーン・・・雰囲気はほんの少しだけ怖いかも


 舞台劇の映画化です。奇妙な図書館襲撃事件に端を発した、主人公達の活躍を描いた作品です。主演は中川大志さん。

 19時過ぎ。中華飯店「再見」の前で、タクシーを拾う2人の青年・剣持聡(中川大志)と漆原聡(岡山天音)の姿がありました。やってきたタクシーへ乗り込んだ2人は、区立図書館へと向かいますが、運転手の西門静男(菅原大吉)は、何故か非常に態度が悪く、漆原は閉口します。しかし剣持は巧みな話術で、西門が妻に逃げられたことを聞き出し、態度を改めさせることに成功。降りる頃には、西門自らわざわざ外から扉を開けてくれるまでに変わってしまい、漆原は思わず、
「お前は政治家か宗教家になった方がイイ。」
と告げるのでした。

 タクシーを降りた剣持と漆原は、何故かウサギの着ぐるみの頭だけを被ると、閉館ギリギリの区立図書館へと駆け込みます。中にいたのは、司書の服部茜(関めぐみ)と学生の新見晴(レイ二)の2人だけ。剣持と漆原は、2人を縛り上げると、本棚の中へと閉じ込めます。目的を問われた剣持は、
「絶対に借りられない本を・・・借りに来た!!」
と宣言するのでした。

 時は遡り、中華飯店「再見」。そこで漆原は剣持から、
「祖父が大往生し、見つかった遺言書には、『宝の地図を、図書館の絶対に借りられない本の中に隠した。』と書かれていた。」
という話を聞かされるのでした。しかし何故今日にこだわり、強盗まがいのことまでするのか、納得がいかない漆原は、図書館襲撃を断ろうとします。すると剣持は、
「俺は・・・人殺しだ・・・」
と、意味深な言葉をつぶやくのでした・・・。

 「ウサギの着ぐるみを着て図書館を襲い、『絶対に借りられない本』を探す」という、一見すると突拍子もない事件を起こした主人公・剣持。やがて明らかになる彼の言動の裏側には、あまりにも切なくて苦しい真実が隠されていたことに、思わず驚かされます。あまり言うとネタバレになってしまいますが、個人的には田所修が言った、
「希望の前には絶望がある。汚れなければ潔白を証明出来ない。」
という言葉が、胸に染みました。

 ただストーリーそのものはかなり荒唐無稽で、セリフの言い回しもやや小説チックなので、その辺りの好き嫌いは分かれそうなところです。また、およそ展開にはミスマッチなシュールな笑いも、随所に見られたりします。後半のお話も、個人的にはやや蛇足感がある気もしてしまいました。

 とはいうものの、
「“忘れる”前進だってある。だけどな・・・“諦める”なんて前進はどこにもねぇんだよ!!」
という剣持のセリフに象徴されるように、「生きることの重さ」や「それでも生きていくことの意義」を考えさせてくれる、そんな作品でもあります。気になった方は、是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※ゆうたろうさん・・・本作では、事件のカギを握る少年・田所修役。最近の映画では、「かぐや様は告らせたい」シリーズを始め、「3D彼女 リアルガール」や「殺さない彼と死なない彼女」、「サマーフィルムにのって」といった青春映画に、多数出演されていますね。


オススメジャンル&オススメ度・・・<感動したい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

時に切なく、時に残酷。挑み続ける者達の、闘いの物語!!

(C)2021「BLUE ブルー」製作委員会

2021年4月9日公開
監督:吉田恵輔
出演:松山ケンイチ・木村文乃・柄本時生・東出昌大 他

【賛否両論チェック】
賛:瓜田と小川、楢崎という、3人の青年それぞれのボクシングとの向き合い方と、千佳という女性の存在を通して、青春の全てを訴えかけてくる様が印象深い。
否:展開は結構淡々としていて、予定調和感も否めない。ラブシーンもあり。


ラブシーン・・・あり
グロシーン・・・基本的にはなし
アクションシーン・・・ボクシングのシーンがあり
怖シーン・・・なし


 ボクシングに情熱を燃やす若者達を描いた作品です。主演は松山ケンイチさん。

 ゲームセンターで働いている青年・楢崎剛(柄本時生)。彼はある日、店内でタバコを吸っていた中学生を注意し、店の裏でボコボコにやられてしまいます。意中の同僚にカッコつけたい楢崎は、
「ボクシングやってるから、手が出せない。」
と嘘をついたのがきっかけで、近所にあるボクシングジムへ通うことになりますが、指導に当たったボクサー・瓜田信人(松山ケンイチ)には、
「“ボクシングやってる風”の練習だけしたいんです。」
と言い、周囲を呆れさせてしまうのでした。

 一方の瓜田は、デビュー以来負け続きの“青コーナー(挑戦者)”ボクサー。片や、同じジムに所属する親友・小川一樹(東出昌大)は、チャンピオン有望株と目されているのでした。そしてそんな2人には、もう1人の親友・天野千佳(木村文乃)がいました。千佳は小川と付き合っていましたが、瓜田も千佳に対し、ほのかな恋心を持ち続けているのでした。

 最初はやる気もなく、周囲からも小馬鹿にされていた楢崎でしたが、練習を重ねるうちに、次第にその才能を開花させていきます。一方、小川はボーッとしたり、怒りっぽくなったり、忘れ物をしたりすることが増えていました。心配した千佳の勧めで、精密検査を受けた小川は、脳の異常が見つかってしまいます。しかし彼は、頑なにボクシングを辞めようとはしませんでした・・・。

 負けても負けても向かい続ける、時に馬鹿正直な主人公・瓜田と、夢に向かって真っすぐな親友・小川。そしてひょんなことから、次第に目標を見つけていく楢崎。時として群像劇チックなタッチで、三者三様のボクシングとの向き合い方を描いていくのが印象的です。

 そしてそんな瓜田と小川の間に、より深みを生んでいく千佳の存在も、青春の切なさや、時に残酷さをも伝えてくれるようで、観ていて思わず身に染みてしまいます。

 終わり方も少し好みが分かれそうな気もしますが、夢に挑み続ける者達の切なくも熱い物語ですので、是非チェックしてみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<深く考えたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

まさに圧巻。豪華キャストで描く、アクション大作の集大成!!

 

(C)和月伸宏/集英社

(C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

2021年4月23日公開
監督:大友啓史
出演:佐藤健・新田真剣佑・武井咲・江口洋介 他

【賛否両論チェック】
賛:宿敵の暗躍を前に、己の過去を背負い立ち向かっていく剣心の姿や、そんな彼と共に戦う登場人物達の姿が、感慨深くてカッコイイ。怒涛のアクションの連続は、まさに圧巻。
否:予備知識は必要不可欠で、知らずに観てもそれほど楽しめない。殺害シーン等もかなり多め。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・かなりあり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・雰囲気は結構怖いかも


 大人気コミックの実写映画化・最終章です。今回は剣心の過去を知る因縁の相手・雪代縁が立ちはだかります。主演は勿論、佐藤健さん。

 始まりは横浜駅でした。発車待ちをしている汽車へ、斎藤一(江口洋介)率いる警官隊が乗り込んできます。彼らが取り囲んだのは、あの志々雄真へ軍艦を売った香港マフィアの頭目・雪代縁(新田真剣佑)。ところが縁は、先頭の警官をねじ伏せると、
「抜刀斎の頬に・・・まだ十字傷はあるのか?」
と日本語で問いかけ、逃走。警官隊との大立ち回りの末に、車内へと戻ってきた縁は、立ちふさがった斎藤一を前にして、何故か大人しく捕まります。実は日本と清国との間には領事裁判権があったため、その後彼の身柄は、すぐに領事館へと引き渡されてしまうのでした。

 一方、かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられた伝説の人斬りで、今は“殺さずの誓い”を立て、人々を守るために戦ってきた主人公・緋村剣心(佐藤健)。彼は平和の戻った東京で、神谷薫(武井咲)や相楽左之助(青木崇高)、明神弥彦(大西利空)達と共に、馴染みの店「あかべこ」で牛鍋をつついていました。しかし店を出た直後、あかべこは突然上野の山から砲撃を受け、重傷者が出てしまいます。警察署長の浦村(鶴見辰吾)達と共に上野の山へ向かった剣心と左之助は、“人誅”と書かれた紙が多数残されているのを発見。やがて到着した斎藤一から、香港マフィアの頭目の話を聞いた剣心は、すぐに犯人の察しがつくのでした。

 その後も剣心ゆかりの者達への襲撃は止まらず、警察官の育成指導に当たっていた前川道場と、浦村署長の邸宅が、乾天門(丞威)と乙和瓢湖(柳俊太郎)に襲われてしまいます。それもそのはず、雪代縁の本当の目的は、剣心から全てを奪うことだったのでした・・・。

 特に前作までの説明はしてくれないので、原作や前作までの何らかの予備知識は必須です。逆に知らずに観ても、色々な人物が沢山登場してくるので、何となく分からないまま終わってしまいそうです。

 剣心のこれまでの死闘によって築かれた、平和な社会。しかし剣心へ強烈な憎悪を燃やす男・雪代縁によって、“人誅”という名の殺りくや破壊が始まった時、剣心が己の過去から逃げることなく立ち向かっていく姿が、どこか切なくも非常にカッコイイです。

 そしてそんな剣心の窮地に、左之助や斎藤一、四乃森蒼紫や巻町操等、かつては時にしのぎを削った者達が一堂に会していく姿は、お約束ではありますが、観ていて思わず感動してしまいます。それから個人的には、何といっても神木隆之介さん演じる瀬田宗次郎の参戦が、とってもステキでした。

 言わずもがな、アクションはまさに圧巻の一言。作品を追うごとに激しさを増す、息をもつかせぬド迫力の殺陣シーンの連続に、終始圧倒されてしまいます。

 ONE OK ROCKの主題歌「Renegades」も絶妙にマッチしていて、印象に残ります。最後にしてエピソード0でもある「The Beginning」と併せて、是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※丞威さん・・・本作では雪代縁の同志の1人・乾天門役として、斎藤一と対峙します。最近の映画では、「HiGH&LOW」シリーズや「孤狼の血」、「レッド・ブレイド」や「サムライマラソン」、そしてドニー・イェン主演の「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」等にも出演されています。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>
 

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!

今回は推理よりアクション。ド迫力で織り成す国民的アニメ!!

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2021年4月16日公開
監督:永岡智佳
出演(声):高山みなみ・山崎和佳奈・小山力也・池田秀一 他

【賛否両論チェック】
賛:アクションはド派手。謎を秘めた“赤井ファミリー”の活躍も見どころ。
否:最低限の予備知識は必須。荒唐無稽・ご都合主義な展開は毎度のこと。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・少しあり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・雰囲気はほんの少しだけ怖いかも


 言わずと知れた大人気アニメの劇場最新作です。今回はスポーツの祭典にまつわる、因縁の事件を描きます。声の主演は高山みなみさん。

 全ての始まりは、15年前のボストンでした。後ろ手に縛られた1人の男が、銃撃を受けながら必死に逃げていました。男はなんとか駅まで辿り着くと、停まっていた電車へ乗り込もうとしますが、その瞬間に撃たれ、息絶えてしまいます。居合わせた乗客達は一斉に逃げ出し、電車は倒れた男だけを乗せて発車。ホームには残された血溜まりの中に立ち尽くす、もう1人の男の姿がありました。

 時は流れ、現在。4年に一度のスポーツの祭典「WSG(ワールド・スポーツ・ゲームス)」が、今年は東京での開催を控えていました。それに合わせ、東京と名古屋を25分で結ぶという、超電導リニアの試験走行イベントも行われることになっているのでした。そんなある日の夜、WSGスポンサー向けのパーティーが開かれますが、鈴木財閥もWSGのスポンサーだったため、パーティーには鈴木園子(声:松井菜桜子)達も招かれており、江戸川コナン(声:高山みなみ)達少年探偵団もちゃっかり列席しているのでした。ところがその会場で、30秒ほどの停電が発生。その最中、コナンはスタンガンらしき青白い光を目撃します。その後非常電源が点くと、園子の父・史郎(声:松岡文雄)の姿が消えているのでした。

 現場には何故か、早々に目暮警部(声:茶風林)達も到着します。コナンは、置かれていたビュッフェのテーブルが1つ減っていることに注目し、その下へ史郎氏を隠して、運び出したのではないかと推理。丁度そのテーブルは、うなぎの蒲焼きが乗っていたテーブルだったため、元太(声:高木渉)が鼻を利かせて追跡し、史郎氏は食糧庫から無事に発見されます。しかし実はWSGのスポンサーが拉致されるのは、これが最初ではありませんでした・・・。

 言わずもがな、「名探偵コナン」の予備知識は必要不可欠です。そして今回は、赤井秀一を始めとする“赤井ファミリー”が登場するので、コナンの最新シリーズの知識も必須といえそうです。

 スポーツの祭典を控えた国内で起こる、不気味な連続スポンサー拉致事件。そこへ、それぞれの立ち位置から絶妙に関わり合っていく赤井ファミリーの活躍が、圧巻のアクションの連続と共に描かれていきます。個人的には天才棋士でありながらどこか飄々としている、羽田秀吉のキャラクターが好きでした(笑)。ただ今回はどちらかというと、推理そのものよりもド派手なアクションがメインのような、そんな印象も受けてしまいます。

 荒唐無稽で超ご都合主義な展開も気にはなりますが、良くも悪くもそれはいつものこと(笑)。基本的にはファン向けの作品といって、間違いなさそうですね。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!
 

戦火の中での女性の苦悩。淡々と描かれる重たいテーマ。

(C)Place du Marché Productions ‒ Kador ‒ Davis Films ‒ Delice Movie ‒ Eagle Pictures ‒ France 2 Cinema
2021年4月9日公開
監督:カロリーヌ・フレスト
出演:ディラン・グウィン
アミラ・カサール 他

【賛否両論チェック】
賛:“戦時下での女性の苦悩”を正面から描いているので、その不条理さや、それでも戦い続ける彼女達の逞しさなど、思わず考えさせられる部分が多い。
否:アクションシーンはさほどないものの、暴力シーンや殺害シーン等、目を覆いたくなるような描写が多い。


ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・暴力シーン・殺害シーン等多数あり
アクションシーン・・・少しあり
怖シーン・・・雰囲気は結構怖いかも


 実話を基にした作品です。過激派組織によって故郷を追われたヒロインが、女性達による特殊部隊に加わり、復讐を誓います。主演はディラン・グウィン。

 イラク西部に位置する、少数派のヤジディ教徒の村。ヒロインのザラ(ディラン・グウィン)は、この村で家族と暮らしていました。ところがある日のこと、村を警護していた兵士達が突如撤退し、代わってイスラム過激派組織「ISIS」が侵入してきます。ISISは女性や子供を次々と拉致し、ザラも弟と共にバスへと乗せられてしまうのでした。一方、村の男性達は一列に並べられ、改宗を迫られます。ザラの父がこれを拒否すると、ISISは男達全員を銃殺。ザラはその様子を、バスの窓から目撃するしかありませんでした。

 ところ変わって、ISISの検問所。警備に当たっていた男達が、次々と狙撃されていきます。襲撃者の正体は、クルド人を支援している連合軍の中で、女性達によって構成された特殊部隊「蛇の旅団」。というのも、ISISには“女性に殺されると天国へ行けない”という迷信があり、彼女達はISISから恐れられているのでした。最後に残った1人の男は、
「殺されるなら男がいい・・・」
と懇願しますが、蛇の旅団のボスは、
「ここに男はいない。」
と、容赦なく引き金を引くのでした。

 ザラは他の女性や子供達と共に、ISISの村へ。そこで彼女は弟と引き離され、ISISのナンバー2の男の家へと売られていってしまいます。家には男の弟や妻がいましたが、揃って男の指示に従うばかり。そんなある日、妻に買い物へと連れ出されたザラは、町中で異端者が火あぶりにされているのを目撃し、脱出を決意するのでした。隙を見て逃げ出すザラでしたが、捕まって暴力を受けてしまいます。しかしザラはその間に、隙を見て男のスマートフォンを奪うのでした。

 その後、兄の下へと電話をかけたザラは、運び屋を手配してもらうと、夜中に抜け出し町の外れへ。無事に運び屋の車へと乗り込みますが、難民キャンプへ着く途中で日が昇ってしまい、丘1つ手前で降ろされてしまうのでした。ザラは他の難民達とも合流し、丘を越えて難民キャンプを目指しますが、追ってきたISIS達の銃撃が背後に迫ります。絶体絶命のザラ達でしたが、そこへ現れたのはあの蛇の旅団でした・・・。

 過激派組織に捕まり、奴隷として売られてしまったヒロインを助けた、女性だけの特殊部隊。やがてそこへと加わった彼女が、復讐へと身を投じていく姿が、何ともいえない重苦しい切なさと共に描かれていくのが印象的です。

 また、アクションシーンはそれほど多くないものの、女性に暴力をふるうシーンや、非情な殺害シーン等、思わず目を覆いたくなるような描写も多数あります。

 決して軽い気持ちで観られる内容ではありませんが、「戦火の中での女性の苦悩」という重いテーマを描いた作品です。目を背けてはいけない戦争の現実を、是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「映画の通信簿2020」「声に出して読みたい映画のセリフ in 2020」Amazonにて発売中!!