よくある質問

 

 

「テキストを使った方が上達しますかね?」

 

受付にいると、よく「英語上達の為にやっぱりテキストがあった方が良いですかね?」という質問を頂きます。

 

とても英語に真剣で、“喋れるようになりたい!”と意欲的に通っていただけてとても嬉しく思います。

ですが気持ちばかり先に進んでしまって

自分が思描く英語力を実感できず、

モヤモヤしてしまっている様です。

 

生徒さんそれぞれに色々な英語の悩みがあるので

私もベストな解答をしたいと思ってその悩みを聞いているうちに

私もつられて混乱してしまい不安

結局どう言葉にして伝えたらいいのか分からなくなってしまった事が多々ありました。

私の力不足で毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでした悲しい

 

 

    

その反省を活かして、今回この質問にお答えすべく3つのポイントに絞ってみました。

 

 

左矢印1つ前の記事

1、英語が「できない」のではない、「慣れていない」だけ!

 

 

 

  2、直訳しない

 

直訳しようとするから難しいのです。

 

例えば、「この前見た映画の感想を伝えたい」って言いたい時

 

「“感想”って英語で何て言うんだろう?」などと、

 

分からない単語につまずいてしまって黙り込むケースがあります。

そんな時、”感想“を簡単な日本語に変換してみましょう!

そうすると、

「思った事」

「感じた事」

「驚いた事」

など出てきますね。

 

そうなるとどうでしょう?

思った事は“I thought “

感じた事は” I felt” 

驚いた事は”I surprised “

と知ってる単語が出てきます。

 

そうやってまずは、難しい単語を使おうと記憶の引き出しを探るのではなく

似た様な簡単な英語を探る練習をした方が英会話上達への近道になります。

 

日本の学校で英語を学んだ私達は、

残念ながらどうしても英語のテストで正解はただ一つ!その他は間違いです!

と学んでしまいました。

直訳しがちなのはそのせいでしょう。

なので、直訳しないで崩す練習をお勧めします。

 

また、そうすると会話の間も埋まり易くなり

今までよりリズム良く会話が進む様になります。

 

それに慣れていくと、色々と余裕が出てきます。

そうなった時に、

一度立ち止まって「自分の英語はどうかな?」と見直したり

新しい英語を学んだりする為に

テキストや英語フレーズ本などをサラッと読むのはとても良いことだと思います◎

 

 

 

 

 

 

MOVESスタッフ AMI

 

MOVES英会話

横浜・戸塚/鎌倉・大船で英会話を始めるなら、駅から5分以内アクセス便利なムーヴス英会話。お子様からシニアの方まで安心して学べる英会話スクールです。初心者の方も大歓迎!まずはお気軽にお問い合わせ下さい。