よくある質問

 

 

「テキストを使った方が上達しますかね?」

 

 

受付にいると、よく「英語上達の為にやっぱりテキストがあった方が良いですかね?」という質問を頂きます。

 

とても英語に真剣で、喋れるようになりたい!と意欲的に通っていただけてとても嬉しく思います。

ですが気持ちばかり先に進んでしまって

自分が思描く英語力を実感できず、

モヤモヤしてしまっている様です。

 

生徒さんそれぞれに色々な英語の悩みがあるので

私もベストな解答をしたいと思ってその悩みを聞いているうちに

私もつられて混乱してしまい不安

結局どう言葉にして伝えたらいいのか分からなくなってしまった事が多々ありました。

私の力不足で毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでした悲しい

 

 

    
その反省を活かして、今回この質問にお答えすべく3つのポイントに絞ってみました。

 

 

 

 

  1、英語が「できない」のではない、「慣れていない」だけ!

 

そう、あなたは英語に慣れていないだけなのです。

なので英語に慣れる、接する様にすれば良いだけなのです。

 

例えば、仕事の業種にもよりますが

仕事には最初マニュアル本があって研修します。

 

その後は実際に現場に立って失敗を繰り返しながら、仕事に慣れ、出来る様になります。

 

それと同じで皆さんすでに研修マニュアル本(英語のテキスト)は学校でやっているんです。

あとはどんどん実践して喋るのです!

 

「でもレッスンでどうしても言葉に詰まってしまう...」という事は確かにあるあるです。

だからテキスト使うか?という考えに至る気持ちも分かります。

 

あとは、単に先生と会話が続かなかったりして

「レッスンに来るけど何を話せばいいか分からない」

という状況もあるかもしれません。

 

そう言った時の為にネタという意味で本を使うのはアリかと思います。

ただそれだったら映画だったり今観ているドラマなどを先生にプレゼンする!の方が上達の近道だと思ったりします。

 

それでも言葉に詰まってしまうのには、英会話のコツを掴んでないせいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

MOVESスタッフ AMI

 

MOVES英会話

横浜・戸塚/鎌倉・大船で英会話を始めるなら、駅から5分以内アクセス便利なムーヴス英会話。お子様からシニアの方まで安心して学べる英会話スクールです。初心者の方も大歓迎!まずはお気軽にお問い合わせ下さい。