高松記念最終日を終えて | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

優勝は、三谷竜生選手でしたね。

 

私の狙いも竜生の頭から。

 

一枠活かして捲りれば頭ですよね。

 

問題は二着以下ですが、山田選手は狙われる位置と観て、前に居る香川選手が一点目。

 

レースは慎太郎選手が、番手競りのセオリー通りの走りをしましたね。

 

ブログで書いた通りに、最初は前受けの番手と並走して、後攻めが抑えに来たら乗り換える。

 

香川選手と競っても意味がないので、松浦選手が先行の時は中団。

 

しかし自力屋ではない慎太郎選手は中団では遠いので、内を掬って、前々に行きましたね。

 

これも想定内です。

 

だが、想定外は南選手の突っ込みでしたね。

 

修二は一枚もない!

 

無理矢理なら、1ー〇ー2の間ハサミで、7ですかね?

 

ないです・・・

 

1-2-3で良いのに。

 

事故です。

 

仕方ないと諦めるしかなかったです。

 

四日間振り返り、三日目は良かったですが、以下はイマイチでしたね。

 

この時期は、常識通りには決まることが少ないです。

 

常識と言えば、最終日11Rの高久保選手。

 

解説のヤマコウ氏が面白い言葉を。

 

「一貫性がない」

 

これには笑いましたね。

 

ググりますと出て来きます。

 

「言っていることが毎回違う」

 

これはコメントですね。

 

「行動と言動と伴わない」

 

これは走りとコメントが伴わないですね^^!

 

「嘘を付いている自覚がない」

 

コメント通りの走りをしない。

 

まあ、高久保選手はコメントで「先行」と言っていました。

 

なのでコメント通りのレースはしました。

 

ですが、どう見ても、この番組であの走りは間違っています。

 

確かに高久保選手は先行タイプではありますが、近況は捲り主体ですね。

 

移籍後はバック数も減って、殆どの客は徹底先行は止めて、捲り屋になったと思っているのでは。

 

確か、同じ近畿の選手でも付かないことがありましたね?

 

そう思えば、一貫性がないと言われても不思議ないか。

 

まあ、一貫性がないと言うよりも、理解していないと私は言いたいです。

 

番組は、新鋭松本に対して、昇級後、徹底先行で売り出している宇佐美選手がやり合う番組ですよね?

 

番組もそれを考えた、小岩の一枠です!

 

それが、何故自ら若手に喧嘩を売って暴走するのか?

 

高久保八着、小岩九着ですよ?

 

話を合わせていなかったのか、小岩が離れて、松本が高久保の番手にハマり込みて^^:

 

漫画です。

 

漫画以下か。

 

八百長と言われてもいいくらいです。

 

それくらい客は知っています。

 

レースを潰すな!

 

馬鹿にすんな!です。

 

高久保は真面目な人間と聞いています。

 

けど、競輪と、客の心理を理解していない。

 

思うがままに走っているだけです。

 

競輪は運動会や、素人脚自慢ではないです。

 

金が懸かって、その売り上げが賞金となります。

 

誰か教えてやれよ!です。

 

高久保選手だけじゃありません。

 

今日も、一枠があるのに凡走した選手が沢山いました。

 

例に挙げると、和歌山を走ったの宿口選手。

 

何故、一枠がありながら前から二番目を獲ったのか?

 

四分戦の位置取りをおさらいしましょう。

 

「前受け」*捲り、突っ張り先行。

「前から二番目」*カマシ捲り。

「後ろから二番目」*カマシ、先行。

「後攻め」*抑え先行。

 

これらの位置で、有効な戦法です。

 

つまり、選手は位置に見合ったレースをするべきで、それだできない場合は、限りなく負けです。

 

ケースバイケースではありますが、番組はそれらを考えて組んでいます。

 

このレースの場合は、番組は⑤宿口、①石川の本命で決めたくて、①石川を一枠に置いたのでしょう。

 

枠負けの⑦松田④竹田は抑え先行ではもたないので、早めに前を抑えに行きます。

 

続いて、後ろから三番目の⑨矢口が抑えて先行体制です。

 

そこで、⑤宿口が前受けならば、次は②栗山が動く順番です。

 

⑤宿口はカマシたくないので、一度インを斬って位置を獲りに行きましたね!

 

これが要らぬ動きなんです。

 

つまり、カマシたくないのに、カマシ位置(前から二番目)を獲ったため、先に動かされたのです。

 

従って、②栗山が絶好の大カマシを撃てたのです。

 

②栗山か⑥黒木が一号車ならば、このレースはケンです。

 

理由は、欠場明け二場所目の②栗山から買いたくないので。

 

けど、①石川が一号車なので、5=1から狙いました。

 

抑えは、⑤宿口が浮いた時の、138頭フォーメーション。

 

②栗山は三着つけでした。

 

皆様に理解してもらいたいのは、競輪には番組の意図があることを。

 

そして選手は、競輪のセオリーを理解して走ってほしいことを。

 

コメント通りに走ることは大切ですが、コメントで駆け引きしている選手も沢山います。

 

番組も、選手も、客も意図を理解して走れば、負けても納得です。

 

そして、競輪を勉強した人が限りなく勝ちに近いと思います。

 

今日の和歌山では、伊藤成選手や、石塚選手は意図を理解して走っています。

 

川崎の根田選手も。

 

川崎で言えば、初日の堀内選手なんか、一枠で抑え先行して四着です。

 

馬鹿にしてますね!

 

出来もしないのに。

 

「一貫性がない」ですかね。

 

私は昔、「枠負けの番組を作れ!」と競輪マガジンやブログで訴えていました。

 

何処かの競輪場は、1234とか客を馬鹿にした番組作りもしていましたが、今や枠負け番組や、潰し番組は当たり前となっています。

 

しかし、選手が理解していない。

 

極端な話、今の競輪で、位置を獲りに行ったら負けです。

 

一番脚のある選手は動かず寝ていたらいいのです。

 

脚のある選手が良い位置を獲れば、先行選手は捲られるので、流します。

 

すると、動いたことが仇となり七番手。

 

前を獲って、ジャンまで寝ておけ!です。

 

これは私が言っているのではなく、番組マンがそう言っているのです。

 

殆どの競輪ファンは知っていると思いますが、選手に教えてやってくださいね。

 

レースを作るのは選手だけではなく、客でも作れますから。

 

長々とすみません^^;

 

私の頭では、文字じゃ、これが限界です。

 

次は九日の全日本ですね!

 

はやっ!

 

四日市で四日間行われますね。

 

新名神で行けば、遠くはないですね^^

 

ここは荒れバンクなんでね。

 

直線もあります。

 

相性で言えば、良いと思います。

 

過去にナイターで、何度も高配当をお届けしたドル箱バンクです。

 

久々のG1なんで気合が入ります!

 

 

全日本選抜特別会員を募集しています。

 

四日間10000円です。

 

新規の方は、初回登録料金10000円が半額の5000円です。

 

計15000円。

 

30日間のレギュラー会員は、20000円で、初回登録料金は10000円です。

 

入会方法は、弊社ムーヴ公式サイトにて。

 

明日のF1も提供します。

 

レース毎の予想は、e新聞サイト、全国コンビニマルチコピー機にて

 

車券を買うならチャリロトムーヴをお勧めします。

 

全日本はチャリロトムーヴで車券を買うのが一番です。

 

入会方法は、弊社ムーヴ公式サイトにて。

 

競輪ムーヴのTwitterフォローもお願いします。

 

では、八日の夜にまたお逢いしましょう。