和歌山記念最終日を終えて | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

皆様おはようございます。

そして更新遅れました。

早起きではなく、一睡もしてません^^;

今、本日14日の予想が終わりました。

最近毎日そんな日々が続き、年末からひいていた風邪がやっと治った感じです。

これから少し寝て、本業プラス、競輪ですわ^^

元気な間は全力で行きますよ!

さてさて、スマップが解散みたいですね。

本当なのか?

何やら、中井守滋賀をは出て行き、木村勉は徳島に残るみたいですね!

あっ、そっちと違う?

偽情報掴まされましたわ!

朝から、競輪ジョーク如何ですか(^O^)

では本題の和歌山記念決勝ですが、優勝は郡司選手でしたね。

記念初優勝で、今年の競輪祭権利もゲット。

レースは、南関の前受けで、近畿が完全に組みましたね。

正直言って、この初手では絶対に南関両者は飛びと思いましたね。

実際、稲垣選手が抑えて、地元和歌山三銃士がドンカマシ!

切り替えた松浦選手が、スミ子の内に土竜しましたが、近畿有利な展開でしたね。

郡司選手は縺れながらの八番手。

しかし、和歌山が有利な展開だった為、稲垣選手の捲りが本来の切れ味が無かったですね。

番手有利に運んだ東口選手の牽制で、松浦選手や村上兄が中を割る直線で、大外!南関両者が突き抜けました。

なんじゃそりゃ。

勝負出来るレースではないと思ってはいたので、被害が少なかったのですがね・・・

私の一点目は3-1で、1348BOXまで狙っていました。

まさか展開負けの郡司選手が届くとは。

その要因は、茂さんも言っていましたが、風速3メートル強風。

やっぱ止まるんですね。

朝から出た選手は止まっていたのでね。

難しいです競輪。

今回四日間振り返り、昨年一月からのギア規制。

今年はフレームの規制があるので。

簡単に言えば、マエノリ自転車を乗っていた選手は使えないと言う事です。

上位でも、数名、泣いている選手が居ますね。

おそらくその意味は、落車を減らす為でしょうね。

それと、裏の意味は、工夫して頑張ってきた年寄り選手の足切りでしょうか。

競輪界はどうもスピード競輪にしたがりますね。

しかし選手も生き残る為に、規制が無かった大ギアを編み出し、そして体の小さい選手や、極力の低下した選手達は、フレームを工夫しました。

それも輪界は止めさせて、若い、スピードがあるアスリート競輪を作り出そうといていますね。

果たして、それが売上に繋がるのでしょうか?

客が望むことなのか?

まず売上と繋がるのは、競輪は他のギャンブルとは違い、勝てる!それが一番と思いますがね。

負けても納得と言う言葉はありますが、全く当たらないなら続けれません。

簡単、解り易いと一言では伝わらないかも知れませんが、安くても当たる競輪作りをするのが一番と思います。

昔の話しをすれば、年寄り扱いされますが、昔はもっと競走がシンプルでした。

例えるなら、今の若手は先行選手なのに、前受けや、枠が良ければ中団から進めますよね?

昔は挑戦者は後攻めで、王道の抑え先行をしていました。

先行捲りの選手が番手で粘ったりするレースも無かったです。

中団の選手は中団捲りで、後攻めが抑え先行で、前受けが捲れるか?

そんなレースが殆どで、競りもジカで、後輩選手は「お願いします!」と外から競るもんで、それも、力を付けてから挑むのが筋でした。

それだけでも予想するが簡単と思いませんか?

それこそ予想屋なんか要りませんしね^^

それがいつの間にか、時代と共に、競輪道も薄れ、今じゃ全く違う競輪競走に成っています。

それはそれで面白いとは思いますが、客が付いて行けていない部分が多いので。

そして、競輪の良さも薄れて行っていると思いますね。

まともに先行して来たことのない先輩が、後輩にだけに逃げろとは言えないし、学校でもそんな事は教えていないのでしょうか。

私が見たいのは、男が意地とプライドを賭けて走る姿。

目先の賞金よりも、日頃お世話になる先輩の為、そしてライバルを倒す熱い気持ち。

そんな競輪も少なくなってきましたね。

選手達は家族もあり、生活もあるので、客の気持ちや要望全てを聴く事や知る事も出来ませんが、我々にも出来る事はあります。

昔から言っていますが、良いレースをした選手には声援してください。

ダメなレースをした選手には叱ってやってください。

良いレースとは捲くって一着獲る選手ではないですよ。

客も競輪を観る質も上げないと、文句も言う資格もないので。

文句の一つも言える様に成れば、競輪を理解しれいる証拠とも言えますね。

何故、あの時、あの動きをした?

あの初手、あの動きさえなければ!

など、負けた敗因も客は知るべきです。

私が日々、ブログや会員様の解説で書いている内容はそんな事で、走っていた選手も同じ事を考えています。

ちょっと朝から熱くなりましたね。

そろそろ寝ないと、昼から仕事もあるんで仮眠します。

今日は名古屋と前橋で結果も出したいので!

頑張りましょう。

そして次は待望の大宮記念ですね!

今月一番の勝負記念です。

熊本と同じで、直線の長い500は大好きです。

平原選手に、浅井選手など好メンバーなので、期待しています。

今じゃ、年に数度のAの勝負レースも出せれば出したいですね!

ご期待ください。

では、大宮前検日にお逢いしましょう。

皆さん、仕事頑張ってください!

いってらっしゃい!^^!