明日から立川記念初日 | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

明けましておめでとう御座います。

2015年の初打ち!

どないですか?

私の住む滋賀は、雪が凄くて家から出れない状態です。

滅多に積もらないので、タイヤもノーマルで夜は家でじっとしていますよ。


しかし、年初めから全国で競輪ヤリスギとちゃいますか!

例年は千葉のF1、元旦からの岸和田F1くらいの印象しかないが、今年はF2入れたら13場とかおかしいでしょう!

この前のGPシリーズの岸和田に出ていた選手が元旦から走っていたりして、びっくりしました。

コメントでも「急な追加で・・」とか、競輪界は何を考えているのか。

ギア規制は、落車を減らす目的みたいですが、その前に配分過多を考えんとあかんのちゃいますかね。

元旦からのF1でも名前のある選手は簡単に飛ぶし、大波乱の連発。

これはギアの問題だけではなく、選手が疲れていたり、負けるの事に慣れているせいと思います。

もっとレースの質を上げないと、それこそファンは競輪に飽きてしまいます。

年中無休、24時間半額セールしているのと同じで。

やれば良いと言うもんと違います。



それと皆様も関心のあるギア規制後の変化ですが、まだ選手も慣れていません。

言える事は、昨年から4倍を斬ったギアにチェンジしていた選手はこなしています。

そして、ギア規制を喜んでいる、大ギアで低迷していた選手、回転を得意としている選手、小柄な選手は成績も上げています。

レース展開は、以前のカマシ、大カマシが決まる展開も、直線タレて、捲りが決まったり、追い込み屋食われているレースも多々ありました。

以前よりもう一回転、半回転しているみたいで。

それも選手が慣れて来ればまた変わると思いますが。

以前はギアで、カマシたり、捲ったり出来ていたレースも、行けず浮いたりするので、先手ライン有利と思います。

かと言って、逃げきれるとは言いませんが。

昔のセオリーを思い出して欲しいですね。

二分戦は捲れない。

前受けから引いて縦一列の七番手は捲れない。

これらは大ギア時代になりタブーになったので。

しかし今年はこのセオリーが生きてくると思います。

その例が今日の伊東決勝の吉田選手で。

以前なら、先行屋のピッチが上がりそのまま追い付きざまに捲れたりしました。

しかし前が踏んだり、止めたりするので、同じスピードになって捲れなくなるパターン。

競輪て、意外と四番手は捲れるのですが、三番手は捲り辛いと言います。

タイミングの問題ですけどね。

これらも選手だけじゃなく、ファンも考えての車券となります。

案外、大ギア競輪よりも慣れるまで難しいと思いますがね。

パターンさえ出来れば、皆が3.92なので解り易いと思いますが。

それもまずは、選手が慣れないと。

大きく言えば、2.3ヶ月は様子見と思います。

一番は、このギア規制のセオリーを覚える事です。


さて、明日から立川の鳳凰賞典レースの開幕。

ここも急な追加選手が数人居ますね。

まずはバンクの紹介ですが、ここは全国でも重いと言われる走路です。

また、建物に風がぶつかり、地脚型が有利と言われるバンクです。

先行より、捲り、追い込み型が狙いですね。


ではデキの良さそうな選手、ドル箱選手を。

浅井選手、脇本選手。

特選からですが、この二人だけですね。

他にも年末良かった選手も居るのですが、連戦とギアがどう出るかです。

逆に特選組でも、小倉選手や石丸選手は歓迎組ですけどね。

これもデキが微妙なので。


では特選10Rから、四分戦。

年末の岸和田をインフルエンザで欠場した和田選手には林選手が。

林選手の前々回は無茶苦茶良かったのですが、前回は全くで。

確かに番組が悪かったのですが、それにしても直線伸びていなかった。

今回は練習して来ましたと言うが、次回場所で直ぐに悪くなる選手は、狙い難いですね!

一番止めてもらいたいパターンです。

対する小川選手も今回は練習してきたと。

練習してきた自慢のコメントばかりで。

番手は最近どの開催にも居る感じがする筒井選手。

走り過ぎでは黙っていない後閑選手には追加の宗景選手。

そして中近で山田選手に浅井選手で、この三番手にトシノブ選手が。

三番手がライン違いなので、初日から浅井選手の番手捲りは常識的にないでしょうね。

11R、三分戦プラス、単騎の望月選手。

脇本選手には村上兄で、三番手は初の記念特選の吉田選手。

対するはこれまた記念初特選である安部選手率いる北日本三人。

そして丸ちゃんにオグリュウ。

プロテイン望月は、先手ライン追走か。

前回いわき平F1も強かったワッキー。

もう怪我の影響はないですね。

そして何よりはギア規制。

以前から3.92のギアを使っており、相手も同じ土俵と成れば、天性の回転脚で今年はG1を獲っているかも。

それもノミの心臓を克服出来ればですがね。

近畿有利な番組だけに、北がどう対抗するになります。

12R、三分戦。

九州は田中選手が一番前で。

飯野選手には関東がマーク。

そして深谷選手の中部ライン。

岸和田から東京へ直行したと言う深谷選手。

風邪気味やらの話も出て、体調に脚もまだ完璧ではないでしょうね。

しかしここ立川は走るので。

練習代わりに先行するのか、それとも捲りで着を求めるのか。

飯野選手は何故ここまで落ちたのか。

もっと点数も上の選手なのだが。

ウエイト中心の選手で、それが低迷の要因かも知れませんが。

もしかして、このギア規制で変わってくるかも。

そして形は九州は二弾駆け。

田中選手が死ぬのか?優しい中川選手が出れるのか?

荒井選手が三番手で黙っているのかで。

因みに荒井選手は前回、イン切りしましたね。

初日だけに様子見でありますが、狙いたいレースはあります。

勝負レースも用意しております。

お正月のお年玉と成ればですね!

頑張りましょう。


今年も何やかんやで、このスタイルでブログ更新させていただきます。

チューハイしながらで語尾脱字等がかなりあると思いますが、そこはお手柔らかに^^:


会員募集しています。

一ヶ月(入会日から30日間)情報料20000円です。

なお今月15日まで初回登録料金10000円無料となります。

詳細は弊社公式HPまでhttp://m-keiri.net

どうぞ宜しくお願いします。

明日も!