明日から西武園記念初日 | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

村上兄の優勝で幕を閉じた名古屋ダービー。


沢山の記事や動画を見ましたが、皆が口を揃えて言うのは、最高の決勝戦だったと。


レースで負けた選手も言っていますね。


村上兄が言った「僕だけじゃないです」


その意味は皆が辛かったと。


それは我々ファンも同じで、3月末のF1戦などは芯で買える選手が一人も居ない状態で。


二日連続で買い目提供を見送った日もありました。


だが、月が変わると武田選手や本日走り終えた友和選手などで勝たせてもらいました。


例えば本日で言いますと、静岡11Rの芦澤選手頭からの車券で。


二車単から1-7と1-2の二点勝負で、三着も地元の望月選手を厚め指示で。


久留米11R決勝は、2-1、2-8、2-4の二車単からは三点勝負。


そして-2-1-4は一点目の厚め指示で5840円は付き過ぎですね。


それは相川選手が人気していたからでしょう。


2-5も売れていましたしね。


私も最初は2-5も考えていました。


しかし、どんな展開で2-5が来るのか?


ナンボ考えても出てきません。


相川選手の抑え先行で、番手の競りは佐久間さんのインタビューを見ても競りにも成らないし。


中団は西谷選手相手なら友和選手で楽勝に取れるし。


後は西谷選手がカマスのか捲りなのかだけですよね。


ならばインタビューでも好調と言った友和選手でどちらの展開でも勝てます。


大雨でなければ。


そして相川選手ですが、今回は前回からギアを下げています。


確か45でしたか・・


43ではないと思います。


そのギアで負けた決勝戦後、「このギアではやはり先行して勝てませんね。」と。


後数ヶ月でギアにも制限が出来ます。


それもあってか、最近ギアを下げている選手も増えてきました。


大ギアで活躍しだした相川選手です。


メンバー表を見てください。


西谷選手よりもギアは下だし、番手に回るであろうケンボウよりも下です。


ならばお試しの今回だし、そこまで買い被る事もないし、決勝でケンボウが番手なら残れる筈もありませんよね。


残っても三着で。


そして、ケンボウのデキですが決して完璧ではないが、初日ジッとしていても良い展開で捲ったくらいなので、悪くないと観ていました。


それだけです。


決勝戦のセオリーて言うのがありまして、大した事ではないですが。


迷ったらですが、例えば直線123で来ると読みます。


ならば、2-1-3より迷ったら、2-3-1を厚めに選びます。


準決勝なら違いますよ。


逆に1を2が決勝でも使いたいなら、1-3-2まで考えます。


そんな感じです。


選手は基本、逃げたら勝てないと思い走っています。


毎回番手から食う選手が付く場合は、先行屋は捲りに構えてやろうと思います。


それでも食う番手なら、遅めの遅めの捲りをしてやろうと考えます。


そんなもんです。



では、余談はさておき、明日からの西武園の話をしましょう。


ここはご存知の通り、元は33バンクで400に伸ばしたバンクです。


なので直線は短く、先行がかなり有利です。


捲りでも最終ホームから仕掛けるくらいでないと間に合いません。


そして、西武園は埼玉の選手が地元になるが、西武園に近い東京の選手も練習しているので要注意です。


続いて、今回も狙って見たい選手、デキが良さそうな選手をレース順に。


山田幸選手、市川選手、黒田選手、池田選手、村上直選手。


逆に不安な選手の方が多いですね。


「まだ落車の影響がある」「今回は中間に腰痛が出たので」などなど。


人気の深谷選手や平原選手などは走って見てからでしょうか。


10R、細切れの四分戦となりました。


先手は村上選手なのか・・いや、流せば一周ならカマセる選手ばかりで。


拓也選手は、神さんの代理での追加で。


ここは地元の池田選手に任して。


11R、ここは三分戦になりました。


しかし星島選手は中近の三番手からで。


もし後手踏むなら切り替えもあるのか?ですね。


しかしそれも瞬時の判断でなければ切り替えさえ千切れそうで。


さて西武園初出場の深谷選手がどんなレースをするのかで。


安易な捲り狙いなら危ないバンクなので。


12R、ここは細切れ四分戦で、地元の平原選手がメインを飾ります。


徹底先行不在ですね。


あえてなら三谷選手ですが、名古屋ダービーの後に武田選手と走った立川がありまして。


疲れはどうなのか?


菊池選手も中途半端な選手で。


逃げては勝てないし、位置取りも中途半端だし。


たまに良いレースはするのし脚はあるのですが。


そろそろ本格的にマークに回れば良いと思いますがね。


慎太郎選手も落ちたので。


山形選手は言うまでもなくです。


やはり初日なので様子見ですね。


それと今回から記念が12R制になっています。


予選は四着権利、二次は三着権利です。


F1もですが、初日の予選は四着には残れる選手は早めでも逃げてきます。


そして脚の余裕のないマーク屋は必死に踏んで、前を残しません。


案外、印のある先行屋が三着、いや四着になれば高配当です。


皆様もよくこのパターンでむかついていませんか?^^:


本人は四着でも上がれるのでOKなのですが・・・


これもパターンの一つとして記憶しておいてください。


あ、最後にですが、ある選手と、ある選手が同じ番組なるのを期待しています。


ちょっとワケありで。


ヒントを言えば恩返し系ですね。



会員募集しています。


今なら初回登録料一万円無料。


新規の方は一万円で130ポイント進呈しております。


詳しくは弊社公式HPまで、http://m-keirin.net/


どうぞ宜しくお願いします。


では、四日間頑張りましょう。