四日市記念初日にて | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

雪の影響で、競輪も競馬も順延や中止でえらいことですね。


G1直後の記念開催だけに、手薄なメンバーで行わている四日市。


最近はナイターのイメージが強いのですが、昼間の開催だけに風が強い、強い。


ホームの向かい風で殆どの先行選手足れていました。


この辺りは買い手も計算して予想しなくてはですね。


押し切りよりは差し目やズボズボを。



で、本日は毎度の事ですが、初日だけに様子目でしたが、提供第一弾は8Rの柴崎兄から。


前橋で根田選手を倒して優勝してから、全国的にも名前を売った愛敬選手。


しかしダッシュは良いのですが、地脚がまだまだで。


近走は枠的に後攻めを取らされる番組ばかり、成績も落ちています。


ここはラインが一枠があるだけに、お好きな位置からカマセば最低二着三着には残ると観ました。


だが・・結果、風の影響も手伝って、三着にも残らず。


バックでは楽勝に決まったと思ったのですがね。


ライン三人で。


そして続くは9Rの根田選手から。


ここは嫌でも根田選手になります。


問題は二着で。


復帰してから誠さんは三度連携していました。


その結果が面白く、三回共にハコ3。


本人は「初日は根田と同じ番組と思い練習した。千切れませんよ!」と。


ならば信用してみたいが、その三回共千切れずに付きバテなので、誠さんが消えた時の車券も要ります。


そして今回参加の千葉の選手は、雪でバンクが思う様に使えなかったと。


飯野選手はここ最近良いレースを観た事がありません。


それなら一度出て、根田選手を待っての嵌り狙いで。


ここは何とか四桁の高配当を厚めで拾えました。


そして最終レースの浅井選手。


デキは初日観てからなのですが、馬が居るだけに、展開向けば来る実力。


ここも暴走屋の山田選手を充てがわれたので浅井選手からで大丈夫と観ました。


提供時にもお伝えしたのですが、このレースの1枠と2枠の選手がクセ者で。


私から観ればどちらも着拾いの選手です。


得意に松川選手は何年か前は良いレースをしていたのですが、先行を忘れた今は、マシなレースさえの記憶もありません。


ここも、三着に入れば準決勝まで行けるので、どうせ着拾いと観て、矢野選手同様三着付けのみでした。


レースはその着拾いが、弱いもの虐めか、坂口選手の位置を内からキープ。


浅井選手の一着で、着メロがゴール前集合とは。


負けて笑いました。


これも競輪です。


踏みませんね。


考えれば初日特選は9着でもOKです。


これが芦沢選手なら必ず踏みますね。


ファンが多いのはそこでしょうか。


「前が強くて踏めなかった・・」は、去年のGPの誰かのコメントで。


競輪選手も実社会と同じで色んな性格がいます。


それを知るのも予想の上で大事な一つです。


それと昨日のブログで名前を挙げた水書選手。


道中は無駄な動き満載でしたが、直線は伸びていました。


後三日の内で三着以内に一度は来てくれますかね^^



では、明日のお話。


単騎の根田選手ですが、今日の勝利者インタビューはTVに向かって吠えたくらいでした。


「最近は前を取らされて先行が出来ない。本当は先行したいのですが仕方ない・・」と。


おいおい、ほな、この前の大宮はなんやねん!です。


逆に、前を取れなくて捲りで勝てない!ですね。


この選手の逃げは捲りでも逃げです。


つまり、バック取ったら逃げと言うのです、以前から。


一周半では持たないと本人も思っています。


だから大宮ではあんなレースをするのです。


今日も誠さんが一枠あったから勝てたので。


これが後攻め取らされる番組なら買ってもいません。


よーわからん選手です。


明日は単騎でどの位置が取れるのかで。


その後ろに居るかなは松川選手。


「同期根田の後ろも空いているが・・・」と言うが本人は試したい事があると言っています。


つまりお試し?何を試すねん!です。


フレームなのかギアなのか・・けどそれは人の後ろを走っては試す事が出来ない?と読みば戦法なのか。


いやこの選手だけに深読みは要らぬなら、根田選手の後ろですかね。


浅井選手はこのバンクとは相性が悪い。


提供時にも申しましたが、まだ優勝がありません。


そして今日のレース後も・・・・。


明日は金子選手に任せてのレースで。


その金子選手は、山内選手よりは遅れましたが本日メモリアルの400勝を達成。


元々後ろが誰であっても先行していた選手だけに、明日も積極的には動くでしょう。


関東は相性の良い二人が矢野選手にマーク。


矢野選手の今日は風が強くて踏み遅れたと。


ならば明日は先行主体ですかね?


飯野選手も同じ様な感じです。



残り三日の四日市記念ですが、力差がはっきりしているので、番組と上位の選手のデキ次第では勝負も出来ると観ています。


まだ何とも言えない部分もありますが。


優勝は浅井選手と思えば柴崎選手。


これが数年前までの四日市記念のセオリーでしたが。



ここ最近、以前のムーヴの会員様がかなり戻って来られています。


「まさか復活しているとは!」「待っていました」など。


本当に有難いし、感謝しています!


たまにはではダメですが、エエことある様に頑張ります。


それと私の持っているものは全て伝える様に励みます。


それはこのブログでも。


我々買い手が、競輪を観る目を肥えれば良いのです。


例えばサッカーの様に。


しょうもないプレーをすればブーイングしますよね。


サポーターあってのサッカー。


競輪も同じです。


地元があってアウェイもあるし。


それがしょうもないレースをしても応援している様では客もダメだと思います。


「そんなレースして勝って嬉しいのか!」くらい言ってやれば良いのです。


これはお金を賭けているからとは別で。


選手はある意味、ファンはそこまで競輪を知らないと思っていますからね。


馬鹿にされていますよ、我々は。


じゃないとたまたまラッキーで勝ったや、しょうもないレースして勝って、ガッツポーズやヘルメット投げたりしませんから。


インタビューでも同じ。


ファンが知らないと思っているから、平然とした顔で作り話や言い訳を話しています。


見る目を肥えれば競輪の質も上がります。


一着獲った選手より、男気あるレースをして負けた選手を褒めてやってください!


サッカーで言えばアシストした選手です。


これが現場に行かれるファンに言いたい事です。


お願いします。


では、明日も!