最終日から更新が遅れました。
そして雪も振りました。
やばいですね。
ガレージから車がスリップして動きません。
タクシー大繁盛です。
まだ明日も振る地域にお住まいの方は、気をつけてくださいね。
飲みに行かずに家でダイジェストしててください。
話は全日本ですが、優勝は京都の村上博幸選手で。
結局この決勝は提供見送りにしたのですが・・・
落車で締めくくりは後味悪いですね。
しかも今年初のG1で。
レースは新田選手のイン粘りから始まりました。
これは前回のブログでもお話したように、あると思っていました。
ならば近畿両者の頭は遠いですね。
単騎での飛び付きなので、博幸選手が松岡選手を拾うのは読めます。
だが拾ってしまえば優勝は遠いですね。
7-4買われた方は、恐らく番手捲りの読みでしょう。
しかし四角で新田選手が平原選手を外に牽制!
あの大津びわこ全員落車を思い出しました。
あえて名前は言いませんが、今でも真っ直ぐ走らない選手です。
逃げたらローリング先行。
新田選手本人は「平原選手が見えて・・」と言っていますが、これは苦し紛れでは。
脚が残っていればあんな牽制をせずに勝てていた展開です。
脚が残っていないから牽制したように見えますが・・・
何れにしろ、牽制のない競技で金メダル狙う選手がやる事ではないですね。
普段からあれを意識しているから動いたと思いますが。
失格なんで結論は妨害です。
さてあのまま牽制なしなら誰が優勝していたのか。
1センターから踏んでいた平原選手ですが、出足は良くなかった。
何とか盛り返しての捲りだけに、もしかしてだけど♫ 神さんが優勝していたんじゃないの!
結果、横に並んだら、どん♫でしたが。
そして近畿が得したんじゃないのーで。
博幸選手は準決勝で仕事して欲しかった。
決勝はホームで松岡選手を拾いはしましたが。
まあ本人も解っているでしょうね。
それと、優勝インタビューで誤りましたね。
石黒氏と佐久間さんの前で。
「ご迷惑をお掛けしました・・・」と。
それ以外は聞き取れなかったが・・・
初めて聞きました、イレブンが電波を通じての謝罪。
「競輪をこれからも宜しくお願いします」と。
嫌な言い方に聞こえるかも知れませんが、選手は客が求める競輪をしたら付いて行きます。
商売と同じです。
お客様に喜んでもらえる接客をすればまた来るのです。
そうか他の会社や店にない自慢の物があればいいのです。
その為の営業、システム、従業員教育、戦略など。
競輪も同じです。
選手と客の求めているものが違うなら離れて行きます。
それだけで。
一生懸命走るのは当たり前。
プロなので、魅せなくてはいけない。
例えば飲食店なら美味しいものを提供するのは当たり前。
その上に、デザイン、演出、コストパフォーマンスや、今流行りのおもてなし、セットメニューやワンドリンクサービスやクーポン券、販促、宣伝、まだまだあります。
それと同じで競輪も、選手の教育、コメントしっかり、買い易い番組、配分日程、落車紛れの少ない、内装が飽きられているならルールも変えればいいのです。
まだまだありますが。
今回もそうでしたが、とにかく落車が多いです。
公営ギャンブルの中でも一番転倒が多いのと違いますかね。
これでは思い切って買い難いです。
選手が一生懸命走るから落車に繋がる事も理解しますが、一番の原因は大ギアと前乗り自転車ではないですかね。
平原選手は後ろ乗り自転車に変えて、落車が少なくなったと聞いています。
この辺りを改正しないと。
何でそんなんでコケるんや!と思うレースもあります。
うっかりもありますが。
全日本選抜で思い出しましたが、内林さんがスポークが何本か折れても走っていましたね。
安福さんとハウスした決勝戦。
カタカタカタカタ^^:
頑張ってください!
選手も選手会もJKAも!
では続いて、四日市記念初日のブログ書きます!