江戸時代末期の北海道のアイヌの女性。 

西洋人的な顔立ちだ。

それは、文化はいつも、混沌と混在化して来たからだろう。

アイヌ人がいつどこからきてどんな隣人と混血を重ねたか良くわかっていない。

曖昧化されているともいわれる。

日本語文字の使用を禁止されていた。そして、畑を耕して穀物を育てることも禁止されていた。

アイヌの発生から、混在されたといえども、アイヌ人には蒙古班は半分以上の人に出なかったといわれる。

 

 

Kunyu Wanguo Quantu(クヌユ・ワンゴ・クォンタウ)-「世界の無数の国の地図」

それは、イエズス会の地図作成(Kunyu Wanguo Quantu 1602年)は、地理的構成の視覚的イメージと共に、創造主の意義として表現した。

江戸幕府が、樹立されたのは1603年という学説から、鑑みても、日本に於けるそのイメージ地図の影響は、伊能忠敬(1745-1818)の日本とその周辺の地図にも、過大な影響を与えているだろう。

このように、時系列に見ても、事象はいつも、混沌と混在化している。

 

そして、アイヌの位置付けは、

明治になって、それ以前の松前藩の迫害以上に、

その北海道や樺太、千島列島全域は、開拓という名の侵略でアイヌ民族は少数派になってしまう。

 

2008年6月、「アイヌの人々を先住民族として認めること」を政府に求める決議が、衆参両院本会議で全会一致で採択された。

それは、前年の国連総会で先住民族の権利宣言が採択されたことも大きな要因だろう。

米写真家の被爆地記録  - ジョー・オダネル (Joe O'Donnell)

 

8月6日、 8月9日、 広島、そして、長崎に原爆投下された日だ。

この時のことを、今、小学校、中高と、次世代に語る継ぐ、伝承の継続という、取り組みが行われているという。

重要にして必要な行為だ。

 

そして、イメージ(写真や映像)とう手段で、より具体的に継承することも大切だろう。

(c)ジョー・オダネル (Joe O'Donnell) 1945

 

 

 

 

 

 

After Effectで音源のフェードインとフェードアウト

 

1)フェードインは
音源レイヤー > オーディオ > オーディオレベルのキーを打ち、数値を 下げられるだけ下げ(デフォルト最低値は-48dB、キーボードで打ち込 み)音を出すタイミングでキーの値を0に戻す。

 

2)フェードアウトは、0dB値から、例えば、-48dBにする。 他にも、ありますが、これが簡単でしょう。 

 

3)映像(After Effect)もCGと同じく、動画ですから、キーフレーム の原理で、効果を考えます。 

エファクトの中に、AEのCCの場合、サウンドのエファクトもあります。エフェクトのオーディオでステレオミキサーを使う。

 

4)後は、他のソフトと受け渡しながら、完パケ(結果を出す)にします。

写真小史 - ヴァルター・ベンヤミン

芸術から一回生のアウラが消滅する複製技術の時代にあって、写真の可能性と、そこから派生する使命とはなんだったのか?

ベンヤミンの写真史は初期から、1930年代までの作品をベンヤミンなりの視点で体系化したエッセイである。

 

写真の始まりの霧は、印刷術のそれに比べて、明確性を帯びている、それは、カメラ・オブスクーラから、ダビンチの時代から、いかに定着するかという目標があったからだ。

ニエプスとダゲールは、約5年間にわたりほぼ同時にこの目標に達した。その特許権に絡む問題を国が保証金を支払い、この発明を公開した。

名刺版写真や、それらによって、その後の写真術の展開が、加速される事となった。

写真の発明から、最初の10年は、産業化に役立った。その反面、演芸的な側面もあったが、結果として、その産業は世界を席巻するのである。

そして、この時、写真は、絵画(肖像画等)からのリレーのバントを受け取った。 

fig.研究室からの眺め-ニエプス1826

ロースン「映画芸術論」に観るもの

ジョン・ハワード・ロースン (John Howard Lawson、1894-1977)

アメリカの作家であり、共産党アメリカのハリウッド部長でもあった。

その頃、「封鎖線 - Blockade」(1938)等の幾つかの政治的な映画を製作した。

そのため、1950年代には、ブラックリストに載せられた。

また、演劇の脚本も書いている。

ハリウッドのスタジオにブラックリストに載ったロースンは、 メキシコに移り、ドラマや映画製作のマルクス主義の解釈を書き始めた。反アパルトヘイトの映画等々。

そして、スタンフォード大学等でも教鞭をとった。

この時代は、インテリジェンス=共産主義という構造もあった時代だ。

 

このロースンの映画芸術論の中では、様々な映画を論評されている。

この書籍は、今は、もう、古い部類に入るのだろう、しかし、左寄りで書かれた、この映画論評の視点は、今も通づる。

 

序において

ソビエト映画作家協会

ならびにそのメンバーに

この書を、捧げる

彼らの誇り高き伝統と

その現在の達成とは

この書の執筆にあたって

常に私を鼓舞させてくれた

 

第3部 言語

第4部 理論

第5部 構成

 

今後の映像制作者には、ベラ・バラージュの書籍と共に、映画の理論構成には必読であるだろう。

 

映像制作者は、その映像でセオリーを展開する。

昨今の映画監督のように、例えばカンヌ映画祭の賞を取った後、自身がその思想を語るのではなく、受け手の多様な解釈で良いだろう。

シーボルトの貢献と開国(視覚化された日本列島と開国)

 

シーボルト(Philipp Franz Balthasar von Siebold,1796-1866 ドイツ人医師・博物学者)は、1823年に来日した翌年に、長崎に鳴滝塾を開設し、日本各地から集まってきた医者や学者たちに講義する等して日本の文化に貢献した。

しかし、*シーボルト事件により、江戸時代後期の1828年にが国禁である日本地図などを日本国外に持ち出そうとして発覚したといわれ、関係者が多数処刑された。その背景には、1825年には異国船打払令が出されており、外交は緊張状態にあった。

 

(註)*シーボルト事件

文政11年(1828年)9月、オランダ商館付の医師であるシーボルトが帰国する直前、所持品の中に国外に持ち出すことが禁じられていた日本地図などが見つかり、それを贈った幕府天文方・書物奉行の高橋景保ほか十数名が処分され、景保は獄死した。

樺太東岸の資料を求めていた景保にシーボルトがクルーゼンシュテルンの『世界周航記』などを贈り、シーボルトは、江戸で幕府天文方高橋景保のもとに保管されていた伊能図を見せられた。地図は禁制品扱いであったが、高橋景保はその写しをシーボルトに渡した。シーボルト事件はこの禁制の地図の写しを持ち出したことにあった。

 

 

シーボルトが1826年7月に江戸参府から出島に帰還し、1000点以上の日本名・漢字名植物標本を蒐集できた。

しかし、伊能図の写しの持ち出しもあり、江戸幕府からの追放され、シーボルトは、1830年、オランダに帰着する。

 

シーボルトの人間性は、そこで終わらない。

シーボルトは、江戸幕府による国外追放後に彼は全7巻の大著『日本』を公刊し、わが国のことを世界に伝えた人物である。

翌年にはオランダ領東印度陸軍参謀部付となり、日本関係の事務を嘱託されている。

 

そして、シーボルトは安政の開国で追放が解除されたのち安政6年(1859)に再来日し、後に江戸幕府の外交顧問に就任している。

シーボルトのおかげで鎖国・*攘夷論を排して開国が出来、西洋文化が導入出来たのもシーボルトの功績が大きいといわれる。

 

*(註)攘夷論(じょういろん)は、日本で幕末期に広まった、外国との通商反対や外国を撃退して鎖国を通す、排外思想。

 

Kunyu Wanguo Quantu(クヌユ・ワンゴ・クォンタウ)-「世界の無数の国の地図」

それは、イエズス会の地図作成(Kunyu Wanguo Quantu 1602年)は、地理的構成の視覚的イメージと共に、創造主の意義として表現した。

江戸幕府が、樹立されたのは1603年という学説から、鑑みても、日本に於けるそのイメージ地図の影響は、伊能忠敬(1745-1818)の日本とその周辺の地図にも、過大な影響を与えているだろう。

mac アプリ ウィンドウサイズ調整するには、

例えば、ADOBE After Effects で、初期の起動の後、ウィンドウが、横も縦も広がりすぎた場合。

横は、ポインタをあてがい幅は修正できるが、縦のウィンドウサイズは、Dockを超えて動かしようがない、ただ、変更は、ターミナル等、全体の変更を行うようになる。

 

しかし、それは簡単だ。

ウィンドウ左上にある グリーンのボタン(最大へ拡大)で、拡大すると、縦のウィンドウが、Dock(アプリのエイリアス)のところまでしか広がらない。

そこで、ウィンドウの左下にポインタをあてがいサイズをウィンドウ縦の小さくする。

そして、もう1度、ウィンドウ左上にある グリーンのボタンをクリックして、最適なサイズに合わすことができる。

ADOBE After Effects 等の映像系ソフトでは、使いやすさが問題が、編集時の状況で、mac book (ノートPC)で行うことも多々あるだろう、コンポジション、タイムライン等々、使いやすさを優先に作業を進めたい。

その効率的な結果は、コンテンツにつながるだろう。

 

(註)この現象は、ADOBE After Effects CC2018 Mac画面解像度 1920*1080 pixcel での始動時に発生します。

# コンピュータの能力がメディアの閾を飛び越え

従来であれば、

・平面は→グラフィック・デザイナー

・動画は→映像系クリエイター(ディレクター他)

という明確な業務体制があった。

しかし、コンピュータがその能力を増すにつれ、異なるメディアの閾を飛び越えるツールとしての役割を、コンピュータは、担うようになった。

 

(註)20世紀-21世紀の初めに於いては、科学や芸術(技術)の発展は、極度な専門化と分業化を招いてしまった。