ブログネタ:ダイエット中の“誘惑フード”教えて!
参加中
ブログネタ:ダイエット中の“誘惑フード”教えて!
参加中ひさしぶりぃのアメブロ・・・
いやはや、なんだか頭の中が混乱すると
文章ってかけない・・・。反省、反省
出かけてはいたので写真は撮り溜めています。
ぼちぼちアップするとして、
今日は、本日のお弁当!
ってうちの貧乏さ加減のお披露目になっちゃいますが
なるべく、冷凍食品のお世話にならないように
作るよう心がけています。
今日のメニュー
てづくりぎょうざ(くさいだろうな嫌がらせ?
でも一応、にんにくよりしょうがを
多めにはしてみましたが・・・)
だしまき卵ふう(NHKでやっててかつおぶし
と砂糖としょうゆであじつけ)
きゅうりと切干大根、鰹節のめんつゆあえ
(鰹節あまっちゃってねえ)
きんぴらごぼう(七味をいれてぴりからな大人味)
レタス
って最近常備菜に凝っています。
それプラス主菜、生野菜がおおいかな?
旬のものを食べて健康にっと、だから先日も同居人氏が
「最近トマト食べないなあ」っていうもんですから
「あれは今が旬じゃないの。夏ですよ」といったら
納得したのかしてないのか「ふーん」だそうです。
ちなみに今、家でも栽培してるんだけど・・・
気がついてないのかしら?
毎日のお弁当・・・3食すべてを手作りなんて
無理な決心もしなかったし、はっきりいって
わたすよりも同居人氏のほうが掃除も洗濯も
お上手です。
でも、弁当だけは、何があっても、けんかしても、熱出しても
作る!という決心を心ひそかにしてました。
多分、その決心は3回くらい私の体調がどうしても優れず
守られなかった日がありますが・・・
それ以外はどんなに変てこりんでも作ってきました。
(何をえばる?=って方言かも 何を自慢するってことかな?)
最近はそれにプラスしてなるべく、手作り!を
心がけています。
これって私は母や祖母から与えられてきた当たり前のことなんですが
最近つくづくそれを実行するのは大変って実感しています。
周りのみんなにつくづく感謝感謝の日々です。
ってこんなこと面と向かっては絶対にいえないから
ここでだけ表明!
という気持ちは、またまた世間をにぎわしている殺人事件の
犯人やストーカーする裁判官にはないんか?
周囲への感謝があれば、犯罪に手を染めないはずだが・・・
なんかおかしいなあ。と毎日毎日思っています。


