人のブログは読んでいたのに自分のをなかなか書く気になれなかったのはなぜかしら・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ

今年もおせちはこなれてきたし、節分には豆も炒りました。


以下はある日の晩御飯!本当はたこ飯を作りたかったのですが、しょうがを買い忘れ、急遽、たこのトマトソース煮込みになりました。それなりにGOOでした。

「平成版 徒然草」-田舎な暮らしで思うこと--ある日の晩御飯


(白菜の芯と、たまねぎを一緒に煮込みました。水はほとんどいれず、野菜とトマトの缶詰の水分がほとんどで、味付けはコンソメ、塩、コショウとケチャップ少々です。最初に野菜を炒めるのですが、そのときにんにくを少し香りつけに入れてください。たこは一番最後に切れ目をいれてぶつ切りにしたものをさっと火を通してください。でないと硬くなってしまいます。)

私の料理にはストーブが不可欠!!

最近はまっているのは、煮物用にとった後ののこりだし昆布を

一口サイズにカットして、じゃこを加えて、砂糖、味醂、お酒、しょうゆを加えてストーブの上になべをほっておくとメインとサブと味噌汁を完成させるころにはいい佃煮ができあがっています。

それを瓶詰めにしておくといい常備菜になります。


あとは、大根やカブの葉っぱをテフロンのフライパンで水分がとぶまで火を通して、海苔、じゃこ、ごま、かつおぶし等を加えて最後にしょうゆと味醂でさっと味付けすると簡単ソフトふりかけのできあがり!!


最近はそんな白ごはんにあうおかずを恋しく思う日々になりました。赤カブでつくる千枚付けもほんのりピンクでお勧めよ!!

ぜひ皆様も挑戦してみてください。



身辺慌ただしく
今も一事大切な人を傷つけて落ち着かないですが!
髪型も変えたし、
面白い美容師さんにも出会えたし、
日々の小さな幸せに感謝し、謙虚を心がけたいです!
いちばん大切な人がこのブログ読んでいますように
思いが伝わりますように

5月も終盤になってのGW報告なんて

かなありおまぬけですが・・・


近隣につつじで有名な場所があるので

れっつ どらいびんぐぅ車 してみました。


いやはや、せっかく、いすみたいな怖いリフトで

ひやっとしようとしたら、営業してなくて徒歩で

のぼったのぼった。心臓まひになるかと思いました。

リフト際にたくさんつつじが咲いているから道中で

撮影したかったんですが。。。

なぜに、こんなひに営業していない・・・


仕方ないのでほぼ?? 頂上にて撮影




これ以上はとても進めずリタイヤ




途中の遊歩道はあまりきれいでもなく

せめて草ぐらいぬいておけば・・・



管理しているのは地方公共団体なんでしょうが・・・

地元の小中学生に、観光客のためにもとかなんとか

理由つくって清掃させなされ。


食育とか、学童がとか、

学校は荒れているという前に。

もっと、先生も含めて地域のみんなで汗をかく体験すれば

いいのにっと思いました。


ちなみに私が中学生のころはありましたよ、

近所の山を全校生徒で一斉清掃、

小学校の時もあったよ。道端のごみ拾い

今。そんなん全然みかけない。

他所ではやってはるんかなあ???

ボランチィア精神も養えるとってもいい環境なんだけどなあ


そこからいろんなことを、教育の場へフィードバックできるでしょ

例えば、草木が枯葉になるけどそれを微生物が分解して土になるとか

観光客の目線で見ての問題点は何かとか(リフトはいる)

山のふもとと頂上で生えている植物の変化とか

その公園にある有名なものの歴史とか


数え上げたらきりがないし、創造力の問題だけどなあ、

なんでそんなん考えられないんだろう

行政とか教育に携わる人ってもっとかしこいと思うんだけどなあ

って同居人氏と語っていました。