★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事はごんちの記録用です。

味の感想などはごんちの好みかどうかによるものです。

価格や営業時間などはご自身でご確認ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

流浪のラーメン2024

7杯目はコチラのお店。

柴崎亭 調布つつじが丘本店

*食べログより転載

 

なぜ、この店に流浪してきたのか。

 

この日は、期限切れが迫るくら寿司の株主優待券を使おうということで、くら寿司つつじが丘店へ行き、高~いOB日本酒を2本呑んで、半シャリの握りを2、3個つまんでほろ酔いで駅に向かっていたら、この店が目に入ったのでふらりと流れで入店したんですね。

 

寿司日本酒

 

柴崎亭は、柴崎で開業したんですね。

ごんちは開業から通っていました。

 

 

 

 

 

 

2012年2月 醤油らーめん・こってり  500円

 

1366774739713.jpg

醤油らーめん・あっさり  500円

 

この2つにハマって、通いましたねぇ。

店主の態度がデカくて気に入らなかったんですけど、それを差っ引いても満足できるラーメンでしたね。

 

つつじが丘に移転して行列ができる店になってからは足が遠のきました。

ちょっと意識高い系が鼻につくようになったからです。

 

ラーメン

 

なんだかんだ10年振りくらいでしょうか?

券売機を見ると、醤油そばがメニューにない。

 

中華そばがそれなのか?

あっさり・こってりは選択肢にないなぁ。

 

塩煮干しそばが人気だと書いてある。

 

じゃ、それでいいか。

 

カウンターの空いているところへ座る。

変な時間だったからか空いている。

 

カウンターの上には、コショウだけ。

味に自信をもっているからだね。

 

ふむ、厨房には若い兄ちゃんが2人いるけど、客に下げ膳しろとは態度がデカいな。

 

本来は、客がワンオペの店主の負担を減らしてあげようという善意で下げ膳をおこなうものなのに、なんだろうねこの上からルールは。

 

嫌な予感がする…

 

ラーメン

 

塩煮干しそば   820円

 

うん、綺麗だねぇ~♪

 

品があるよ。

 

塩だけど茶色いのは、節の色かな。

一口飲むと、甘い!が先に来る煮干し。

 

チャーシューは苦手な低温調理www

早めに裏返して赤味を取ろう。

 

 えいっ!

 

このチャーシューも甘い💦

 

甘いメンマ💦

 

麺が細いwww

 

苦手…だよ滝汗

 

珍しく完食カット♪

 

麺量は締めに丁度いいね。

 

柴崎亭 塩煮干しそば       ★☆☆☆☆

 

とにかく甘いです。

スープ・チャーシュー・メンマ 全てが甘い。

それで☆1つ減点。

 

下げ膳強要で☆1つ減点。

 

厨房のお兄ちゃんたちの愛想が無い。

 

さらに、調理行程を見ていたのですが、柴崎亭はバイトでもラーメンが提供できるようにオペレーションが組んである。

デカい寸胴鍋は店内にはなく、冷めたスープを注文ごとに温める方法を取っています。

これは実に理にかなった方法で、寸胴の熱で厨房や店内の温度が上がることを避けられる。

 

で、ここ大事。

 

太った方の若い兄ちゃんが、温めたスープをどんぶりに移した後、その鍋に残っていたスープを流しにパシャッと捨ててしまったんです。大さじ2杯くらいの量ですよ。

 

これ、どえらい事です。

ラーメンスープの原価を知らないバイトがテロを起こしているとしか思えません。

 

これで☆2つ減点という内訳です。

 

炎

 

ブランド化できて、支店がどんどんできて、意識高い系になって、バイトに店回させて、SNSで炎上商法して…

 

なかなかの商売上手。

 

今度は醤油煮干しそばを食べたいな真顔