ある日のAとBの会話。アイと人間社会を巡って。 | 森由 壱 - tune bride -

森由 壱 - tune bride -

... という 、夢を視ました 。

 

モノローグ

 

ー明日世界が滅ぶとして

 目の前にわたしを求めてくれる人がいたとしたら

 例えその人が既婚者だとしても

 ぼくはその求めに応じるだろうー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AとB、会話

 

A)大体既婚者になれば一切の異性の関わりを断つべきって

  それこそが偏見じゃないのかい?

 

B)そんな事いったって、奥さんや旦那さんの立場ってものがあるじゃないのか

  結婚しながら、それでも一人の男や女として他の人と男女の交流を持てるなら、

  そもそも結婚の意味や責任って無くなっちまうじゃないか

 

A) たしかに結婚するって事で、相手や子どもへの愛に責任を持つって事は大事だよ。

 だけどその「責任を持つ」ってのが、もう二度と恋をしちゃあいけない、とか、

 他の人を愛しちゃいけないって事になるのは、余りに

 一人の人間の心を縛りすぎていると、そう思わないかい?

 

B)   きみの話を要約すると、結婚していようが子どもや家庭に「責任」さえ果たしていれば、

  他で女や男を「作っ」たっていいって事になるけれど。きみが仮に旦那だとして、奥さんが外で

  自分より若い男とセックスしていても気にならないっていうのかい?

 

A) セックスってのはきみ、極論だけれど。仮にそこまで(二人の関係が)いっていたとして、

  確かに嫌な気にはなるよ。傷つくと思うし、立ち直れないかもしれない。だけど、

  もし仮に僕への愛が冷めてしまっていたとして、

  結婚しているから、子どもがいるからっていう理由で

  社会や道徳に気を使って女としての本分を果たせずに妻が腐ってゆくとしたら、

  妻を愛した男として、僕は浮気されるよりもっと嫌だと思うんだよ。

 

B) …仮面夫婦ってやつか。

 

A) 考えてもごらんよ。花や虫たちは結婚なんてするのかい?彼らは本当に自由だよ。

  いい香りのする花に向かい、どの花構わず蜜を吸う。

 

B) そりゃだって、奴らはある種生存の為に必死でやっている事ではないか。

  彼らに倫理もくそもあるものか。

 

A) その「倫理」がくそだって発想は生まれないの?大体、アイやココロなんて、移ろってゆくのが自然じゃないか。それを縛る為に倫理があるとしたら、もはや倫理そのものが生に反しているのさ。

 

B) 倫理があるのが人間社会なんじゃないの。

 

A) その倫理のせいで人が思うように生きられずに結果苦しむのなら、もはやそれは

  人の為の倫理じゃないってことだよ。

 

B) だって倫理があるから、人を殺さないようにし、人を傷つけないようにし、社会が正常に

  回ってゆくんじゃないのか。

 

A) 「正常に」?! 笑うよ。ちゃんちゃらおかしいね。

  だってこんなに苦しんでいる人がいるのに?

  結婚して1ミリも苦しまずに愛を「全う」している家庭はどれだけあるのさ?

  世の中の離婚率は何%だと?どうしていじめが起きるんだ?なぜプーチンは

  ウクライナをあんなにするんだ?

 

B) …

 

A) みんなが大切だって言っている「倫理」や「道徳」なんて、みんなが過信している程、

  そんなによく機能していないんだよ。それよりもっと原点のところに、

  鬱屈している何かがあるんだよ。

 

B) じゃあその何かって何なんだよ。きみの言うように「倫理」や「道徳」が無意味であるなら、

  ぼくたち人間社会はどうやって秩序を保ってゆくのさ。

 

A) ごめん、話が大きくなり過ぎた。さっき話していた「愛」の話に戻ろう。

  結局のところ、虫や動物たちは「倫理」なんて考えもしないで生きているんだろう。

  彼らはただ生存する為だけに、己が本能だけで生きているじゃないか。

 

B) 分かったようにいうけど、彼らだって何かしら心があるかもしれないよ。

 

A) だけどさ、人間みたいにシチめんどくさい書類を作ったり相手にハンコを押させたりっ

  て事はしないじゃないか。あくまで彼らは自由奔放にやりたいようにやるのさ。

  腹が減ったから狩りに出て、体が繁殖期を迎えたのを感じて相手を探す。

  自分のお役目が終わったらまた、己がままに生きてゆくじゃないか。

  カマキリなんて、雌は雄を食べちまう。人間がやったら殺人罪さ。

 

B) 動物と人間を一色たに考えるのは、無理があるよ。

 

A) きみ、人間は動物とは違うっていうのかい?

 

B) そうさ。建物も作れるし文字も書ける。なんせ言葉が喋れるし核兵器なんてもんまで作れる。

  世の中のどこにそんな動物がいるっていうんだ?

 

A) その考えがまさに人間が人間を苦しめている元凶さ。建物が作れるから?文字が書けるから?

  核兵器が作れるから?そんなもんで何様だと思ってるんだ。

  動物は地球の環境を破壊したりしない。相手の心を汚い言葉で刺したりしない。

  そして、「愛」という感情に色んな屁理屈をつけて、

  自分や相手の感情を押し殺したりもしないんだよ。

 

B) きみ、さっききみ自身も言ったように、「愛」と「人間社会」をごちゃまぜにして、

  話が大きくなってるよ。男女の問題と、人間社会の問題はちょっと話の論点が違うじゃない…

 

A)  違わないね!動物は自分と目の前の対象以外の事なんてたぶん考えない。

   今大事な事をシンプルに決断していく。目の前に素敵なハニーがいたら交尾するし、

  そのハニーが自分を捨てたら、さっさと別のところへいくのさ。

  そうやって、今、今をつないで自分が生きることだけを朴訥にやっているんだ。

  人間だってそんな風に、シンプルに生きていれば

 

B) 戦争になるよ。シンプルに生きてごらんよ。女の取り合い、男の取り合い、

  食い物の取り合い、命の取り合い、自分勝手に欲のままに生きない為に、

  社会の秩序や道徳があるんじゃ

 

A) その社会が今戦争しているんじゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B) …

 

A) …

 

  明日世界が滅ぶとして、もし仮に僕の目の前に、僕を求めている人がいたとして、

  僕もその人を愛していたら、例え僕が妻子持ちだったとしても、

  僕は目の前のその人に寄り添って終わりを迎えるよ。

  もし僕の妻子が僕を必要としていなかったらね。

 

B) 必要としていたらどうするんだよ。

 

A) 時間の猶予があるなら、どちらにも顔を出しに行くね。

 

B) 最後に一緒にいるのは?

 

A) 一番傍にいたいと思う方さ

 

B) … 勝手だよ

 

A) そうさ、勝手なんだよ。人間も動物も、本質は勝手なの。

  勝手に生きて、勝手に死ぬのさ。それを複雑にねじ曲げているのは、

  人間自身なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真引用: