JR横浜タワーで懇親会(2024.7.08) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

お世話になった先輩方とNEWoManでランチ会

 

【場所】蕎麦蘇枋(横浜駅西口JR横浜タワー NEWoMan)

【月日】2024年7月8日(月曜日)【天候】晴れ36℃

 

この日横浜駅西口のJR横浜タワーで、現役の頃お世話になった先輩方との懇親会があった。以前はこうした催しは時々あったのだが、コロナを経て本当に久しぶりの開催だった。大先輩のNさん、Hさんは共に海外営業の仕事を長く続けてこられた方々でいわゆる国際人。ヨーロッパやアジアでの駐在経験もある。散歩人は20年程海外向けの製品開発の仕事をやっていたので、一緒に海外を回ったことも度々あった。叱咤激励を沢山受けた立場ではあるが、今振り返ってみると同志として対処した仕事等々、懐かしく話に花が咲いたのだった。

 

Nさんは、知り合いが開学したフィリピンの大学の支援等でしばらくの間、海外で生活する計画もあるようだ。Hさんは、10日間のクルーズの旅を楽しんできたところとのことで、とても元気だった。散歩人よりも、何年か年上の大先輩から活力ある話しをたくさん聴いて、刺激を受けたひと時だった。

 

予定時刻よりも少し早めに着いたので、JR横浜タワー12階の屋上広場「うみそらデッキ」に10分程出てみた。とても暑い日でデッキには長時間は居られないほどだったが、横浜駅の東口方面、眼下の駅、西側方面などがガラス越しに展望出来た。

 

↑JR横浜タワー(Wikipediaより)、横浜西口もすっかり変わってしまいました。巨大なビルが林立して迷子になってしまいます

 

  

↑懇親会の一コマです

 

↑こちらは喫茶店でのカテラフェ、ラテアートと呼ぶようです

 

 

↑JR横浜タワーは26階建て,12階の屋上広場「うみそらデッキ」に出てみました。YOKOHAMAの文字盤やアガパンサスが咲いていました

 

↑こちらはオフィスフロア

 

 

↑東口方面のビル街も見えました

 

 

↑眼下には横浜駅のホームの屋根レール、停車中の電車も見えます

 

↑鉄道のレールの上は高速道路です

 

↑西側にはシェラトンホテルも見えます

(横浜駅西口での懇親会とJR横浜タワーのメモでした。お付き合いありがとうございました)