長津田高尾山へ朝散歩(今年6回目 2024.7.5) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

向日葵など夏の花咲く山頂で涼風に吹かれ、涼む一時

 

【月日】2024年7月5日(金曜日)【天候】晴れ34℃ 

【山名】長津田の高尾山100.5m(横浜市緑区長津田町)【社寺】飯縄神社,椿稲荷

【行程】霧が丘6:22~長津田高尾山7:12/7:25~霧が丘8:10(7.1km,8500歩)

 

陽射しが照り付ける暑い1日だった。3週間ぶりに長津田高尾山を往復した。この日は往路は草木橋経由、帰りは東名沿いの道を歩いた。

山頂では向日葵や立葵、鬼百合など夏の花が咲いていた。丹沢や富士山は靄の中、薄っすらと山影が見える程度だったが、風が涼しかった。約7km、2時間弱の朝散歩だった。

 

  

↑団地の遊歩道を進み、霧が丘公園の石のモニュメント前を通ります

 

↑団地を過ぎて農地奥の坂道を上ります。後方には耕作地、若葉台の建物が見えます

 

  

↑お屋敷風の家の前を通り・・・、いつもの椿稲荷に参詣です

 

↑耕作地を通り抜け東名沿いの森を横断、森の中の道は手入れされてました

 

↑東名陸橋の道正橋を渡ります。東名は今日も上下線とも渋滞です

 

↑長津田高尾山へ到着、山頂の飯縄神社へ参拝します

 

↑山頂からの展望、丹沢山地と富士山は靄の中です。薄っすらと山影が見えました

 

↑山頂付付近は夏の花が咲いています。青空に咲く向日葵です

 

↑こちらは立葵です

 

  

↑鬼百合、そして百日草です

 

↑百合水仙も賑やかに咲いていました

 

↑涼風に吹かれた後、帰りは東名沿いを戻ります。緑陰の道です

 

↑霧が丘公園へ戻って来ました

この日の <<コース参考図>> です

(長津田高尾山への朝散歩メモでした。お付き合いありがとうございました)