なんじゃもんじゃの木(ひとつばたご)(2024.4.29) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

近くの大学構内(東洋英和)でなんじゃもんじゃの花を見学しました

 

【月日】2024年4月29日(月,祝)【天候】晴後曇り25℃

【写真】なんじゃもんじゃの木,蛍葛,朴など【場所】東洋英和女学院大,新治の森(横浜市緑区)

 

毎年この時期になると、近くの大学構内でなんじゃもんじゃの花を見ることができる。守衛の許可を得て見学するのだが、この日の朝、新治の森を歩いた後訪ねた。祝日の静かな構内で、なんじゃもんじゃ(ひとつばたご)の花を眺めた。純白で細長い花が多数咲き、緑の木が雪をかぶったような感じになる。なんじゃもんじゃの花期は短いとのこと、こちらの花もそろそろ終盤の感じだった。

 

↑大学の入口にやって来ました

 

 

↑構内を進み守衛の許可を得て、チャペルの近くへ来ると…

 

↑なんじゃもんじゃの木、白い花が満開です

 

↑短冊のような細く長い花弁がいっぱいです

 

 

↑見上げると緑の葉が、雪をかぶったような感じにも見えます

 

↑説明板がたっています

 

↑なんじゃもんじゃの花を見学した後の団地の遊歩道、つつじの花はそろそろ終盤です

 

↑こちらは森のツツジ、森の方はまだ満開でした

 

 

↑森で見かけたホタルカズラ(蛍葛)です

 

↑毎年同じ場所で咲いています。見つけるのが楽しみな花の一つです

 

↑朴のツボミ,開花直前の姿です。高木で撮り難い朴の花,ツボミですがようやく撮れました

(東洋英和構内で咲くなんじゃもんじゃのメモ他でした。お付き合い有難とうございました)