逗子やまなみの道,十二所展望台(2024.3.3) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

法性寺からパノラマ台,十二所果樹園展望台 富士山展望の山歩き

【山名】逗子・やまなみの道、十二所果樹園展望台149m

【寺院】日蓮宗 猿畠山法性寺(えんばくさんほっしょうじ)【場所】神奈川県逗子市

【月日】2024年3月3日(日曜日)【天候】晴時々曇り13℃

【交通】上川井IC6:00-狩場IC6:11-朝比奈IC6:35-法性寺6:48(1℃)

【行程】法性寺6:54~名越切通分岐7:08~パノラマ台7:25/7:28~久木大池7:44/7:48~十二所果樹園展望台8:28/8:43~久木大池9:15~法性寺9:48(9.8km,13000歩)

法性寺からハイランドのパノラマ台を経て逗子やまなみの道のピーク、十二所果樹園展望台を歩いてきた。自宅出発時、西の空は雲が出ていたので富士山の展望は無理かな…と思いつつ出かけた。が、パノラマ台と十二所果樹園展望台とも、雲の上に顔を出した富士山を眺めることが出来た。十二所果樹園は梅が満開、桃の花や早咲きの桜も咲いていた。富士山と春の花々を愛でた3時間弱、13,000歩の山歩きだった。

↑鎌倉時代の日蓮ゆかりのお寺、法性寺を出発します

↑境内を進み中腹の本堂に参拝します

↑奥の院祖師堂、鎌倉・妙本寺と東京・池上本門寺の奥の院です。そして高台に鎮座する山王大権現です。北の空は青空が広がっています。

↑奥の院から裏山へ入り、尾根道を歩いてパノラマ台にやって来ました

↑眼下に鎌倉の海と街、雲の上には富士山が見えます

↑富士山のズームアップです

↑富士山の左側に箱根の山々、明神ヶ岳、金時山です。手前には江の島が見えます

↑逗子方向に目を向けると丘陵地に披露山の住宅街、その奥には伊豆大島が見えます

↑ハイランド住宅街を東方向へ下り、久木大池公園へ到着です

↑久木大池です。久木大池から逗子・やまなみルートへ登って行きます

↑池子の米軍住宅沿いの尾根道を進みます。切通も通過します

↑前方が開けて十二所果樹園に出ました。梅が咲いています

↑尾根道をさらに進むと十二所果樹園の展望台に到着、ベンチがあります

↑展望台からの富士山です。薄っすらとした姿です

↑富士山のズームアップです。休憩後、法性寺へ戻りました

↑十二所果樹園の早咲き桜、久木大池付近で見かけた姫立金花です

↑法性寺への帰り道、名越緑地と名越溜池に立寄ってみました

↑この日の歩行図です

↑この日の標高図です

(法性寺からパノラマ台を経て十二所果樹園展望台への山行メモでした。3時間弱、9.8km、歩数は13,000でした。お付き合いありがとうございました)