神武寺から鷹取山(2024.2.28) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

快晴の早朝山歩き、古刹参詣と富士山の展望を楽しむ

【山名】神武寺~鷹取山ハイキングコース(鷹取山139m)【場所】逗子市,横須賀市

【月日】2024年2月28日(水)【天候】晴れ14℃

【交通】上川井IC6:10-狩場IC6:25-朝比奈IC6:36-逗子の駐車場7:00(2℃)

【行程】登り口7:05~(裏参道)~神武寺7:24/7:32~神武寺山7:38/7:43~鷹取山8:00/8:10~十州望8:25/8:28~登り口(逗子中)8:48(10℃,4.1km,6200歩)

2日程続いた強風が収まり快晴の1日となった。40日振りに神武寺・鷹取山を歩いてきた。この日は大気が澄み、尾根道からは5合目くらいから白雪となった富士山がクリアに見えた。横浜のビル街やスカイツリー、そして房総の富山(とみさん)や鋸山もはっきり見えた。

この日も神武寺参詣や散歩中の人達7~8人と会ったが、尾根道では重装備の荷物を背負ったハイカー2人にも会った。石切り場跡のロッククライミングをやる方々だろうか。軽い足取りで尾根道を歩いて行った。

↑荒れ気味の裏参道を登って神武寺総門へ到着、風格ある鐘楼の横を通ります

↑六地蔵へ参拝です。よだれかけと頭巾が新しくなっていました。が、一体だけありません。(右は2024.1.17の写真です)

↑楼門(仁王門)を潜り薬師堂(本堂)に参拝します

↑三角点のある神武寺山からの展望、二子山と阿部倉山、逗子の街が見えます

↑大きな露岩のある尾根道を進みます

↑尾根道のビューポイントからの富士山です

↑富士山をズームアップしました

↑尾根道からの江の島、その後方に明神ヶ岳、金時山が見えます

↑切通しを通り、鎖場を通過します

↑尾根道高台からの横浜方面、みなとみらいのランドマークタワーが見えます

↑同じく尾根道高台からの東京方面、スカイツリーが見えます

↑同じく尾根道高台から、こちらは横須賀港方面です

↑石切り場跡の鷹取山へ到着です。山頂は展望台です

↑石切り場跡広場からの眺望、右側追浜方面から左側後方は東京方面でしょうか

↑展望台へ上って来ました。展望台の山頂プレート(139m)です

↑展望台からの丹沢山地の眺めです

↑房総半島の富山(とみさん)、鋸山も見えました

↑展望台からの富士山展望、残念ですが手前に送電線があります

↑山頂で展望を楽しんだ後、十州望から岩場の多い脇道を下山しました

↑石切り場跡の広場、日当たりの良い所にクサイチゴが咲いていました

この日の<歩行ルート、参考図>です

(神武寺~鷹取山の早朝山歩き,展望に恵まれました。お付き合いありがとうございました)