梅の開花とガザニア、ゼラニウム(2024.2.20) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

梅の花が咲き始めました。昨年より2週間も早いです

 

【月日】2024年2月20日(火曜日)【天候】小雨後晴れ24℃

【写真】庭で咲始めた梅の花とガザニア、ゼラニウム、野菜など

 

この日の最高気温は24℃。2月でこの温度はチョット高すぎる…と思うような陽気だった。チラホラ白いものがツボミから覗いていた梅が、一気に咲き始めた。昨年よりも2週間ほど早い。この後また気温は急降下、寒波と雨の日が続くというから梅の花は咲いても、受粉が上手くいかないだろうなと思う。我が家の梅の実りはどうでもよいが、梅農家が同じような状況であれば不作になる?と余計な心配をしてしまった。

咲き始めた梅と、暖かい陽気で元気になって来たガザニアやゼラニウム、庭のミニ菜園の野菜などの写真を撮った。

 

↑数日前から咲き始めた梅の花、この日一気に開花しました

 

↑今年も梅が咲く時期になったか…と春の訪れを感じます

 

 

↑植木屋さんの剪定で枝を大幅に切り詰めたので今年も花が少ないです

 

↑こちらはガザニアだと思うのですが、冬の間も元気に咲いています

 

↑ゼラニウムは1年中花が楽しめます

 

↑挿木したゼラニウムも花が咲いています

 

↑プリムラ(西洋桜草)は1月程前から開花しています。他の3鉢も同じく咲いています

 

↑こちらはミニ菜園のサラダ菜(サンチュ),春めいて来るともっと元気になると期待です

 

 

↑ホウレンソウ、そして結球しない白菜です

 

↑庭の隅にフキノトウが数個残っていました。既に何個か採って油味噌で食べています

(開花した梅の花とゼラニウム、野菜などのメモでした。お付き合いありがとうございました)