幕山626mと湯河原梅林(2024.1.30) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

咲きはじめた梅の花を見ながらの山歩き

【山名】幕山626m、湯河原梅林(神奈川県湯河原町)【同行】カミさん

【月日】2024年1月30日(火曜日)【天候】晴13℃

【交通】自宅6:05-横浜IC6:20-(東名,小田厚)-平塚PA(6:45/7:15朝食)-石橋IC7:38-真鶴道路-幕山公園8:02(72km)

【行程】梅林駐車場8:08-休憩所8:43/8:50-幕山9:24/9:38-駐車場10:30(4.6km,7800歩)

青空が広がり気持ちの良い1日だった。湯河原・熱海への1泊2日のミニ旅、最初は幕山への山登りだ。幕山は山麓の湯河原梅林に登山口がある。梅まつり開始の4日前だったが、梅は咲きはじめていた。青空に映える紅白の梅の花を眺めながら梅林の中を登って行く。幕山は何回か登ったことが有るが、多くは南郷山からの縦走コースだった。久しぶりの直登、結構きつく感じた。山頂付近からは真鶴半島や初島、そして薄っすらだが大島や伊豆の山々が見えた。往復約2時間20分7800歩の山歩き、そして観梅のひと時だった。

↑湯河原梅林へ到着、駐車場へ車を止めました

↑幕山と山麓の湯河原梅林です

↑梅林は3分咲きと言ったところでしょうか

↑梅林の登山口から登って行きます

↑大きな荷物の登山者が前方を歩いて行きます

↑梅を眺めながら登って行きます

↑白梅は満開に近い状態です

↑紅梅も結構咲いている木もありました

↑中ほどに休憩所があります。一休みしました

↑標高が高くなってくると真鶴半島などが見えてきます

↑自然林の気持ちの良い山道です

↑幕山山頂、標高626mに到着です。山頂は私どもだけでした

↑眼下には真鶴半島が見えます

↑初島、薄っすらですが大島、そして伊豆の山々が見えました

↑幕岩では数名のクライマーが岩壁を登っていました

↑梅を眺めながら梅林を下って行きます。10名ほどの登山者に会いました

↑梅林入口近くにあった幕山の説明板です

↑この日の歩行図です

↑標高図です

(幕山の山歩きと湯河原梅林の観梅メモでした。お付き合いありがとうございました)