入間市の真言宗円照寺(2023.12.10) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

池中心に整えられた古寺の境内で心安らぐ朝のひと時

 

【寺院】光明山正覚院円照寺【場所】埼玉県入間市 

【月日】2023年12月10日(日曜日)【天候】晴れ18℃

 

この日、入間市の知り合いの家を訪問したのだが途中で円照寺へ参詣した。高速道路の渋滞回避で早めに出かけたので、時間調整もあり参詣したのだ。

円照寺は真言宗のお寺で創建は1205年(元久2年)、当地の豪族の加治家茂の開基とのこと。参道の左右には池があり、弁財天堂には朱色の橋が通じている。風情のある境内で朝のひと時を過ごした。

 

↑入間市の円照寺にやって来ました。風情のある山門です

 

↑境内、参道の両側には池があります

 

↑本堂です

 

↑池と奥に本堂、左側は弁財天堂です

 

  

↑不動堂と弁財天堂です

 

 

↑弘法太師堂と鐘楼です

 

↑境内の案内板です

 

↑円照寺参詣後に朝のコーヒー店で一休み、そして知り合い宅を訪問しました

 

↑武蔵野の雰囲気の残る雑木林、この奥に知り合いの野菜畑があります

 

 

↑無農薬野菜をたくさんもらいました

(入間市の円照寺と知り合いの野菜畑のメモでした。お付き合いありがとうございました)