横浜市都筑区の心行寺,法道寺,東善寺,慈眼寺(2023.10.3) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

センター南駅からセンター北駅へ 緑道を歩きながらの寺巡り

 

【寺院】浄土宗心行寺,曹洞宗法道寺,浄土真宗東善寺,真言宗慈眼寺

【場所】横浜市都筑区荏田東、中川 

【月日】2023年10月3日(火曜日)【天候】晴れ27℃

 

この日、都筑センターで「男の料理教室」を終えた後、地下鉄のセンター南駅からセンター北へ緑道を歩きながら寺巡りをした。午後の暑い時間帯だったが、緑の多いコースで緑陰の散策も楽しむことが出来た。

どの寺も創建は室町時代後半から安土桃山時代頃と長い歴史を持つ。が、都筑区と言うニュータウンの寺の特徴である小奇麗なお寺との印象だ。ただ寺によっては境内に高樹齢の立木や多数の石仏を残し、昔ながらの雰囲気を保っている。そんな境内ではホッとした安らぎを感じる寺巡りだった。

 

 

↑地下鉄(グリーンライン)のセンター南駅を出発、区役所前の通りを西に進みます

 

↑樹々に覆われた緑道へ入り下って行くと…

 

↑心行寺の山門が右手に。6月に参詣したお寺ですが寄って行きましょう

 

 

↑参道を進み、石段を上ります

 

↑石段の横には百合の花が飾られていました。寺の彼方此方に同様の花がありました

 

↑本堂です

 

↑参道脇のススキと萩の花です

 

↑心行寺の参詣を終わって緑道を進みます

 

↑緑道から住宅街に入ると法道寺があります。曹洞宗のお寺です

 

 

↑境内、そして彼岸花と地蔵尊です。住宅街のお寺と言う感じでした

 

 

↑緑道に戻り早淵川に出て、矢崎橋を渡り進むと長い白塀の通りに出ます

 

↑浄土真宗の東善寺にやって来ました

 

↑石段を上ります

 

↑本堂です

 

↑本堂前の庭、落ち着いた雰囲気です

 

 

↑境内のケヤキ、椰子、そして白い彼岸花です

 

↑東善寺からセンター北駅方向に歩いて慈眼寺にやって来ました

 

 

↑六地蔵、そして沢山の石仏です

 

↑慈眼寺の本堂です

 

↑手入れされ気持ちの良い境内です

 

↑十三重石塔も祀られています

 

↑慈眼寺から直ぐにセンター北駅です

 

↑この日の歩行図です。3.6km、1時間20分、4800歩のお寺巡りでした

(横浜市都筑区の心行寺、法道寺、東善寺、慈眼寺の参詣メモでした。お付き合いありがとうございました)