酢豚、卵入りわかめスープ、杏仁豆腐を作りました(2019.10.1) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

杏仁豆腐は初めてでしたが美味しく出来ました

 

【月日】2019年10月1日 (火曜日)   【天候】晴れ31℃   【場所】横浜市都筑地区センター

【献立】酢豚、卵入りわかめスープ、杏仁豆腐、セロリ浅漬け

 

この日は月一度の「男の料理教室」の開催日でした。朝8:30、駅前のOKストアへ調達班中心に集合してまずは食材を購入します。そして9:00、都筑地区センターの料理室に会員が集合して料理を作ります。この日は18名が出席、欠席は2名でした。メニューは酢豚、卵入りわかめスープ、杏仁豆腐、セロリ浅漬けです。酢豚、卵入りわかめスープ、セロリ浅漬けはこの教室で何回か作ったことのあるメニューですが、杏仁豆腐は初めてでした。杏仁とは、アンズの種の中にある白い実のことで、本来の杏仁豆腐はこの杏仁を使って作られるとのこと。今回は、杏仁が入手できませんので、粉寒天と牛乳で作りました。どんな風に仕上がるのかなと思いつつ、手引き(写真参照)に従って作ったのですが、真っ白なおなじみの姿で完成しました。果物缶詰をトッピングして、見栄えも味も良い杏仁豆腐でした。今回も全部は食べられなかったので、酢豚、杏仁豆腐など御土産にしました。

 

 

↑今月の料理教室のメニューです

 

 

↑杏仁豆腐、型に入れて冷蔵庫で冷やすと白く固まります。型から取り出しました

 

 

 

↑サイコロ状にカットして盛り分けます

 

 

↑今日の料理の完成です

 

 

↑酢豚の作り方、手引書です

 

 

↑杏仁豆腐の作り方手引書です。粉寒天は10g、牛乳は500mlとしました。杏仁霜は購入できなかったので、使用していません

 

(10月の料理教室、酢豚、卵入りわかめスープ、杏仁豆腐、セロリ浅漬けのメモでした。お付き合いありがとうございました)