2012.3.12 松田山ハーブガーデンから最明寺史跡公園を歩く-1 | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

【 山他 】 松田山(568m)ハーブガーデン、最明寺史跡公園
【 山域 】 神奈川県松田町
【 月日 】 2011年3月12日(月曜日)
【 天候 】 晴れ後曇り 11℃
【メンバー】 Iさんと2人
【 行程 】 JR松田駅駐車場8:15→松田山ハーブガーデン8:45→自然館8:50
        →松田山みどりの風遊歩道入口9:05→チェックメイトCC分岐10:12
        →チェックメイトCCの端10:25→最明寺史跡公園10:40/10:45
        →R246松田山入口11:25→JR松田駅駐車場11:45(15500歩)

 河津桜の名所、松田山ハーブガーデンから最明寺史跡公園を歩いてきました。例年
 この時期には「まつだ桜まつり」が開催されています。今年は開花の遅れから開催
 期間が当初の予定から2週間延長されて3月25日までです。  この日の開花状況は
 5分咲きとのことでしたが、木々によりマチマチで2分咲き程度のものから7分咲き
 程のものまで混在していました。桜花爛漫の状態には、もう少し日数が必要なよう
 です。

 JR松田駅北側の駐車場へ車をとめて出発です。駅前から山へ向かって北方向へ歩い
 て行きます。東名高速のガードを潜り西方向へ進むと桜まつり入口のゲートがあり
 階段を上っていきます。まだまだ蕾の木も多くてピンク色に染まるという状態には
 もう少しです。桜や菜の花を眺めながら上って行きます。桜の上に富士山が見えて
 きました。富士山の左側には矢倉岳、金時山、明神ヶ岳等の山々もくっきりと見え
 ます。桜会場広場から北方向へ進んで行きます。自然館で写真展を見学してから、
 松田山みどりの風遊歩道へ入ります。最明寺史跡公園までみかん畑の中を歩きます。
 前方に富士山が見える長閑な遊歩道ですが、この時間になると富士山は雲に覆われ
 てしまいました。1時間30分余り歩いて、最明寺史跡公園に到着です。ここはかって
 大規模な寺院があった場所とのこと、現在は池や散策道が整備されて、周囲には桜
 等が植えられ花の名所となっています。今年はここも花の時期には少し早いようで
 した。最明寺史跡公園から南へ下りR246を超えて、御殿場線に沿って松田駅方向へ
 戻りました。御殿場線沿いの道も梅等の花が咲きみかんが色付いて、長閑でとても
 良い雰囲気でした。



イメージ 1
 ↑町営駐車場へ駐車して静かなJR松田駅北側から出発です




イメージ 2
 ↑東名高速のガードをくぐって左折、少し進むと桜まつり入口ゲートがあります 




イメージ 3
 ↑木によってマチマチですが入口付近は開花が進んでいました




イメージ 4
 ↑6~7分咲きの木もあります 




イメージ 5
 ↑河津桜はピンクがきれいな桜です 




イメージ 6
 ↑開花が進んでいる花弁をねらって写真を撮りました 




イメージ 7
 ↑ピンクの桜の花を見ていると春を実感します 




イメージ 8
 ↑富士山を背景にした河津桜、この付近はまだまだ蕾の状態でした 




イメージ 9
 ↑桜の木の下には菜の花が咲いています 




イメージ 10
↑桜のピンクと菜の花の黄色は互いに引き立て合うように感じます




イメージ 11
 ↑朝早いので桜見物の人達はまばらです




イメージ 12
 ↑この日の朝方は見事な富士山が見えましたが、桜を見物する頃には雲が出てきました





イメージ 13
 ↑南西方向には金時山、明神ヶ岳などの山が見えます 




イメージ 14
 ↑富士山と左端の山は矢倉岳です




イメージ 15
 ↑しばらくすると富士山に雲がかかり始めきました 




イメージ 16
 ↑松田町自然館で「酒匂川写真展」を見さしてもらいました




イメージ 17
 ↑自然館から「松田山みどりの風遊歩道」を歩いて最明寺史跡公園をめざします

(つづきます)